![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:122 総数:844235 |
5年 体育「なわとび」![]() ![]() 友だちの回数をしっかり数えます。 鉄棒(2年生)![]() ![]() 鉄棒の握り方に気を付けて, いろいろな技に挑戦しています。 4年生 スペシャルあいさつ!
あいさつの声が小さかったり…あいさつの返事がなかったり…と寂しかったので,何か一つでも頑張ろう!とみんなで決めました。すると,自分から大きな声であいさつに取り組む姿が見られるようになりました!「4年生いいあいさつだね」とお褒めの言葉をたくさんいただけるようになりました。お褒めの言葉をいただいたらシールを貼るという取り組みをしています。いっぱい溜めたいそうで,子どもたちは張り切っています!明るい学校はいいですね♪
![]() 5年 体育![]() ![]() けがの無いように,しっかりとストレッチもしています。 YUME通信
多目的室での活動が全クラス終わったので,掃除の時間に片付けをしました。
汚れた机の面や床をぞうきんがけし,テーブルの脚を折り,元のところに運ぶ。 コツも力も気配りも必要な大変な作業でしたが,担当の子どもたちは掃除の時間いっぱい働いていました。 いいね! ![]() ![]() 5年 音楽科「リズム打ちを考えよう」![]() ![]() どんな発表になるか楽しみですね。 5年 体育「なわとび」![]() ![]() コツを教えあう姿も見られました。 5年 休み時間![]() 水分補給も欠かしません。 YUME通信
火曜日は,楽しみにしている図書館利用の日です。
図書館には,たくさんの書類がありますので,いろんな分野の本も読んでみてほしいと思います。 ![]() ![]() YUME通信 もやすごみは,どうやってしょ理するの?
燃やすごみの行方を予想し,南部クリーンセンター「さてすな京都」の映像資料を活用して調べました。
「パッカー車でごみのかさを小さくして,燃やすと思います。」 「使えるものと使えないものに分けて,使えるものはリサイクル,使えないものは燃やすと思います。」 「工場のようなところに持っていくと思います。」 「クリーンセンターって車に書いてあったのを見たことがあります。」 など,どうやら施設に持っていくのではないかと意見が出てきたところで動画資料を視聴しました。子どもたちは,燃やすごみを燃やす前にリサイクルをしていると考えているようでした。 動画の内容を言葉カードでまとめていき,学習を終えました。 ここでリサイクルしていなかったので,次はもう一つのごみ(プラスチックごみやびん・缶・ペットボトル)についてい調べたいという意見も出ていました。 ![]() ![]() ![]() |
|