京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up11
昨日:235
総数:792888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【5年生】顕微鏡

本当は
全員に
顕微鏡を使って欲しいのですが・・・

コロナが収束したら,
改めて,顕微鏡を使います。

画像1
画像2

【5年生】算数

「小数のかけ算」
という単元に突入しました。


画像1
画像2
画像3

【5年生】インターネットで調べ学習

さささっとタブレットを起動させ
インターネットで上手に検索する子どもたち。
さすが。
画像1
画像2
画像3

【5年生】コンピューター室

春休みに
仲野先生や勝村先生中心にリニューアルしてくださったコンピューター室で
調べ学習しました。


画像1

【一年生】 ころがし!ドッチを したよ!

画像1
画像2
今日は雨が降り続ける一日でした。

体育は,鉄棒の学習ができなかったため,代わりに体育館で「ころがしドッチボール」をしました。

ルールを確認してから,プレイボール!!

確認したルールをしっかりと守って,楽しく体を動かしました。


【一年生】 算数 いろいろなかたち

画像1
画像2
画像3
四角形や円柱,筒などのいろいろなかたちを使い,高く積む活動をしました。
どうしたら高く積めるだろう...と考えながら積んでいました。
「トイレットペーパーは筒みたいな形だね。」「球は角がないけど,四角形や円柱は角があるよ。」「円柱は転がるけれど,四角形は転がらないね。」などたくさんの発見がありとても楽しみながら学習ができました!

3年 体育 なわとび

画像1
画像2
画像3
自分の目標に向かって一生懸命に練習しています。ペアの友達に見てもらうので,やりがいがあります。なわとびカードは,6年生になるまで持って上がりますので,3年生は1年間通して「自分の目標」に向けて練習に励んでいきましょう。

【一年生】算数 なかまあつめ

画像1
数字カードと計算カードを使ってなかまあつめをしました。
「あ!なんか階段みたいになってる!」と大発見もできました。
昨日からはじまった計算カードの宿題では「5分チャレンジ」というように目標時間を決めて取り組んでいる子もいるみたいです!

3年 国語 「もっと知りたい,友だちのこと」

画像1
画像2
画像3
自分が友達に知ってほしいことを考え,それをスピーチした後,聞いてもらった友達からの「質問」を受けました。今日の学習は,普段のスピーチにもいかせそうですね。

3年 算数 図を使って考えよう パート2

画像1
画像2
画像3
今日の学習は,前回より少し難しかったようです。しかしながら,線分図を使って考えると,分かりやすくなりました。自分で問題をしっかり読み,分かっていること・求めることを把握したら,線分図をかく。線分図から,式を立てて答えを求める。順序よく解いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp