京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up16
昨日:66
総数:203447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

かぼちゃの中には・・・?!

 子どもたちが春にカボチャの種を蒔き,芽を出した苗を花壇に植えると,今年はたくさんのカボチャができました。子どもたちに「カボチャの中ってどんな風になっているか知ってる?」と聞いてみると,知らないとのこと。早速,切り開いて中を覗いてみることにしました。
 すると・・・「うわ!きゅうりみたいな匂いする!」「べたべたした物(わた)がある!」「種がいっぱい!!」と気付いたことをそれぞれに言葉にしていました。中にある種を取って数えてみると,なんとカボチャ半分だけで約200個ほどの種が出てきてみんなびっくり!!今日も子どもたちはたくさんの発見をしていました。
 次は,みんなでつくったカボチャ食べてみようね!
画像1画像2画像3

9月の誕生会

 9月の誕生会をしました。今月は5人の子どもたちをみんなでお祝いしました。みんなの前に出て話すのはドキドキするけど,いろいろなインタビューにも,子どもたちはそれぞれ考えて言葉にしていました。今月のお楽しみは玉入れでした。みんなで紅白球を投げて,思いっきり遊びました。
 お誕生日の子どもたち,おめでとう!!
画像1画像2画像3

サッカーで遊ぼう(ふかふかランドより)

画像1画像2画像3
 昨日,2学期に入って初めてのサッカー遊びがありました。暑い日でしたがみんな元気いっぱいサッカー遊びを楽しみました。
 
 走ったり,ケンケンしたり,カニさん走りをしたりして準備体操もばっちり!
ゲーム的な遊びでは5歳児も4歳児も友達と一緒に1つのボールを最後まで追いかける姿が見られました。

 友達と一緒に遊ぶのは楽しいね!また来月のサッカー遊びも楽しもうね!

未就園児たまご・ぷちひよこ組 10月の予定

画像1
 朝夕は涼しくなり,少し過ごしやすくなってきました。幼稚園では,広い園庭で体を思いきり動かして遊ぶ子どもたちの姿が見られます。自分ががんばっていることを担任の先生に受け止めてもらいたくて,「〇〇先生見て!」「うわー!〇〇ちゃんすごいね!」という子どもと先生たちのやりとりが聞こえてきます。ゆったりと受け止めてもらえる素敵な雰囲気です。
 未就園児たまご組・ぷちひよこ組の予定表を掲載します。未就園児の保育室にも京都市教育委員会のお力添えをいただき,空調設備を設置することが出来ました。暑い日も寒い日も快適に過ごしていただくことができます。どうぞ遊びにお越しください。広い園庭でも自由に遊んでいただくことができますよ。

祖父母参観日

 今日は,子どもたちの祖父母の方々が幼稚園に遊びに来てくださいました。

 毎日頑張っている体操やかけっこで応援をしてもらって,いつもより力がいっぱい出た子どもたちでした。保育室に戻ってからは,一緒に昔遊びやすごろく,折り紙をして遊んだり,竹馬やつくった消防車で遊んでいるところを見てもらったりして,子どもたちはとても満足そうでした。

 遊びの時間が終わると,年長のそら組たちはお茶のおもてなしをしました。みんなお盆にのせたお湯のみとお菓子を落とさないように真剣な表情で運んでいました。そして,歌を聞いてもらったり一緒に手遊びをしたりしました。

 いつもとは違って,おじいちゃんやおばあちゃんと過ごす幼稚園もとっても楽しかったね!ご参加いただいた祖父母の皆様,たくさんの子どもたちと温かくかかわって下さりありがとうございました。
画像1画像2画像3

絵本の読み聞かせ(ふかふかランドより)

画像1画像2画像3
 火曜日のふかふかランドではなかよし会(学校運営協議会)の方による「絵本の読み聞かせ」がありました。今年度初めての読み聞かせです。子ども達はどんなお話が聞けるのかとても楽しみにしていました。
 
 虫の鳴き声の歌が印象的だった「むしたちのおんがくかい」,聞きなれない言葉のながーい名前が面白かった落語絵本「じゅげむ」,最後思わず笑ってしまった「さるじぞう」の3冊のを読んでくださいました。

 とても楽しい読み聞かせの時間でした。子ども達の為に楽しい絵本を用意してくださりありがとうございました。

大型はしご車,かっこよかったよ!

画像1画像2画像3
伏見消防署に消防車を見に行ってきました。
なかよし会の方にも引率していただき,みんなで楽しく出かけました。

向島署から大型はしご車が来てくれ,長さ35mの長いはしごを空に向かって伸ばしてくれました。あまりにも高すぎて,「空まで届きそう!」と子どもたち。

小型はしご車も見せてもらい,給水管を伸ばしてもらったり,さわらせてもらったりと,いろいろな経験をさせていただきました。質問にも快く消防隊の方に答えていただき,あっという間に時間が来てしまいました。

楽しい一日でした。消防隊のみなさん,そしてなかよし会のみなさん,今日はありがとうございました。

折り紙で遊ぼう(ふかふかランドより)

画像1画像2画像3
 今月の折り紙遊びでは「お月さん」を折りました。
 
「9月は一年で一番お月さんがきれいに見えるんだよ」と話をしたところ「今日折るのは三日月やな」「まんまるお月さんはいつ見えるかな〜」と月に思いをよせて折り紙遊びを楽しみました。
 
 折り方を聞いたり手順を見たりしながら自分なりに折ってみようする姿が見られました。そうして折れたお月さんににっこりと目をかいたり,夜空にたくさんの星をつけたり,「お月見団子もかこうかな…」とかいたり…と思い思いに季節のカレンダーつくりを楽しみました。 

園庭整備,ご協力ありがとうございました!

画像1画像2
 今日は,朝から保護者の方々にお世話になり,園庭整備を行いました。
 子どもたちが思いっきり体を動かして遊べるようにと,園庭の草を引いたり,石を拾ったり,滑り台をはずしたりしていただきました。お家の人と一緒に,子どもたちも一生懸命頑張っていました。

 スッキリした園庭で,また子どもたちと一緒に遊びたいなと思います。
 暑い中でしたが,本当にご協力ありがとうございました。
 

つなげて,つなげて…

画像1画像2画像3
残暑厳しく,「今日もプールしたい!」と子どもたち。
「砂場をプールにしよう!」とプールをつくりました。
すると,トユで水を流そうと酒ケースで高低差をつけ,どんどんトユをつなげます。そして今度はホースをジョイントする道具を使ってホースをつなぎます。

でも,トユもホースもつなぐのはなかなか難しく,最終はジョロで水を流していました。

高低差をどうやってつけるか,水をどうやって流すか,子どもなりに知恵を絞り,思考錯誤する姿がたくさん見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp