京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:163
総数:806177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

5年生【癒し】よくがんばったね。

画像1
画像2
みんなが本当によくがんばって提出してくれた宿題を
一枚一枚
見せてもらったよ。

みんながおうちで
一生懸命がんばったことが
よ〜〜〜〜くわかったよ。

先生たちの答えのミスも多く
混乱させちゃったところもあってごめんなさい。


難しい内容がたくさんあって
ごめんなさい。


学校が始まったら
もう一度授業でしっかり勉強するね。
先生と一緒にがんばろうね。
だから
わからなかったところがあっても
心配いらないよ。



とにかく
本当に
本当に
よくがんばったね。



出来る限り
6月2日〜6月7日に
お直しがまだのところはやって欲しいなと思っています。

でも
出来るところだけでいいよ。

難しいところはそのままにしておいても
大丈夫。
安心してね。


写真は一クラス分だよ〜。


ウーパールーパーより



【3年生】計算ドリルの答え合わせ



3年生のみなさん,こんにちは


家庭学習はすすんでいますか?
新しいノートやドリルは
やる気がぐんぐんわいてきますね!

さて,みなさんが取り組んでいる計算ドリルですが,
後ろに答えがついています。
自分の力を確認するためにも,答えを見て
しっかり自分で丸付けをしておきましょう。


学校が始まったら,答えを集めるので
つけたままにしておいてくださいね!



【音楽】追加!メヌエット リコーダー (6年生)

以前,発信していたメヌエットのリコーダー演奏ですが,

下パートのイがきれていたり,

はじまりのリズムが少しおかしかったりしていました。

申し訳ありません。

再度,動画を作成しましたので,ぜひご覧ください。

上パート


下パート


それぞれアとイを一回ずつ演奏しています。

本当はア→ア→イ→アの順番にふきます。

プリントがない人もだいじょうぶです。

教科書P26にも楽譜がのっていますよ。

【3年生】6月1日の持ち物


3年生のみなさん,こんちには


6月1日に学校に持ってきてほしいものをお伝えします。

1 わくわくホームワーク
  (ついか分で京都市統一プリントと一緒になっているもの)
2 5月の音読カード
  (うすい茶色です)
3 学習・生活の記録
  (画用紙のもの)


また,毎日持ってくるものが

【健康観察】・【ハンカチ】・【マスク】です。

わすれないようにしてくださいね! 
よろしくお願いいたします。


【3年生】Zoomで交流ありがとうございました


3年生のみなさん,こんにちは


今日は2回目のZoomで交流でした。
たくさんのご参加ありがとうございました。

みんなで学習に関するクイズをしたり,
「勇気100%」にあわせてダンスしたりしました。
とても楽しい時間でしたね。
体を動かしたことで,少し気分が
スッキリしたのではないでしょうか。


来週から隔日登校が始まります。
グループの確認をしておいてくださいね!
みなさんに会うのを楽しみにしています。



保護者のみなさま,ご協力ありがとうございました。



【いちねんせい】 がっこうたんけん(13)

「がっこうたんけんって とっても たのしい!!」

と おもった ぞうさんは,ちがう おへやに たんけんに でかけましたよ。



ぞうさんが やってきたのは・・・


ひろくて,がっきが たくさんある おへやです。


そう。

おんがくしつ です。

この おんがくしつは,「だいいち おんがくしつ」と いいます。


たくさんの がっきが おいてありました。


みんなの しっている がっきは あるかな。


いっしょに いって どんな がっきが あるのかを みてみましょうね。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 理科シリーズ

西校しゃのうたに行ってみました。

ピンクのかわいい花は,ムラサキカタバミ。


その近くには,オヤブジラミがありました。

この実は,ひっつき虫なんです。


どうやって,ひっつくのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

【いちねんせい】 がっこうたんけん(12)

画像1
いちねんせいの みなさん!

きょうは すっきり さわやかな いいてんき ですね。




きょうは,らいおんさんが あたらしい おともだちと がっこうたんけんに でかけましたよ!


そう。ぞうさんです!!



らいおんさんと ぞうさんが やってきたのは,「りかしつ」という おへやです。


りかしつでは,どんな がくしゅうを するのかな。

だれが りかしつで がくしゅうを するのかな。



りかしつの つくえは,きょうしつの つくえとは ちがいますね。

どうして こんな つくえ なのでしょう?



がっこうが はじまったら,みんなも いっしょに みてみようね。

画像2

YUME通信 理科シリーズ

今回は,とても身近な野鳥のしょうかいです。

1枚目は,みなさん,よく知っている チュンチュン鳴く スズメ(14〜15cm)

2枚目は,ギャーギャー,ギュルギュル鳴く ムクドリ(24cm)

3枚目は,ヒーヨ,ヒーヨと鳴く ヒヨドリ (27〜29cm)


おうちの近くでも見られると思いますよ。
画像1
画像2
画像3

重要 【1年生】6月8日以降の下校時刻の変更について

画像1
 25日(月)26日(火)と,学習面談や課題を受け取りにお越しいただき,ありがとうございました。
 学年だよりでお知らせしていました下校時刻ですが,第2週の下校時刻が変更になりましたのでお知らせします。

  6月1日(月)9:30下校
  6月2日(火)〜5日(金)11:30下校
  ※6月1日(月)〜5日(金)の下校時刻に変更はありません。

誤)6月8日(月)〜12日(金)14:10下校
         ↓
正)6月8日(月)〜12日(金)13:40下校

★上記の下校時刻に学校を出発する予定ですが,多少前後することがあります。ご了承ください。

【下校時,お迎えのお願い】
※6月12日(金)までは,教員が途中まで引率して下校しますので,保護者の皆様は,各コースの指定場所までお迎えをお願いします。

※6月15日(月)からは,子どもたちだけでコース毎に下校する予定です。(下校の様子を見て判断いたします。)
⇒学校から自宅までの帰宅ルートを,おうちで確認していただくよう宜しくお願いいたします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

事務室より

スクールカウンセラーより

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp