京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up94
昨日:99
総数:329345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月11日(木)〜7月18日(木):個人懇談会

1・2年 体育「みずあそび」

 今年度の水遊びの学習が,本日スタートしました。
「シャワーが冷たいよ!」
「広いプール,嬉しいな!」
「楽しい!」
 1,2年生の嬉しそうな声が,洛友中学校のプールに響き渡りました。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽の学習の様子

画像1画像2画像3
 音楽の学習では,「さんぽ」の歌を,さんぽをしながら元気よく歌いました。みんなで遊びながら,「ひらいたひらいた」を歌いました。また,拍を感じながら名前遊びをしたり,「じゃんけんぽん」「みんなであそぼう」の歌に合わせてカスタネットのリズム打ちをしたりしました。
 6月30日のハーモニーフェスティバルでは,このような音楽科での学びを土台に,学年の友達と一緒に心を合わせて発表します。

<写真左>「ひらいた ひらいた」輪になって遊ぶ様子
<写真中>「じゃんけんぽん」カスタネットのリズム打ち
<写真右>「みんなであそぼう」手を合わせて遊ぶ様子

雅響〜みやびのひびき〜 ハーモニーフェスティバル

 6月30日(日)に「下京雅五大フェスティバル」の第一弾,『雅響〜みやびのひびき〜 ハーモニーフェスティバル』を開催します。
 音楽科で学習したことを発表する場です。みんなの力の見せ所です。
 
 下京雅小学校は元格致小学校の仮校舎で3年間,学習させていただいています。今年度は,その最後の1年です。
 五大フェスティバルではお世話になった元格致小学校や格致学区のみなさまに感謝の気持ちを伝えていきたいと考えています。

 6年生の教室前の廊下に,こんなメッセージボードが出ています。
 子どもたちの心に届き,子どもたちがハーモニーフェスティバルでその心を届けてくれる姿が楽しみです。

画像1
画像2

5年 合奏

画像1画像2
 ハーモニーフェスティバルで合奏する「アイネクライネナハトムジーク」「生命のいぶき」の練習に熱が入っています。
 周りの友だちの音を聞き,リズムをとりながら一生懸命練習に取り組んでいました。

6年生 プール清掃!

 今日の5・6時間目に,6年生でプール清掃をしました。一年間たまった汚れを6年生の力でピカピカにしてくれました。自分の担当場所を一生懸命に責任をもって掃除する姿がとてもかっこよかったです。6年生がきれいにしてくれたプールを,下京雅小学校のみんなで気持ちよく水泳学習します。6年生のみなさん,ありがとうございました!!
画像1画像2画像3

5年 図画工作 「まだ見ぬ世界」

 図画工作では,写真から,想像の世界を広げて絵に表す学習をしています。
 最初は,グループで1枚の写真からイメージするしたをどんどん出し合いました。グループの友達で,前のめりになって交流する姿が印象的でした。
 その後,たくさんある写真の中から,自分の心にとまった写真を選び,そこから感じたことをイメージしました。
 次回は,どんな用具を使って「まだ見ぬ世界」を表していくかが楽しみですね!
画像1
画像2

6年1組 図画工作「くるくるクランク」

 図画工作「くるくるクランク」では,クランクの仕組みをうまく利用して作品を作っていきます。今日は,クランクの動きをどのように利用するのかを一生懸命考えながら作品と向き合っていました。どんな作品ができあがるのか,とても楽しみですね♪
画像1画像2画像3

2年 ハーモニーフェスティバルに向けて,体育館で練習をしました!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ体育館での練習が始まりました。並び方を決め,歌「メッセージ」,リズム遊び,歌と合奏「あえてよかった」を練習しました。きれいに口を開け気持ち良く歌う姿や,楽しくリズム打ちする姿が見られました。
「本番みたいで緊張した。」
「もっと鍵盤が上手にひけるようになりたい。」
「もっと心を合わせたい。」
等,これからも頑張りたいという気持ちがあふれていました!

3年生 音楽科の様子

画像1
 3年生になって,音楽科の学習は教科担当者が指導しています。新しく始まったリコーダーの学習では,美しい音色を出すために取り組んでいます。ハーモニーフェスティバルでも発表します。

5年 花背山の家 その35

画像1
 先ほど,5年生は学校へ戻ってきて,到着式をしました。みんな疲れていましたが,充実した顔つきで,一回り成長した様子で式を終えることができました。この三泊四日で学んだことを,これからの学校生活にいかしてほしいです。
 お迎えに来て下さった保護者の皆様,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp