![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:31 総数:261583 |
やっと行けたね,町たんけん
先週の火曜日からずっと,のばしのばしになっていた「町たんけん」にようやく行ってきました。まず1回目は,子ども達のおすすめ第一位だった「相深公園」でした。
色々な遊具を順番に楽しむ子もいれば,草むらで虫さがしに夢中になっている子もいて,みんな思い思いに公園での時間を過ごしていました。後半は,自然と「かくれんぼしよ!」という声があがって,大勢集まってかくれんぼも楽しんでいました。 帰ってから,ふりかえりカードを書いたのですが,「お父さんと行ったことがあったけど,みんなといっしょの方がたのしかった。」と書いている子もいるくらい,楽しく過ごせたようです。 「相深公園」は実は校区外なのですが,みんなでたんけんに行くことができて,私も楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 むしになって![]() ![]() はじめは一人で考えていたけれど,偶然練習中に出会ったことで,友だちと一緒にコラボレーションしている子どもたちもいました。餌(みつばち)を狙うかまきりなど,自分たちで工夫して練習していました。 6年生と一緒に卒業アルバム写真を撮りました!![]() ![]() ![]() お天気が心配されましたが,運動場で撮影しました。 その時の集合写真はないのですが, 6年生と一緒に集合写真を撮影した後, 一人一人の個人写真になりました。 その時の写真です。 なかなか笑顔が難しく,苦労している場面もありました。 どんなふうに写っているのか楽しみですね。 おもしろボックスを作成中・・・![]() ![]() ダンボールの形を利用しながら 自分だけの箱を作っています。 先週の木曜日から作り始めていますが, 毎日ダンボールを家から運び入れている子どもたち。 夏休み前に完成の予定ですが, 持って帰ることのできるサイズになるのか・・・ どきどきしています。 ごみの行方は・・・![]() ![]() わたしたちが毎日捨てるごみはどこでどのように処理されているのだろ? という学習問題を立てて 今日はその学習問題を予想しました。 「まず,トラックで運ばれて・・・」 「次に燃やせるごみと燃やせないごみに分けて・・・」 「っていうことは2つルートがあるのかぁ?」 さまざまに予想をしていました。 昼休みには,さっそく図書室へ行き,ごみについての本を探している 子どもたちでした。 ひもひも ねんど![]() ![]() ![]() ダンゴムシ,カタツムリ,鳥居,いろいろな形が出来上がりました。 どんな形を作ったのか聞いてあげてください。 京都市の様子は,どうなっているのかな!?![]() ![]() ![]() 地域の「いなり」について,学習を深めた子どもたち。 今回から,京都市に範囲を広げていきます。 まず,最初に日本地図を出し, 京都府,京都市,稲荷地区と場所を確認しました。 航空写真と絵地図をもとに, 行ったことのある場所をまずペアーで交流しました。 その後,全体で交流しました。 ・ロームシアター ・青少年科学センター ・二条城 ・京都タワー ・大文字山 など,意見が出るたび,私も行ったという声が聞こえました。 これからは,京都の町の特色を見付けていきます。 風の力で,車はどれだけ走るの!?![]() ![]() ![]() 弱い風と強い風で,車が走る距離がどれだけ違うのか実験しました。 もちろん,車には大きな帆がついています。 風を受けて走るようになっています。 前の時間にうちわであおいでやってみましたが, この時間は送風機を使い,広い体育館で実験しました。 2人一組になっての実験です。 結果は,大きな表にシールを貼ってみんなでデーターを取りました。 予想通り,強い風の時は遠くまで進むことが分かりました。 結果は,ノートにしっかりまとめました。
|
|