懇談2日目
今朝は晴れ間もありましたが、昼に近づくにつれ、また雨模様となりました。朝の校門付近では、様々な色や模様の朝顔が咲き、頭上の木ではセミが鳴いていました。
今日は懇談会の2日目です。
玄関のピロティーでは、1学期の生徒の様子を
モニターに映しています。
生徒作品も掲示しています。
待合室には図書室をご利用ください。
コロナウィルス感染予防の観点から
懇談時間は15分間以内とさせていただいております。
ご理解ください。
【学校の様子】 2020-07-27 12:02 up!
三者懇談会(7/22〜)
本日より三者懇談会がはじまります。
待合室として「図書室」を準備しています。
2階の右側にあります。
素敵な図書室です。
少し早い目にお越しいただき、図書室の本を見ていただいたり、
部活動をしている生徒の様子を見ていただくのはいかがでしょうか。
なお、生徒も本の貸し出しで利用しますので、
ご了解ください。
【学校の様子】 2020-07-22 08:58 up!
3年生 美術の作品
ピロティーでは、3年生の美術の作品を展示しています。この作品は2年生の時に制作したものです。「消しゴムスクラッチ」という手法で作られています。黒と白のコントラスト、優しい風合いの素晴らしさをぜひご覧ください。
【学校の様子】 2020-07-22 08:53 up!
まもなく完成
合唱コンクールで歌う曲をイメージした素敵なポスターが、まもなく完成します。
【学校の様子】 2020-07-21 13:55 up!
まもなく完成
できあがったポスターは、合唱コンクール当日、クラスの曲紹介として、舞台に映し出されます。
【学校の様子】 2020-07-21 13:53 up!
まもなく完成
昨日からはじまった「合唱コンクール」のポスターのいくつかが完成しました。
今まさに仕上げの色塗りのクラスもありますが、完成が楽しみです。
【学校の様子】 2020-07-21 13:51 up!
そうだ!図書室に行こう!!
ワクワクするような素敵な空間です。
ぜひ、お越しください。
【学校の様子】 2020-07-21 11:30 up!
そうだ!図書室に行こう!!
【学校の様子】 2020-07-21 11:26 up!
そうだ!図書室に行こう!!
七条中学校の図書室は、とても広くて素敵なスペースです。
【学校の様子】 2020-07-21 11:24 up!
1年生 国語の授業
1年生の国語の授業は図書室を使っての「味見読書」です。
食べ物や飲み物を少し口に入れて味のよしあしをみることを「味見」と言います。
今回は「本」の味見です。
グループごとの机の上に置かれた10冊程度の本の中から
自分の読みたい本を探します。
読むのは3分間だけです。
3分後に「味見」の感想を書きます。
読まず嫌いをなくしてみると、素敵な本に出会えるかもしれません。
【学校の様子】 2020-07-21 11:21 up!