最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:22 総数:400303 |
5年理科 自然の中の水 実験1このまま数日間,教室の窓際に置いておこうと思っています。 水の量に変化はあるのでしょうか。 どうしてそう思いますか。 考えましょう! 5年理科 自然の中の水 実験2さて,この後どうなると思いますか。 どうしてそう思いますか。 予想が大事です。理由もしっかり考えてくださいね。 実験の結果はまた今度! 京都のこと知れたらうれしいね
みなさんは,京都市の地図を4年生の時に見たことがありますよね。その時に「あれ?」と思ったことはありませんか。そうです。「左京区と右京区の位置」です。地図では,右に左京区,左に右京区と印刷されています。どうしてなのでしょう。
昨年度たくさん使った地図帳をひらいて考えてみてください。ヒントは「平安京」です。 京都のこと知れたらうれしいね
昨日,「京都タワーの高さに」について課題を出しました。今日はその答えをお知らせしたいと思います。
まず京都タワーの高さは,131mでした。 実は・・・131mには意味がありました。それは,当時京都タワーが建設されていた時,京都市の人口が131万人でした。その数にちなんで高さが決められたそうです。 先生の豆知識 京都タワー建設には,反対される方もいたそうです。しかし,今では,京都のシンボルとまで言われるようになりました。別名「お東さんのローソク」とも呼ばれているのですよ。 朝8時15分 空の様子
今日の空の様子はどうでしょうか。
(1)先生が向いている方角 (2)「晴れ」「曇り」「快晴」「雨」 (3)体感温度 いつも観察するときのポイントを3つほど載せていますが,(1)はどうして,いつも聞いているのでしょう。そこにはとても意味があります。5年生の実験を行うときに大切なポイントです。教科書を読んで意味を見つけてみましょう。 まいにち畑
今日も畑には変化はありません。しかし,嬉しいこともありました。昨日のうちに水やりをしてくれた人がいたのです。朝,水やりをしようとすると,地面が湿っており水をあげてくれた人がいるのが分かりました。植物を大切に思ってくれている人がいるのだと感じられました。
何cm?学校に子どもたちが来た2日間,保健室前の身長計で子どもたちが身長をはかる姿が見られました。やっぱり身長が伸びるとうれしいものです。成長に喜びを感じ,もっと大きくなりたいという子どもの純粋な気持ちを,大人も一緒に味わいたいですね。 京都のことが知れたうれしいな
京都市の広さが分かった次は,「京都タワー」について調べてみましょう。
(1)京都タワーの高さを皆さんは知っているでしょうか。(調べてみよう) (2)京都タワーの高さはどうして〇〇mになったのでしょうか。(調べてみよう) 京都タワーの高さにも,このような思いが込められていたのだと気が付くことができますよ。 ちなみに・・・ 東京スカイツリーは,634mです。これは,東京スカイツリーがある場所が昔「武蔵」と呼ばれており「むさし(634)」の語呂合せから高さが決定したそうです。 京都のこと知れたうれしいな
昨日,「京都市と琵琶湖はどちらが広い」という課題を考えてもらいました。今日は,その課題の答えを発表したいと思います。
実は・・・「京都市」の方が広いです。 京都市・・・827.9㎢(京都盆地の約3倍) 琵琶湖・・・670.3㎢ でした。 このように,面積に興味をもつと地図帳の見方が楽しくなりますね。 午前8時00分 空の様子
今日は午前8時00分の空の様子です。空の様子を観察しそこねた人は昨日のホームページも見てくださいね。
(1)今日の雲の様子は (2)「晴れ」「曇り」「快晴」「雨」 (3)先生はどちらの方角を見て写真を撮りましたか (4)体感温度は 観察課題の表紙にある調べ方以外にも自分で考えて気づいたことをたくさんメモしてくださいね。 (先生の疑問) 昨日,天気が良かったのに先生は「寒く」感じました。太陽はしっかりと出ていました。どうして寒く感じたのでしょうか。何が影響しているのでしょうか。分かった人は,先生に教えてください。 |
|