最新更新日:2024/10/01 | |
本日:25
昨日:62 総数:253612 |
かたづけ
今日は,道徳の学習で「かたづけ」について考えました。
使ったものをどうして片付けるのか,片付けると何がいいのか考えました。 子ども達からは「危なくない。」「物がなくならない。」「気持ちがすっきりする。」など,いろいろな考えが出てきました。 そして,物を大切にするという意味でも,安全に過ごすという意味でも,気持ちよく生活するという意味でも,身の回りの物を使った後はきちんと整理することが大切だということに気づきました。 その時間の最後にお道具箱の整理をしました。お道具箱の中を気持ちよく並べてすっきりした表情の子ども達でした。 もうすぐ夏休みです。今日の学習を忘れずに,お家の中でも,使ったものの整理を意識していけるといいですね。 これまでの学習を生かしてこれまでの学習を生かして,たし算やひき算のお話作りや問題作りに挑戦しました。 教科書の絵を見てたし算やひき算のお話を作って友達に紹介したり,プリントに新しい問題を作ったりしました。 どんなお話や問題を作ったのか,ぜひ聞いてあげてください。 都道府県カルタカルタ大会をしました。 集まってカルタを取ることはできないので, それぞれの机にカルタの紙を置き,1人でカルタを取りました。 隣の友だちよりも早く取り札をとれるか・・・ 子どもたちはそれぞれの机の上で熱中してカルタを取っていました。 いよいよハードル走!
いよいよハードル走が始まりました。
前の時間に体育館でミニハードルを使い, 跳び越えるリズムを身につけました。 今日は運動場にハードルを並べ, 3コースで自分の目標にあった練習をしました。 最後にタイムを計り, もっとタイムを縮めたい!と言っていた子どもたちでした。 お道具箱の整理(1年)&水の事故について(2年)2年生は,水の事故について考えていました。 プールや海,湖などで気を付けることを発表しました。 明日は,いよいよ1学期の終業式です。 まだ,体育館に全員そろっての式はできないので, 動画でみなさんにメッセージを伝えたいと思います。 ちらばりの様子をつかむ(6年)ソフトボール投げのクラスごとの違いを 昨日は,平均で求めてみました。 今日は,ドットプロットをつかって ちらばりの様子をつかんでいきます。 丁寧に一つ一つ数直線に書き込んでいきます。 このドットプロットを使うと, どのあたりに多いのか一目で分かります。 掲示物 なかなかいいです!教室には,いろいろな掲示物があります。 絵や習字など, 前にも紹介しましたが,本当に稲荷の子のセンスはすばらしいと思います。 さらに,多分,係活動で作った掲示物も貼ってあります。 私は,全然詳しくないのですが, 今,アニメではやっているキャラクターも折り紙で作ったすばらしいものが, 貼ってあります。(3・4年生)上と真ん中の写真です。 2年生は,夏らしい掲示物が貼ってあります。下の写真。 係活動をがんばっていることが分かります。 How many〜? 数に親しもう
外国語活動では,習った英語をたくさん使って,楽しんで活動しています。
「How many strokes?」をきき合い,漢字の画数から,おたがいのすきな漢字を当て合いました。 1から20までの数も 上手に言えていました。 「たぬきのたいこ」 3拍子リレー
音楽の学習では,「はくをかんじて」で2拍子や3拍子を感じながら,音楽に合わせて歌ったり,リズム打ちをして楽しく活動してきました。今日は,最後のまとめで「たぬきのたいこ」に合わせて,3拍子のリズムリレーを号車ごとに発表しました。自分が考えた3拍子のリズムを4回ずつ繰り返して,全員分つなぐというやり方でした。「バトンを落とさないように,次の人がすぐにつないでいこう!」とどの号車もしっかりと練習をして,無事に発表できていました。それぞれ,工夫をして3拍子を作っていたのもさすがでした。
なつだ とびだそうどれくらい水が飛ぶか競争したり,立てた旗を狙って水を飛ばしたり,砂場でトンネルや川を作ったり,しゃぼん玉を飛ばしたり…。友達と協力したり,一人でじっくり工夫を考えたり…。いろんな遊びを楽しみました。 |
|