卒業式にむけて
今日は教職員で役割分担をし,体育館を卒業式場へと変身させました。
23日(月)に卒業生をむかえるための準備は着々と進んでいます。
依然として心の晴れない不安な日が続きますが,みなさま どうぞお身体をご自愛ください。
【学校の様子】 2020-03-16 18:29 up!
お知らせ
バナー右下の「お知らせ」欄に,
生活調べの結果を掲載しました。
【学校の様子】 2020-03-13 16:07 up!
修了式について
現在のところ,修了式については,
上賀茂だより 3月臨時号でお知らせしましたように,実施する方向で予定しております。
しかし,実施及び内容等につきましては,京都市教育委員会から示される方針をもとに決定しますので,今後の状況によって変更の可能性もあります。決まり次第,ホームページでお知らせいたします。ご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願いします。
【学校の様子】 2020-03-13 13:57 up!
卒業証書授与式について
臨時休業から1週間。みなさま いかがお過ごしでしょうか?
6年生のご家族におかれましては,この間,色々に流れてくる報道に複雑な思いをもたれていることとお察しいたします。
さて,3月23日(月)に実施予定の卒業証書授与式についてですが,現在のところ,以下のような縮小した内容で行う予定をしておりますので,お知らせいたします。
1.出席者 卒業生 卒業生の保護者 来賓(数名) 教職員
2.受付時間 8時50分より体育館前で行います。
※可能な限り保護者の方もいっしょに受付をお願いします。
遅くとも9時20分までには式場へお越しください。
3.次第 開式9時30分
1.国歌斉唱
2.校歌斉唱
3.卒業証書授与(学級ごとに名簿1番の児童が受け取る)
4.学校長式辞(短時間で)
5.来賓紹介
6.退場
※例年のような入場,来賓祝辞,卒業生の言葉や歌は,感染防止対策の一環として,実施しないこととします。
※保護者の方からいただきます謝辞につきましてもご辞退させていただいています。卒業する子どもたちへのメッセージも含めた内容のプリントをご用意いただいております。式当日に子どもたちが持ち帰りますのでご覧おきください。
※発熱や咳,全身倦怠感などの自覚症状がある場合は,参列を見合わせていただきますようよろしくお願いいたします。
※参列いただく皆様におかれましても,マスクの着用やアルコール消毒にご協力いただく等,感染症の拡大防止には十分にご留意くださいますようよろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2020-03-13 13:55 up!
お知らせ
連日,新型コロナウィルスのニュースが報じられ,スッキリしない毎日を過ごしていらっしゃることと思います。見えない敵に怯え,見えない明日にやきもきする日が,一日も早く終息へむかうことを願うばかりです。
臨時休校になって初めての週末をむかえるにあたり,不要不急の外出を自粛していただくことはもちろん,
感染症予防のためのポイントをご家庭でも励行していただけたらありがたいです。
皆様,どうぞお身体をご自愛ください。
【学校の様子】 2020-03-06 14:56 up!
1組 掃除の時間
さあ,掃除時間が始まりました。箒,雑巾、靴箱そうじ。自分の役割をしっかりと果たして頑張っています。この1年間で,みんな掃除道具を上手に使えるようになりました。
【学校の様子】 2020-03-02 19:12 up!
町別集会・集団下校
町別集会がありました。新しい班長と副班長が決まり,新体制で集団下校をしました。
地域委員の皆様におかれましては,1年間お世話になりありがとうございました。また本日もご多用の中,町別集会にご参加いただきありがとうございました。
【学校の様子】 2020-02-26 15:23 up!
大縄大会 中学年の部
運動委員会プレゼンツの大縄大会の季節がやってまいりました!初日の今日は,中学年の部でした。5分間に8の字とびで何回跳べたかの合計を競います。大会に向けて各クラス練習に励んでいました。
今日の優勝は4年2組でした☆200回を超えたということです!おめでとうございます。明日は低学年の部,明後日は高学年の部と続きます。みんな「ONE TEAM]で,ベストを尽くしましょう!
【学校の様子】 2020-02-26 12:43 up!
授業参観 6年生
6年生は,国語科「今,わたしは,ぼくは」の発表会でした。卒業の足音が少しずつ近づいてきている今,6年間の小学校生活をふりかえったり,将来の自分を思い描いたりして自分の思いや考えをスピーチしていました。心も体も大きく成長した喜びとともに,卒業していく寂しさも垣間見える時間でした。
【学校の様子】 2020-02-21 16:28 up!
授業参観 5年生
5年生は,道徳の学習でした。本校の研究教科でもあり,「考え,議論する道徳」を目指して,ネームプレートを活用したり,ペアトークを入れたりするなど必然的な話し合いの場面が工夫されていました。子どもたちが主体的に考え,互いに伝え合っているレベルの高い姿が印象的でした。
【学校の様子】 2020-02-21 16:22 up!