![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:28 総数:670934 |
【6年生】夢中になる!?「漢字ドリル音読」![]() 漢字を自在に使いこなせるには,まず「読み」をしっかりという目的で行っています。さらに,自分でめくりながら,先の言葉も見て考えて読んでいくことも脳によい刺激になると思います。 先生たちもやってみました。気をつけることは「しっかり声にだ出して,どれだけ早く読めるか」です。 先生たちのタイムを発表(今回はレベル1「音訓だけを読む」とレベル2「熟語だけを読む」を実施) 1組 レベル1 1回目 1分51秒 2回目 1分35秒 レベル2 1回目 3分45秒 2回目 3分33秒 2組 レベル1 1回目 1分36秒 2回目 1分25秒 レベル2 1回目 3分47秒 2回目 3分35秒 3組 レベル1 1回目 1分40秒 2回目 1分30秒 レベル2 1回目 4分51秒 2回目 4分21秒 うーん・・・引き分けでしょうか。 この結果も加味して,合格基準を レベル1は,1分15秒 レベル2は,3分00秒 でどうでしょう。 きっともっと早い強者もいると思います。 早く読むコツは・・・・・教えません。 自分であみ出してください。 保護者の方にもお世話になりますが,普段の音読とともによろしくお願いします。 ひらがな〜ぬりえ のまき〜
ひらがなれんしゅうは もちろんするけれど…
えも いっぱい あるね! ![]() 【1ねんせい】うえきばち せっと かんりょう!![]() みんなと いっしょに たねまきを したかったんですが, きゅうこうが のびたので, らいしゅう げつようびに たねまきを しようと おもいます。 どんな せいちょうを するのか, ほーむぺーじでも しらせて いきますね。 おたのしみに!! ※保護者の皆様へ もし,おうちで観察をしたいということであれば, お手数になるのですが, 植木鉢を取りに来ていただいてもかまいません。 学校再開後,また持って来ていただくことになるのですが。 【6年生】 「新聞で伸びる国語力」![]() 「文章を読み取る力」「まとめて書く力」「漢字や言葉を使う力(語彙力)」を伸ばすのにたいへんおすすめです。 先日配った「ジュニアタイムズ」を使って,やってみてみましょう。 【やり方】〈気になった記事を一つ選んでスタート〉 (1)【読む】本文を読みながら,感想をもった所(おもしろい,なるほど,疑問,もっと知りたい)に赤で線を引く。 ☆新しく知った言葉,わかならい言葉,調べたい言葉には赤丸 (2)【意味調べ】☆の言葉は意味を調べてノートに書く。 (3)「いつ,どこで,だれが,何を,(どのように),どうした」を中心に大事な部分を探して青で線を引く。 (4)【要約】青線を中心に要約を書く。(100字程度でまとめる) (5)【感想】この記事を読んだ感想を書く。 6年以外でもできますよ。ぜひやってみよう。 新聞ステップアップのやり方 地域安全ニュース
京都府警察が発行している「地域安全ニュース(号外)」に,家庭での防犯対策等の情報が掲載されています。現在,休校中で,子どもたちだけで留守番をして過ごすこともあるかと思います。この情報を活用して,お子たちへのご指導をお願いいたします。
⇒地域安全ニュースはこちらから 【1ねんせい】ひらがな ますたーへの みち 『ひ』『て』![]() まがるところ おりかえすところ よくみてね! ![]() 小中一貫教育構想図学校評価結果【1ねんせい】ひらがな〜なまえを かいてみよう のまき〜
いちねんせいの みなさん。
ひらがなの れんしゅうを がんばっていますね。 きょうは,なまえが じょうずに かける こつを でんじゅ するよ! ![]() ![]() ![]() 社会「地図帳」![]() 4月に配った地図帳には,ページのタイトル横に上のような「二次元コード」があります。 タブレットパソコンなどがある人は,お家の人と相談してから読み取ってみてください。 課題にもきっと役立つものになっていますよ! |
|