![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:141 総数:843862 |
なんのやさいかな?その1(2年生)![]() 7しゅるいのやさいをそだてています! なえのようすを みんなにも見てもらおうとおもいます。 2年生のやさいその1♪ これはなんのやさいでしょう… よく見たら,「実(み)」ができていますね… なんのやさいかな?よそうしてみよう! こたえは… 『トマト』です!あたったかな? みんなが学校にくるまで,先生たちが あいじょうをこめて おせわします!! ![]() 理科の課題「植物と動物の様子」![]() ![]() いなばの白うさぎ(2年生)![]() こんかいのしゅくだいもプリントは1日1まいです。がんばりましょう! プリントしゅう,1ページ目の国語のしゅくだいは,「いなばの白うさぎ」というおはなしです。 きょうかしょの38,39ページを見てみましょう。 だれが出てくるおはなしかな? どんなことがおこりそうかな? どんなおはなしか思いうかべてみましょう。 それができたら,きょうかしょの144ページからかいているおはなしを読んでみましょう。 読むのがむずかしい人はおうちの人に読んでもらったり, お手本を聞いてみましょう。(↓クリックしてね) https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... ステップ3は,できる人だけと書いてあります。 本をかりることはむずかしいですが,下をクリックするといろいろなむかしばなしの読み聞かせを聞くことができます。 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasho/s_ko... みんながすんでいるきょうとのむかしばなしもあるのでぜひ聞いて,ステップ3をやってみてくださいね。 課題提出ありがとうございました!![]() ![]() けんばんハーモニカでかっこう♪(2年生)
「かっこう」はじょうずにえんそうできるように
なってきましたか? こんかいは,もっとじょうずになれるように ふきかたをくふうして,えんそうしてみましょう! たとえば… 「かっこう♪」のところは,どんなふうにふこうかな? とりが ないているように ふきたいなあ… 先生といっしょに,もっとじょうずにえんそうできるように なりましょう!! けんばんハーモニカをじゅんびして,どうがを見てね♪ わかばクリーニング 2
先ほど載せた3つの雑巾の絞り方・・・
どれがよく絞れるか分かったかな? 雑巾を絞る時のポイントは「両手でしっかりねじる」ことです。 実際に雑巾を絞ってみたので,動画を参考にしながら お家でもぜひやってみてください。 YUMEチューブ 算数(6日目)
実際に角をかいてみましょう!
上手にかけるかな? まずは30° (動) ↓ ↓ 次は200° (動) ↓ ↓ 京都市統一プリントの訂正について(2年生)![]() 漢字ドリルの宿題の欄に,「2,8,12」とかいていますが, 「2,8,22」の間違いです。 お手数をおかけして,申し訳ありませんが,ご確認よろしくお願いします。 YUMEチューブ 課題(社会)
1.P.3を読んで教科書の続きを言ってみましょう。
2.★P.4教科書に書きこみます。 動画を見ながら進めましょう。 とちゅうで止めながらするのをおすすめします↓ <動> 3.★P.5教科書に色をぬります。 できた人はたしかめてみましょう。むずかしい人はさんこうにしてください↓ <画><swa:ContentLink type="doc" item="109241">4年社会P.5 京都府の土地利用</swa:ContentLink> 4.P.4の京都府の地形の答えです。たしかめてみましょう↓ <画><swa:ContentLink type="doc" item="109363">4年社会P.4京都府の地形 答え</swa:ContentLink> 【いちねんせい】 あたらしい かだい
いちねんせいの みなさん
みなさん げんきに すごしていますか。 こんしゅうも げんきいっぱい すごしましょうね。 きょう,がっこうに きてくれた おともだち,あえて とっても うれしかったですよ。 あした がっこうに くる おともだちは,あえるのを たのしみに していますね。 がっこうに こない おともだちも,でんわなどで また げんきな こえを きかせて くださいね。 あたらしい かだいを くばっています。 まえの かだいが おわっていないひとは,あわてなくても いいですよ。 じぶんの ぺえすで やっていきましょうね。 (保護者の皆様) ご家庭での課題へのお声かけ,本当にありがとうございます。 課題が追加されて,子どもたちも保護者の皆様も,お疲れが溜まっていることと思います。 中には,お子様とけんかになってしまったり。。。というご家庭もあるのではないでしょうか。(我が家も,そうです。) 一人ひとり,学習へ向かう気持ちのもち方は違うので,保護者の皆様も,お子様のペースを大切にしてお声かけをしていただけたらと思います。 できないところ,わからないところは,学校で声をかけて取り組みます。 「わからないので とばします」と書いていただいて 大丈夫です。 学校が始まったら,学習への取り組み方や学習規律など,子どもたちと一から一緒に確認しながら進めていこうと思います。 まずは,子どもたちが, 「学校に行ってはやくみんなと学習したいなぁ!」「学習って,楽しいなぁ!」 と思えるように,学校再開への準備期間を過ごしていってほしいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 |
|