京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up101
昨日:140
総数:806109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

YUME通信 理科シリーズ

画像1
画像2
画像3
以前,ヒメコバンソウをお伝えしましたが,ようやく名前のすがたに近づいてきました。

小判(こばん)とは,昔に使われていたお金のことです。写真のように金色でピカピカにかがやしていたのですね。

ヒメコバンソウの名前がつけれた理由,わかりましたか?

YUME通信 理科シリーズ(訂正あり)

運動場すみの池に黄色い花がさいているよと教えていただき,行ってみました。

5月15日にはこいピンク色の花がさいていて,「ハス」としょうかいしましたが,「スイレン」でした。訂正いたします。

実は,「ハス」と「スイレン」はよくにているので,まちがうことも多いようです。
見分けのポイントを調べてみて,あっさりなっとくしました。

円形の葉に切り込みがあるかないかだそうです。

学校のものは,切り込みがあったので,「スイレン」です。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 ウォーミングアップ期間1日目

画像1画像2画像3
Aグループ Bグループ共に1日目が終わりました。
切り替え早く頑張っています。無理のないようにゆっくり進んでいきたいと思います。

YUMEチューブ 6月4日・5日算数未履修

□を使った式↓


先生たちといっしょにじっくりと考えていきましょう!

【いちねんせい】 Bぐるうぷも がんばりました!

画像1
きょうは Bぐるうぷの おともだちが とうこうしました。


あついなか,とっても よく がんばりましたね。

あさの がくしゅうの よういのしかたも かくにんしました。

すこしずつ,じぶんで できるように なっていきましょうね。


あしたは,また あたらしい がくしゅうを しますよ。

Aぐるうぷの みなさん,げんきに とうこう してくださいね。

重要 【お願い】健康観察カードとマスクについて

画像1
画像2
6月1日から
健康観察カードを【毎日持ってきてください。】




その際

☆記入漏れがないよう,くれぐれもお気をつけください。【3か所必ず記入】

→カード忘れ,記入漏れがある場合は,すぐに教室に入ることができません。
1)体温
2)測定時刻
3)“症状なし”もしくは症状

1つでも,記入漏れがあると,体育館に行って,健康観察をしてもらいます。

例えば
1クラスに3人のカード忘れや記入漏れがあるとします。
すると
全クラス合わせて60人程が体育館に集まることになります。
1m間隔に並んで対応はしますが,出来る限り忘れや記入漏れがないよう
ご協力いただけるとありがたいです。



☆ランドセルを開けたところの手前のポケットに,健康観察カードを入れてあげてください。

→玄関でアルコール消毒をし,教室でさっと健康観察カードを出せるように
毎朝,ランドセルの同じ位置に入れていただけたらありがたいです。
スムーズな健康観察にご協力ください。




☆マスクを必ずつけて,登校させてください。

体育の時間・給食時間(いただきますをしてから食べ終わるまでの間)
これらの時間以外は
お子様も教職員もマスクをすることになっています。

☆ハンカチも必ず持たせてください。

ご協力よろしくお願いいたします。


「欠席・遅刻」連絡フォームを運用開始します

このたび,京都市教育委員会のご協力により,「欠席・遅刻連絡フォーム」のシステムを導入することになりました。これまでは朝に連絡帳や電話による欠席・遅刻連絡をしていただいたいましたが,今後はインターネット上のフォームに入力していただくことでいつでも自動的に学校に伝達していただけます。詳しくは以下のプリントをご参照ください。

「欠席・遅刻連絡フォーム」運用開始のお知らせ

なお,当日朝の欠席連絡に関しては,午前8時30分までにお願いします。

5年【学習】理科:植物の発芽と成長 その3

今回は発芽に温度が関係あるかを調べてみました。
動画はこちらです。
↓  ↓  ↓



未履修分なので確認しておこう。

5年生【学習】添え木をしました♪

つるが伸びてきたので
竹ひごで
添え木をしてみました。

ジャックと豆の木みたいに
空まで伸びるかな。
画像1
画像2

登校日その2(6年生)

3日(水)の登校日の様子です。
今日は,Bグループの人が登校しました。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

事務室より

スクールカウンセラーより

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp