京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up165
昨日:78
総数:792612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年生:【未履修】さくらさくら

画像1
画像2
本当は4年生の時に学習するはずだった「さくらさくら」


きいたこと,あるかな。



4年生の時の教科書をまだ持っている人は
開いてみてください。


さくらの花は,古くから日本人に親しまれ,あいされてきました。
この歌は,あたり一面にさいたさくらの花を,「まるでかすみや雲のように見え,それが朝の光にそまっていっそう美しい」とうたっています。
日本の自然の美しさを表した歌として,外国でも有名です。



今年はお花見が出来ませんでしたが
さくらの花,
少しは見ることができましたか?

歌詞の表す様子を思い浮かべながら,歌ってみましょう。


写真のQRコードを読み取ると,曲を聞くことができます。

または,
下をクリックしてみてください。
https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...


日本の大切な大切な曲です。


2年生のはたけ(2年生)

画像1
先生たちで2年生のはたけをつくりました。
まず,ざっそうをぬいて,そのあと土をたがやしました。

2年生では,いろいろなやさいをそだてます。
どんなやさいをそだてるのかな?
下のしゃしんにのっているやさいの名まえ,ぜんぶいえますか?

生かつのきょうかしょ30,31ページに,やさいの名まえがのっています。
どんなやさいをそだてるのか,たのしみにしていてくださいね。


また,5月1日の10時から10時25分のあいだで,生かつかの学しゅうができるばんぐみがあります。くわしくは↓
https://www.nhk.or.jp/school/friday/
を見てみてください。


画像2

5年生:漢字の学習もうすぐスタート

画像1
お待たせしていて,ごめんなさい。
5月7・8日に漢字スキルと漢字ノートをお渡しします。

勉強の仕方は,
5月7日にこのHPで動画をアップします。
必ず動画を観てから
学習を始めてください。


では,
もうしばらく待っていてくださいね。



4月生まれの6年生のみなさんへ(6年生)

6年生のみなさん,こんにちは。いい天気です。

今日は,4月30日。4月が終わります。

4月生まれの8人のみなさん,お誕生日おめでとう!!


学校で,牛乳かんぱいや,楽しいことがまだできずですが,
次,みなさんが登校してきた時に,思い切りお祝いしましょうね!!

先生たちは,みんなが生まれてきて出会えたことを心からうれしく思っています。

これを読んだ6年生のみんなも「おめでとう!!」て大きな声で言ってあげてね。
家にいても,みんなで祝おうね。4月生まれのみんな,心からおめでとう!!
画像1

5年生:(未履修)お茶

画像1画像2画像3
4年生の時に使っていた
社会の「わたしたちの京都」はまだ持っていますか。
単元3 古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市
の勉強が
出来ないまま終わってしまいました。

GWの間に
67ページから74ページをしっかり読んでください。



とにかく宇治市はお茶の町です。


お茶の中でも高級茶「玉露や抹茶」の生産量が全国1位です。

先日,ホームページにアップした先生たちが飲んでいたお茶も
宇治のお茶です。
「宇治抹茶入り茎茶 潤」というお茶です。
美味しかったです。




井上先生のノートをお手本にして
ノートまとめに挑戦してみてくださいね。


5年生:ドサッ☆ほんの一部です。。。

画像1
5年生のみなさん
新しい課題を作りました〜〜〜〜〜〜!

そして
このプリント課題は一部です。

7日・8日に
体育館に取りに来てくださいね。
漢字スキルも渡します。
お待たせしました。



ふう。114人分,ホッチキスでとじられたぞーっていう表情の記念撮影です。



5年生:大慌ての作業

画像1
休校延長が発表されて
大慌てで作業をしています。

課題作りなどの仕事をしています。



机の上がすごいことになっています!

みんなに配るものが山盛りです。





5年生:半熟卵

画像1
コンビニで,半熟卵が売っていました〜〜〜!
しかも,
カラをむいてある卵が二つとなぜかホウレン草が少しだけ。
新発売です。


「じぶん好みのゆで卵を作ろう」
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

動画をチェックしてくださいね。


安江先生はこの前半熟卵にリベンジしましたが,
また失敗でした。
自分の好みではない「固ゆで状態」でした・・・

なかなかうまくいきません。
この動画をみて
うまくいくまで挑戦を続けます。




だって だっての おばあさん(2年生)

音読のしゅくだいになっていた「だって だっての おばあさん」
みんなもうおぼえるくらいよみましたか??

みんながしっかり音読をがんばっているか,クイズをしてたしかめたいとおもいます!

だい1もん
 おばあさんが,たんじょう日のまえに,なんどもいっていた口ぐせはなんでしょう?
「だって,わたしは 〇〇〇〇〇〇。」

だい2もん
 ねこは,かいにいったろうそくを川の中におとしてしまいました。
 のこったろうそくはなん本でしたか?

だい3もん
 おばあさんのたんじょう日のあと,おばあさんの口ぐせがかわりました。
 それはなんでしょう?
「だって,わたしは 〇〇〇〇〇〇。あら,そうね。・・・」


3もんともわかったかな?
3もんぜんぶわかった人は,「だって だっての おばあさん」をよんで「いいな。」「すきだな。」とおもったところをかんがえてみましょう。
そうおもったわけもいえるとばっちりですね。

またまた同じ色(6年生)

仲野先生と田中先生は今日も仲良く同じ服の色を着ています。

こんなにあたたかい日なのに黒い服。
でも,似合っているからいいのです!


ちなみに
仲野先生の好きな色は紫。
田中先生はカーキとオレンジ。
上杉先生はグレーです。

みんなの好きな色は何色ですか?



画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp