京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up63
昨日:148
総数:806382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

【いちねんせい】 がっこうたんけん(10)

画像1
きょう,きりんさんが たんけんした へやを しょうかい しますね。




じゃじゃーん!!

たくさんの,ほんが ならんでいます。

この へやは, だいに としょしつ  という へやです。




きりんさんは,ほんを よむのが だいすきなんだって。

みんなも,おやすみちゅうに たくさんのほんを よんでいますか。




がっこうには,ほんについて いろいろとおしえてくれる,がっこうししょの せんせいも いますよ。


ほんのことや,としょしつのことについて,たくさん おしえて もらいましょうね。
画像2

5年 生き物の様子

今日も5年1組の生き物たちは元気です。
今までの動画と比べると少し様子が変わっていますがわかりますか?


実は金魚の水槽がきれいになっています。井上先生が一生懸命そうじしたからです。

みんなもお家で掃除や片づけも頑張ろう!


YUME通信 あるなしクイズ19

あるなしクイズ18の答え

【手をあげる】



<ある> <ない>
たる    倉
えと    まと
明日    昨日
くず    ごみ
パン    ごはん

ヒント↓















付けたしタイプ

どこかに一文字入れてみよう!

YUMEチューブ 都道府県チャレンジ

九州地方↓


次は,47都道府県一気にチャレンジ!

レベル1からレベル5まであります。


めざせ,都道府県スーパーグランドマスター!!!!!

5年 5年1組の生き物

画像1
実は5年1組井上学級には大人気ウーパールーパーや金魚以外にも,ザリガニがいます。

そのザリガニが・・・


この暑さで脱皮していました!
暑さというのは冗談ですが,毎日餌をあげて成長していたからです。
これからの成長も楽しみですね!

5年 配布プリントの準備

画像1
来週配布する課題やお便りを封筒に入れています。
休校中の課題はついにその3になりました。

写真では表紙の人たちが密になっていますが,まだまだ気をつけていきましょう。

5年 休校中の課題を・・・

画像1
休校が伸びてしまったことで新しく課題を作成しています。
井上先生が驚異的なスピードでプリントをまとめてくれています!

YUMEチューブ  都道府県クイズ (最終回)

九州地方に挑戦しよう!


 (動)
↓ ↓ ↓



全問正解できたかな?
もう一度,都道府県チャレンジや都道府県クイズで練習してみてください。
何でも続けることが大切ですね。
内田先生・藤井先生の仲も問題を一緒に考え続けることで深まったし,先生たちもとても勉強になりました!

YUMEチューブ レッツダンス!

体を動かすと気持ちが良いですね!


YUMEチューブ 算数(5日目)

今日は大きい角をはかっていきましょう!

 (動)
↓ ↓ ↓


まだ方法があるかな?

 (動)
↓ ↓ ↓

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

スクールカウンセラーより

学校教育方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp