京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up9
昨日:235
総数:792886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 社会シリーズ

新しくいただいた地図ちょうを開けてみました。

まず,「方位」のことがのっています。

イラストには,わかりやすくのっていますので,ぜひ北・南・東・西の関係をおぼえてほしいなと思います。

さっそく,教室で確かめてみました。

イメージしてみてください。

そして,お家の人に聞いてみて,北・南・東・西の「方位」がわかるようになってみてね!


画像1
画像2
画像3

YUME通信 理科シリーズ

朝、運動場西側の畑の草に,

ヒリリリとやさしい鳴き声が聞こえました。



見ると黄色い羽のある野鳥が2羽見られました(残念ながら、その時の写真とれず…)。


この野鳥はカワラヒワといいます。


朝は,バードウォッチングのサービスタイム!



画像1

運動場のコーステープ修理

藤井先生が空き時間を使って,運動場のコースの修理をしています。まだまだかかりそうです。藤井先生ファイト!

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp//fukakusa-s/202...

こいのぼりができました

画像1
画像2
画像3
 大きいこいのぼりや小さいこいのぼりが出来上がりました。
赤色や青色,カラフルな鱗が付いているこいのぼりなど,たくさんのこいのぼりが泳いでいます。とても賑やかな雰囲気になりました。

よ〜く見ると,たくさんの人の顔も映っています。
誰がいるのかな?また学校に来た時に誰がいるのか見てみてくださいね。

YUME通信 体力テストシリーズ

画像1
画像2
画像3
運動場に出て,ソフトボール投げを行いました。

今回の参加者は,4年生の授業に関わる先生たち5人と5年生の先生3人も参加してもらいました。

1位は63mを投げた内田先生!!!
女子の部1位は,28mの木村先生でした☆☆☆

内田先生のアドバイスを受けた安江先生は,投げ方がとてもきれいになり,記録ものびていました。

そんな内田先生から,遠くに投げるコツを教えてもらいます。

それは、「 体育の学習で指導(しどう)します!今はしっかり運動,しっかり食べる,しっかり寝(ね)て強い体を作っておきましょう! 」
ということです。



4年生の10点は,
男子40m以上,
女子25m以上
です。

YUME通信 あるなしクイズ4

あるなしクイズ3の答え

【言葉の前に「つり」をつけると別の言葉になる】




ある     ない

ベッド    ざぶとん
こたつ    クーラー
とかげ    へび
きょうりゅう クジラ
カエル    おたまじゃくし




ヒント↓






そのものを思いうかべてみよう。

何か共通のものが見えてきませんか?

縄跳びにチャレンジ!!

画像1画像2
宿題にもあると思いますが,「なわとび」に挑戦しましょう。なわとびは,狭いスペースで,なかなかハードな運動ができますよ。前とびのみならず,後ろとびでもすべての跳び方にチャレンジしてください。目指せ!!「なわとび名人!」ちなみに,写真の高畑先生は,交差跳びと,二重とびにチャレンジしていました。とても上手に跳んでいましたよ。

茶封筒ポスティング準備!

画像1画像2
明日21日(火)から24日(金)にかけて,茶封筒にプリントを入れて各家庭にポスティングに行きます。今日はその準備をしました。届いたかどうか,確かめてくださいね。

【いちねんせい】  さくらの はなびらが ちった あとは…

きょうの あさは あめが ふっていましたね。

さくらの はなびらも ちってしまいました。

なんだか さみしいな… とおもいます。


でも…

がっこうのけいじばんに さいている さくらは

ちからいっぱい へんしんしましたよ。

みんなが がっこうに きたひの さくらと

どう かわったかな??

画像1

【いちねんせい】 といれも みんなを まってるよ!

画像1
画像2
いちねんせいの みなさんが つかう といれです。


すりっぱが きれいに そろえてありますね。

きれいに つかってもらえて, すりっぱたちも うれしそうです。



「みんなに つかってもらうのを たのしみに まっているよ!」

と,といれさんが いっていましたよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp