最新更新日:2024/11/07 | |
本日:16
昨日:73 総数:339284 |
ぐんぐん学習会
今日は「ぐんぐん学習会」の初日です。1年生から6年生まで,各教室に分かれて学習会を行いました。学習会では,少しつまづきが見られる単元に取り組んだり,自分でプリントを選択して学習を進めたりしました。少人数という環境の中,安心して自分のペースでが取り組む姿がみられました。
6年生 マット運動
6年生の体育では「マット運動」を行っています。タブレットを使って見本の映像を見たり,カメラで技を撮影してアドバイスし合う姿を見たりすることができました。積極的に新しい技に挑戦しようとする姿は輝いていました。
じっくりと取り組む!
じっくりと取り組む姿はかっこいいですね。いろいろな学年で「かっこいい」を見つけました♪
☆1年・生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」・学校探検☆
1年生は,学校が再開してからミニ探検をくり返し,
「ガイコツのある部屋に行ってみたい!」 「おいしい給食を作っているところを見たい!」 「宝箱を見つけたよ!中身を見てみたい!」 「お兄ちゃんがどんな勉強をしているか見てみたい!」 「いろいろな先生とお話してみたいなあ。」 と,思いや願いがいっぱいです。 今日は,その願いを実現するために,実際にその場所を見に行きました。学校探検に行った1年生は, 「アリーナで6年生が体育のマットの学習をしていたよ。」 「保健室にはベッドがあったよ。」 「給食室には大きなお鍋があったよ。」 「宝箱の中身を見たよ。」 「音楽室で楽器を鳴らしたよ。」 と,大喜びでした。 鍵がかかっている部屋に入りたい1年生は,どうしたらいいか,友達と相談していました。 「鍵を開けたら入れるね。」 「鍵はどこにあるんだろう。」 「理科室にいた先生に聞いてみようよ。」 「職員室というところにあるみたいだよ。」 「お願いして借りよう。」 と,自分たちできちんと鍵を借りて鍵を開けて探検することができました。 探検を終えた1年生は, 「みやびという部屋があるみたいだよ。どんな部屋かな。」 「保健室の先生はなんていう先生だったかな。」 「いろいろな先生と話してみたいな。」 と,まだまだ疑問や願いがたくさんあるようです。今度は金曜日に探検に行って学習を深めていきます。 【もぐもぐ】 今日の給食は
ごはん・牛乳・たけのこごはん(具)・きびなごのこはくあげ・野菜のみそ汁です。
今日はたけのこごはんの具をごはんに混ぜて食べるセルフ混ぜごはんの献立です。 ごはんに混ぜたたけのこを食べて,たけのこが苦手なお友だちが「このたけのこはおいしい」「コリコリしている」と言って食べたり,「お家でもたけのこごはん作ってくれはるねん」と教えてくれたお友だちがいたり,皆それぞれ味わって食べていました。 きびなごのこはくあげはカリカリしていて,とても食べやすそうでした。「もっとちょうだい!」とおかわりを欲しがるお友だちも多かったです。 野菜のみそ汁は京都の京北地域で作られた京北みそを使用しました。 いつもよりも少し濃い色のみそに,野菜の甘みがとけだしとてもおいしくいただきました。 校内掲示板
校内にはいろいろなところにたくさんの掲示板があります。
各教室には,授業で学習したことや作品などを掲示しますが,廊下や階段のところにはさまざまな掲示物があります。 靴箱の前には英語の掲示物があります。ALTが季節ごとに変えていますので楽しみに見てください。 総合メディアルームにて
下京雅小学校の新校舎に総合メディアルームがあります。総合メディアルームには,学校図書がある図書館スペースと,メディア機器が整備されているスペースの2つのスペースがつながっています。学校が再開し,子どもたちもいろいろな場所で自身の学びを進めています。
【もぐもぐ】 今日の給食は
ごはん・牛乳・カレー・野菜のソテーです。
小学校のおいしいカレーの秘密は手作りのルー。 バター・サラダ油・小麦粉をじっくり炒め,最後にカレー粉を加えて仕上げていきます。 野菜や肉をコトコト煮込んだところにルーを入れ,さらにじっくり煮込んで完成です。 カレーはどのクラスでも大人気,食缶はもちろんからっぽ,ごはんもしっかり食べていました。 下京雅小学校では毎月19日の食育の日を「もぐもぐの日」とし,おたよりを出したりもぐもぐ通信やもぐもぐビデオで,食べることにより興味を持ってもらおうと取り組んでいます。 来月のもぐもぐの日も楽しみにしていてくださいね! 2年生 体ほぐしあそび
体育館で,体ほぐしあそびをしました。音楽に合わせて先頭の人の動きを真似する「まねっこウォーク」や新聞紙リレーをしました。
新聞紙リレーでは,新聞紙を引く人とジャンプをする人に分かれて,移動をします。「せーの」と掛け声をかけながら跳んだり,「新聞紙が破れちゃったー」と明るい声が響きました。ゴールをした子どもたちは達成感に満ちた笑顔をたくさん見ることができました。 6年 国語科「つないで,つないで,一つのお話」
国語科「つないで,つないで,一つのお話」の学習に取り組みました。
「ある小学校に大きな木がありました。」から始まり,「みんな笑顔になりました。」で終わるお話を5人でつないでいきます。 「しかし」「ところが」等,前の人の話を受けてお話をつないでいました。楽しみながら学習に取り組む姿は輝いていました。 |
|