最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:39 総数:647307 |
4年生〜アルファベット何の略3〜
今日のアルファベットの問題は,4−2担任の先生がよく使う言葉です。
一文字目に何が入るでしょうか。 □PO ヒント1 主に服装、あるいは言動などについて、「時と場合に鑑みて適切に振る舞う」というような意味で辞書には出てきます。 ヒント2 □□兄弟という芸が最近流行りましたね。 前回の答え →世界保健機関 【4年生】都道府県クイズ3
おはようございます。
今日は良いお天気ですね。 それでは,今日の都道府県クイズ!3 ヒント ・金のシャチホコがある ・カンガルーのような形 ・ひつまぶしやみそかつなどが有名 この形の都道府県はどこでしょうか。 都道府県クイズ2の答えは… 「和歌山県」でした! 2年生 漢字の成り立ち 言
言うは言葉で発音すると「ゆう」なのですが,書くときは「いう」となります。
よく,子どもたちはまちがって「ゆう」と書いてしまったり,音読する時に,「言う」を 「いう」と言ってしまいます。 また,1画目と2画目を「なべぶた」のように1画目を立てて書いてしまう子もいるので 気を付けていきたいです。 2年生 漢字の成り立ち 雪
雪は,屋根に積もった雪をほうきで掃き清めるところからできたそうです。
あめかんむりは,ななめのてんてんの向きが逆になったり,3画目をまちがう子が多く見られます。 学校が始まったら授業でも確認しています。 雨かんむりは,雪,雷,電,雲などお天気に関係することが多いです。 そんなことなどに少し触れながら楽しんで漢字の学習をしてくれるとうれしいです。 【1ねんせい】 さがしょうがっこう こうか
『こうか』という さがしょうがっこうの うたが あります。
がっこうが はじまったら いっしょに おぼえていこうね。 どんな きょくか きいてみて ください♪ 嵯峨小学校 校歌 ※パソコン,タブレットで再生できます。 ※スマートフォンでは再生できません。 嵯峨小学校校歌(音のみ) ※スマートフォンでも再生できます。 学校探検 〜図書館〜本を借りる時には,町の図書館と同じで,自分専用のバーコードを持っていき,「ピッ」と読み取ってもらいます。 一人2冊借りられます。夏休みや冬休みには,特別に3冊借りられます。 さらに,嵯峨小学校の図書館では,いろいろなイベントがあります。 楽しみにしていてくださいね。 さて,ここでクイズです。 小学校では,1年間で○さつ本を読むと賞状がもらえます。 さあ,何さつでしょう! (1) 50さつ (2) 100さつ (3) 300さつ 【4年生】都道府県クイズ2
都道府県クイズ!2
ヒント ・みかんが有名 ・高野山がある ・那智の滝がある この形の都道府県はどこでしょうか。 都道府県クイズ1の答えは… 「京都府」でした。 京都府にはたくさんの世界遺産があります。 みなさんの身近にある「天龍寺」も世界遺産ですよ! 他にはどんな世界遺産があるのか調べてみてください☆ 【1ねんせい】えんぴつ じょうずに もてるかな
1ねんせいの みなさん おはようございます。
おうちで もじを かいたり えを かいたり しているかな。 きょうは,じが じょうずに かける すぺしゃるな もちかたを しょうかいするよ。 まねして みてね。 くいずです! (1)これは,だれの て でしょう。 わかった ひとは,がっこうに きたら おしえてね。 (2)うしろに うつって いるのは きょうかしょの どの ぺえじ でしょう。 みつけた ひとは,ひみつの まあくを さがして おうちの ひとと いっしょに みてみてね。 保護者の方へ 国語の教科書14ページに記載されているQRコードを読み取ると,鉛筆の持ち方の動画を見ることができます。よろしければご活用下さい。 【6年生】 こんどは自分で分けてみよう
先生はこんな風に考えて分けました。
みなさんは,どう考えましたか?じゃあ次は自分でやってみましょう! やっみよう!「ステップアップノート」 (1)算数の教科書P14を見て,分け方などをまとめてみよう。 (2)家の中のものを探して分けてみよう。 (3)下のアルファベットも分けられますか? さあ,チャレンジ。 4年生〜アルファベット何の略2〜
こんにちは。
今日は昨日とうってかわって寒くなりましたね。 元気に過ごせるように早寝早起きを頑張りましょう! さて,今日は画像にある「WHO」についてです。 WHOとは,”World Health Organization”の略ですが,日本語では何と訳されるでしょう。 〜ヒント〜 世界〇〇〇〇(〇には漢字4文字が入ります) 正解は次回の更新でお伝えします! よく新聞やニュースを見ておきましょう。 前回の答え →Automated External Defibrillator |
|