最新更新日:2024/08/20 | |
本日:26
昨日:80 総数:645720 |
町探検(たまごや)
生活科の「大すき いっぱい わたしのまち」の学習で、夏に続いて冬にも地域のお店へインタビューに行っています。
「夏と冬でどう変わったのか」「夏に聞いたことをもっと詳しく知りたい」と思うことを、お店に行って調べています。 たまごやさんは、花灯篭の開催に合わせて営業時間を夜に変更されていますが、子どもたちのために朝にインタビューにこたえていただきました。 より詳しくお話を聞くことができて、子どもたちは喜んでいました。 たまごやさんご協力いただき、ありがとうございました。 刷り重ねて表そう
図工科では一版多色木版をしています。
テーマは「絵本の世界」です。 自分の好きな絵本の好きな場面を選んで,木版に表しました。 彫るのは,4年生での経験を生かし,スムーズに掘り進めることができました。 今回は,絵具使って色を重ねて写します。 彫りの表現と,色の表現が工夫された作品ができています。 表彰していただきました
学校で年賀状をかきました。
令和2年はねずみ年。 事前に用意してきたものを見たり、使ったりして一生けん命つくりました。 各クラスから優秀作品を1点選んで、郵便局の方に表彰していただきました。 年賀状を送ったことがない子どもたちもこれを機に、大切な人に送ってみてほしいですね。 ランチルーム
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが(カレー味)・ごま酢煮・黒大豆でした。ランチルームでは5年2組が給食を食べました。「カレー味の肉じゃがは,ごはんとよく合う!」と言って食べている子が多かったです。来週配布する食育だより(冬休み号)にレシピをのせていますので,ぜひお家で作ってみてほしいと思います。
物を生かして住みやすく2
お道具箱がすっきりしたら,次は教室もきれいにしよう!
ということで,教室の窓ふきをしました。 埃や手あかなど汚れの種類も様々で,汚れに合わせた掃除の仕方があることを学習しました。 窓を拭きおわった後見てみると,見違えるほどきれいになりました。 おうちでも頑張りたいと意欲的になっていました。 物を生かして住みやすく
家庭科の学習では,整理整頓の仕方や,掃除の仕方について学習しています。
今日は,自分の机の中を整理整頓しました。 お道具箱の中に,ゴミがたまっていたり,プリントがたまっていたりなど,自分でもびっくりしている子が多かったです。 しかし,分類したり,いらないものといるものを分別したりすることで,すっきりとしたお道具箱になりました。 よく使うものは手前で,使わないものは奥にしまうなど,使いやすくするための工夫も見られました。 いじめについて考えよう
「いじめ」のない学年にするためにできることについて学年集会をしました。
まず,各クラスで「いじめ」のない最高のクラスにするために考えたことを,代表の児童が発表しました。 それを聞いて,各クラス1人ずつの3人組みをつくり,各クラスの問題点や改善点など交流し,自分たちにできることを話し合いました。 その後に,3人組で話し合ったことを短冊に書き,みんなで大切にしたいことを共有しました。 自分の言動や行動に責任をもつこと 相手の立場に立って考えること 一人一人の良いところやその人自身をもっと知ること 全体のコミュニケーションをふやすこと などたくさんの意見がでました。 各クラスの代表委員がさらに意見をまとめて『5年人権宣言』をつくりました。 今回話し合ったことを大切にして,友だちを思いやる,居心地のよい学年をみんなでつくっていきましょう。 和(なごみ)献立の日
12月10日は,ごはん・ほっけのたつたあげ・かぶらとおあげのたいたん・九条ねぎのみそ汁で和献立の日でした。ランチルームでは,1年2組が給食を食べました。旬のかぶ・地産地消の九条ねぎの食感や味,京北みその香りを楽しみながら食べることができました。
がんもどきのあんかけ
12月6日の給食は,ごはん・牛乳・がんもどきのあんかけ・豚汁でした。がんもどきは,鶏ひき肉・とうふ・おからパウダーを使い,給食室で一つずつだんご状に丸めて油で揚げました。だしのきいたあんを教室でかけて食べました。がんもどきに何が入っているのか見つけながら食べました。「がんもどきって手作りできるの?」と驚いている子もいました。
国語 じどう車くらべ
国語の学習では,車の働きやしくみについて調べています。
文章を読みとり,いろんな色で線を引いてまとめました。 |
|