京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up29
昨日:110
総数:792398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 6時間授業スタート!

画像1
画像2
画像3
今日はAグループが6時間授業を行いました。

大変長い一日だったと思います。暑さもどんどん増してきました。

でも,集中力を途切れさせずに習字を行ったり,ルールを守って給食を食べたり,さらには,体育館でダンスを踊ったりしました。

少しずついつもの生活リズムに近づけていってほしいです!

YUME通信 理科シリーズ

画像1
画像2
画像3
ぐんぐん大きくなるヘチマにゴーヤ。
もうすっかり先生たちの背をこえるくらいのびています!

これからは,クラスで水やり当番を回して,みんなで育てていきます。

当番表ができたので,しょうかいしてもらいました。
(水やりしたら,うらがえします)

しっかりと水をあげて,もっともっと大きくしていきましょう!!

あじさい作り(わかば)

 版画紙を使って,あじさい作りをしました。
三角に折った紙を少しずつ色水に付けました。
「何色のあじさいがいいかな?」と聞くと

「ピンク」「朱色」「青色」「オレンジ」など様々な色を言っていたので,
とても鮮やかな色の模様が出来上がりました。
画像1
画像2

初めての給食(わかば)

 新しく1年生が入っての初めての給食でした。
今日はごはんの上に乗せて食べるおかずだったので,
美味しそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

学校探検(わかば)3

 校舎の中をじっくり探検した後は,わかば学級の畑を見に行きました。
とても暑かったので,憩いの広場で一休みしました。
お茶を飲んでほっと一息ついてから,
ランチルームでおにぎりを食べました。
たくさん歩き回って疲れたのもあり,みんな美味しそうに食べていました。

おにぎり等,たくさんの準備ありがとうございました。
画像1
画像2

学校探検(わかば)2

 北校舎の方に向かうと,図書室がありました。
「たくさんの本があるなあ」と望遠鏡を使って覗いていました。

 また理科室に行くと,ガイコツがいました。
手はどんな風になっているのかな?
体の中はどんな風になっているのかな?
不思議なことがたくさんあったようで,ずっと眺めていました。
怖がってガイコツの側になかなか近付けない人もいました。
画像1
画像2

学校探検(わかば)

 望遠鏡や方位磁針,冒険マップなど,色んな道具を身に纏って学校探検に出発しました。わかば学級を出てすぐ,保健室や事務室,職員室に着きました。たくさんの先生に出会い,挨拶をしたりどんな仕事をしている場所なのか,教えてもらいました。
画像1
画像2

6月8日にやったこと【図工】 (6年生)

画像1画像2
図画工作科では

針金アート〜ステンドグラス風〜にとりくみました。

ラジオペンチで切ったり曲げたり。

「あ〜もう手が痛い〜」と言いながら必死でつくってます。

出来上がりがたのしみですね★

5年生【様子】読むときだって密になりません。

間をあけて
読書しています。

出来る限り気を付けています。
画像1
画像2

5年生【様子】図書館でも密になりません

並ぶ時も1m

図書カウンターは
ビニールのカーテン。


画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

事務室より

スクールカウンセラーより

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp