最新更新日:2024/08/20 | |
本日:26
昨日:80 総数:645720 |
さがミラクルチャレンジに向けて1
今年の「さがミラクルチャレンジ」は,
嵯峨小学校史上初めて, 6年生の児童による企画・運営で行われます。 今日は 「プレオープン」をして, 自分たちの作ったブースが本番円滑に進められるかを確かめました。 売買契約について知ろう
家庭科の「めざそう買い物名人」の学習では,売買契約についても学びました。
売買契約が成立するのはいつでしょう? 1.お店に入ったとき。 2.「これください。」「かしこまりました。」と言ったとき。 3.お金を払って,商品を受け取ったとき。 4.お店をでたとき。 ほとんどの子どもたちは3だと言いました。 正解は・・・ ぜひ調べてみてください。 売買契約や,消費者としての役割について新しく知ることができました。 灯ろう作り嵯峨嵐山の風景を思い浮かべ,和紙に自分のお気に入りの絵を描きました。 さらに,絵に合わせて俳句も作りました。 墨で書くことも初めてだったので,和紙に描くのは緊張すると言って,なかなか筆が進まなかったのですが,描きだすと止まらなくなりました。 絵の具で色を付けると,とても素敵な景色が浮かび上がりました。 花灯路で展示されるのが楽しみですね。 ランチルームで給食を食べました!
今日は,1年1組がランチルームで給食を食べました。
いつもと違う場所で食べると, おいしい給食がもっと美味しくなりますね。 ランチルーム
11月22日の給食は,玄米ごはん・牛乳・ヒレカツ・野菜のソテー・みそ汁でした。ランチルームでは,2年2組が給食を食べました。ヒレカツは,給食調理員さんが1枚ずつ衣をつけて油で揚げてくださいました。手作りのおいしさを子どもたちも感じていました。「今日の組み合わせ最高やな!」「ヒレカツのソースも手作り?すごいなぁ!」と笑顔で食べていました。
★あじわいカードより ・ヒレカツは,そとはサクサクとしていて,噛むとジュワッとおいしさが広がりました。 ・みそ汁は,みその香りやたまねぎの香りがしました。いつもおいしい給食をありがとうございます。 いよいよ来週は秋祭りです!
来週は,いよいよ秋祭りです。
秋祭りに向けて,着々と準備を進めています。 相談し合い,協力し合いながら作る姿がたくさんみられました。 ランチルーム
11月20日は,全粒粉パン・牛乳・きのこのクリームシチュー・ひじきのソテーでした。ランチルームでは,2年3組が給食を食べました。きのこのクリームシチューには,エリンギや生しいたけが入り,とても良い香りがしました。ルーも給食室で手作りしているので,まろやかでおいしかったです。色を見つけながら食べたり,きのこの食感を楽しみながら食べたりしました。
★味わいカードより ・きのこのクリームシチューのきのこが,コリコリしておいしかったです。ひじきのソテーのコーンは,プチプチしていておいしかったです。 ・パンの中につぶつぶがあってかむとおいしかったです。 ・私はシチューの中に入っているきのこがにがてだったけど,食べられるようになりました。また食べたいです。 ランチルーム
11月19日の給食は,ごはん・にしんの煮つけ・小松菜とゆばの煮びたし・沢煮椀で和献立の日でした。新献立の沢煮椀も登場しました。沢煮椀とは,豚肉や鶏肉とせん切りにした野菜で作った汁物です。「沢」には,「沢山の」という意味があります。給食では,豚肉・にんじん・ごぼう・ねぎ・たけのこを使いました。ねぎは九条ねぎを使用した地産地消の献立でした。ランチルームでは,2年1組が楽しく給食を食べました。
★味わいカードより ・にしんは,味が魚にしみこんでいて,沢煮椀は野菜が多かったけどごぼうの味がしっかりしておいしかったです。 ・ごはんの食感はもちもちしていて,沢煮椀はにんじんやごぼうがコリコリしていました。 ・小松菜とゆばの煮びたしのゆばがクリーム色をしていて,かむとふわふわしていておいしかったです。 ランチルーム
11月15日の給食は,ごはん・牛乳・さけの野菜あんかけ・小松菜と切干大根の煮びたしでした。ランチルームでは,3年2組が給食を食べました。揚げたさけにトロッとした野菜あんかけがかかり,子どもたちも食べやすい様子でした。青ねぎや切干大根の食感を楽しみながら食べることができました。いつも食器をピカピカにして返却してくれるのでとても嬉しいです。
★味わいカードより ・さけの野菜あんかけは,あんがトロッとしていて,とてもおいしかったです。毎日食べたいぐらいです。 ・さけの野菜あんかけは,しょうがやねぎのよい香りがしました。 ・小松菜と切干大根の煮びたしを食べた時,小松菜も切干大根も音がシャキシャキとしておいしかったです。 英語 何色かな?
英語の学習で,色の名前を英語で言いました。
たくさんある色に,子どもたちもワクワクしていました。 |
|