![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:31 総数:261583 |
書写の学習![]() ![]() 「たて画」の筆使いに気を付けて,穂先の向きや筆圧を考えて 真剣に書きました。 始筆の筆のおき方が,前より上手になってきました。 教室にみんなの作品を掲示しているので,個人懇談会の際にご覧ください。 ようぐあそび![]() ![]() ![]() くらしとごみ 調べ学習を進めています![]() ![]() 今日は,ごみがどこでどのように処理されているのかについて 教科書やわたしたちの京都などを使い,調べまとめる時間でした。 教科書をじっくり読みながら, 短い言葉で図や絵を使いまとめています。 水泳の心得〜水の事故〜![]() ![]() 川や海,プールで安全に遊ぶための心得を体育の時間を使い 確認しました。 年間1500人を超える方が水の事故で亡くなっている ということを知った子どもたちは,改めて水の事故の怖さ を感じているようでした。 今年度水泳学習はありませんが,海に行くとき,川に行くとき, プールに入る時に気をつけることを心にとどめてほしいと願っています。 書写の学習 「花」![]() ![]() ![]() 「どこに気をつけてどのように書いていけばいいか」 お手本を見ながら,じっくり考え,実践! 「バランスが上手くいかない・・・」 「もう少し右上がりのほうがいい!」 というひとりごとを言いながら,黙々と書いていました。 最後には,友だちに見てもらいながらどれがいいか・・・ と悩む子どもたち。その目は真剣そのものです。 雨傘ファンタジー 完成です!![]() ![]() 「外で遊びたい・・・」という声もありますが, 図工の時間に描いた雨傘ファンタジーが仕上がりました。 傘をひらいた様子から広がった世界を想像し少しずつ描いてきました。 傘を上から見たり,斜めから見たり,かがみこんで見たり…… それぞれの思いがつまった絵を教室や階段の踊り場に飾っています。 個人懇談会の時にぜひご覧ください。 カラフル かめさん![]() 濃いうすいは,「水はとうめいのえのぐなので,うすい色にしたいときは,水を足すようにしよう」と説明したことをさっそく取り入れる子たちもいました。 あちこちから「わーきれい!」「すごいこんな色になった!」などうれしそうな声がいっぱい上がっていました。 一つ目 みっけ!![]() ![]() ![]() 昨日 雨がやんで 久しぶりに 畑のようすを 見にいくと・・・ 小さなトマトができていました! 何日くらいで みどりから 赤にかわるのか かんさつも していこうと 思っています。 3年生の畑には えだまめや オクラも どんどんできていて 今から しゅうかくが 楽しみです。 食のしどうを していただきました。![]() ![]() ![]() ついて かんがえる学習を しました。 まちがっているマナーを こたえるクイズでは 「ひじをつかない」 「おしゃべりをしない」と こたえることが できました! 食じのマナーを まもって じぶんも あいても きもちのよい しょくじの じかんに していきましょうね^^ 【6年】ハードル走!!![]() ![]() 今日は,ようやく晴れ間がみえたので運動場で思い切り体育ができました。 前回は雨だったので,体育館でミニハードルを使って3歩のステップを猛特訓しました。 その成果あって,初回にしてはリズム良く走れている子が多かったです。 次回も晴れますように! |
|