![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:63 総数:821616 |
書けたかな?(1年)![]() ![]() バスケットボール
体育では「バスケットボール」の学習が始まりました。楽しみにしていた人も多いようで,積極的にシュートを狙ったり,一生懸命ボールを追いかけたりする姿が見られました。
![]() ![]() カーレース
理科の「電気の性質とその利用」の学習のまとめとして電気で動く車を使ってグループ対抗のレースをしました。速さを競うだけでなく,目的の場所でぴったり止める等,様々なレースがあり大盛り上がりでした。
![]() ![]() 2月9日(日)10時30分〜「大正琴教室(A)」
次は10時30分からのAグループの練習が始まりました。3月15日(日)の「大正琴の祭典 in 城陽」への出場まで日が近づいてきましたので,嶋田先生をはじめ指導者のみなさんにいつも以上に力が入ります。
「さあ,いこう!」 「いちとにーさんはい。」 「もっと力強く弾いて。」 「ソプラノに負けないように,バスもがんばって。」 「ニコニコして弾いて」 先生の指導に力が入ります。 「はい,上手上手上手」と, 嶋田先生は,上手になった時にはしっかりほめてくださるので, みんなどんどん上達していきます。 本番が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 2月9日(日)9時30分〜「大正琴教室(B)」
5月から毎月1回大正琴教室を実施しています。大正琴教室では,3月15日(日)の文化パルク城陽での「大正琴の祭典 in 城陽」出演に向けて,今日もがんばって練習を行いました。
今年度は多くの児童が参加してくれているので,AとBの2部に分けて練習しています。まずは9時30分から,Bグループの練習が始まりました。 ![]() ![]() ![]() これって不公平?(5年生)
道徳の時間に「公平か,不公平か」を話し合う学習をしました。教科書に載っている4つの例について話し合いました。
例の一つを紹介します。 「車いすの友だちはキャッチボールがうまくなりたいと思っています。友だちは,ゆるいボールしか投げてくれません。これは公平でしょうか?不公平でしょうか?」 これに対して「公平。だって,ゆるいボール投げてるから優しいやん。」「でも,うまくなりたいんやったら強いボールも投げてほしいし,ちゃんと聞いてあげることが大事。」というように何が問題か,解決策は何かを話し合いました。とても活発に意見が盛り上がりました。 相手の気持ちを考えて行動したり,言動したりすることが大切なことはみんなわかっています。今回は,「相手の気持ちを勝手に自分で決めつけない」ということも大切なことを学びました。 ![]() 薬物乱用防止教室
スクールサポーターの先生方による薬物乱用防止教室がありました。薬物乱用については最近ニュース等で見かけることも多く,みんな真剣な表情で話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() オルゴール
卒業制作のオルゴール作りに取り組んでいます。卒業の記念となる思い出に残るオルゴールです。素敵な作品を仕上げましょう。
![]() ![]() 2年生 図工科「くしゃくしゃぎゅ」鑑賞![]() ![]() ![]() 子どもたちは,自分の作品に愛着を持って,友達に紹介していました。 「ぎゅっとしている部分が,耳になってるね。」 「袋の見方を変えて,上手に鳥のくちばしを作っているね。」と, 友達の作品の工夫しているところをたくさん見つけていました。 美味しそう(1年)![]() ![]() |
|