京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up46
昨日:80
総数:805803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

時こくと時間(2年生)

1日1まいすすめていたら,きょうは「ふきのとう」のプリントと「時こくと時間」の学しゅうですね。

「ふきのとう」は,前にホームページにのっていたどうがをヒントにしてやってみてくださいね。

「時こくと時間」もまえにしょうかいしたどうがを見てやると分かりやすいです。
https://wakuwakumath.net/pages/w_grade02.html

「時こくと時間」の学しゅうはとってもむずかしいです。
こまっている人も多いとおもいます。また学校で一しょに学しゅうするのであんしんしてくださいね。
時こくがよめないと時間もわからないので,いつも時こくをよむれんしゅうをしてくださいね。

では,もう「時こくと時間」はバッチリだ!という人に先生からクイズを出します!
分かるかな?
画像1
画像2
画像3

YUME通信 漢字クイズシリーズ

前回の答え

1.「人」 □は、父を□形作りの名□という。
2.「切」 私の紙も□ってくれるから、かれは親□だ。
3.「内」 車□に入るには、□がわからしか開けるしか方法はない。


問題
□には,それぞれ同じ漢字が入ります。何でしょう。


1.□てのきょうぎを□力でがんばった。

2.数□話しただけで、意見は大きく□かれた。

3.□転したら、目の□にかべがあった。

YUME通信 課題(国語)

画像1
国語は,統一プリントをします。まず詩の音読を聞いてましょう。

<動>https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 

次に問題に答えましょう。

YUME通信 あるなしクイズ16


あるなしクイズ15の答え

【「め」がある】


<ある> <ない>
かがみ  ドライヤー
かぜ   そよかぜ
カメラ  時計
心    体
都    京都


ヒント↓














みんな○○○もの。

間違いありました。ごめんなさい。(6年生)

みなさん,元気ですか。もう半そでで気持ちの良い季節になりましたね。

さて,一番はじめにみなさんに渡した課題の算数の問題の中に間違いがありました。


問題「15より大きい奇数を全部書きましょう。」

先生が作った解答には,15を書いていましたが,『15より大きい・・』なので,15は答えにふくみません。

ごめんなさいね。気をつけていきます。
みなさんに課題を返すときに,また確認してください。
では,次の課題も引き続きがんばってくださいね!!
画像1
画像2

YUME通信 算数(2日目)

みなさん角の大きさの表し方,考えましたか?

p14の「あ」「い」の角の大きさを比べてみましょう。

どちらが大きいかな? p169のうすい紙を重ねて比べてみましょう。
画像1
画像2
画像3

社会科地図記号(ワクワクホームワークの学習のヒント)

社会科の「わたしたちの町の様子を調べよう」の単元の学習です。
まずは,白地図に周りの建物を書き込んでいきましょう。
そして,それを地図記号に表してみましょう。すると,どうでしょう。
地図記号を使うと,だれが見てもわかりやすい地図に変身したでしょう。また,みんなで学習できる日を楽しみにしています!

社会科地図記号
※ここをクリックしてね!


【いちねんせい】 あさがおさんすうの げんきしらべ

いちねんせいの みなさん



きょうは とってもあつい いちにちでしたね。

せんせいたちは みんな はんそでで すごしていましたよ!




あさがおの たねは とどきましたか?

おおきなかみに かく げんきしらべは,たねの ようすを みて かいてみてくださいね。

もう たねを まいてしまったひとは まいたあとの うえきばちのようすを かいてみてくださいね。

15にちに かくことになっているけれど,ひづけは かわっても だいじょうぶですよ。




「おおきくなあれ!」と こえをかけると,めが でてくるかもしれないね。

たいせつに そだてていきましょうね。

3年なわとび2

今日の日中は,気温がぐんっとあがりましたね。
さぁ,なわとびに挑戦!あきらめずにチャレンジしましょう!

後ろとび


前二重とび


後ろ二重とび


5年生:竹取物語withウーパールーパー


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp