最新更新日:2024/05/30 | |
本日:30
昨日:70 総数:328010 |
5年 ミヤビーランド
自由参観の5時間目にミヤビーランドを行いました。
たてわりのグループで協力しながらお店でお客さんをもてなしたり,遊びを楽しんだりしました。高学年の一員として,6年生と協力しながらグループをまとめる姿は輝いていました。 3組 科学センター学習に行ってきたよ4,5年生は実験室学習で浮沈子を作りました。 「楽しかった!」「また行きたいね」と科学センター学習を楽しんでいました。 2年 あきらめずに!!
13日(金)に体育科「かけっこ」の学習をしました。
ミニハードルを跳んだり,フラフープをくぐったり,ボールを持ってシュートしたり…最後まで,あきらめずにチャレンジし,ゴールまで走り切る子どもたちのたくましい姿が見られました。 5年 調理実習
家庭科「おいしい楽しい調理の仕方」の学習で調理実習を行いました。
卵・じゃがいも・ほうれん草をゆででおいしくいただきました。3回目の調理実習ということもあり,手際よく調理する姿に成長を感じました。 ご家庭でも調理に取り組むことを期待しています。 5年 表現運動 〜三人技〜
5年生の体育「表現運動」の学習では,本日より三人技の練習に取り組み始めました。
友だちと声をかけ合いながら,技に挑戦し,できたときにはハイタッチをしたり,拍手をしたりと,とてもよい雰囲気でした。 この調子で,安全に気を付けながら練習に取り組んでいきます。 プログラミング教育
次年度より実施となる新学習指導要領では,
「小学校プログラミング教育」を行っていきます。 小学校におけるプログラミング教育は, ○「プログラミング的思考」を育むこと ○プログラムの働きやよさ等への「気付き」を促し,コンピュータ等を 上手に活用して問題を解決しようとする「態度」を育むこと ○教科等での学びをより確実なものとすること を主なねらいとしています。 単にプログラミングの言語を覚えたり,技能を習得することを ねらいとはしません。 今日はプログラミング用のソフトを使って,教職員がプログラミング的思考を働かせて取り組んでみました。 3・4年生 雅の舞
体育科の学習で,「京炎そでふれ」に取り組み始めました。
3・4年生の演技として,スポーツフェスティバルでも発表します。 4年生と3年生の子たちがかかわり合い,ふれあいを大切にして教え合う姿が,とても素晴らしかったです。これからどんどん磨き上げていきます。 6年 スポーツフェスティバルに向けて
学年集会でスポーツフェスティバルについて話し合いました。児童会で決めたスローガンをもとに,どんなことを,どのように取り組んできたいのかをグループや全体で交流しました。小学校最後のスポーツフェスティバル,自分たちの力で最高のものにしていくために,高い意識をもって取り組んでいってほしいと思います!
5年 表現運動
スポーツフェスティバルで行う「表現運動」の練習をスタートしました。
今日は一人技に取り組み,楽しみながらも真剣に学習することができていました。明日からの練習にも一生懸命取り組みたいと思います。 ☆1年・生活科「おおきくなあれわたしのはな」・アサガオさん変わったよ☆
夏休みの間,子どもたちは心をこめてアサガオのお世話をしていたようです。
「青色とピンク色のアサガオがたくさん咲いて嬉しかったよ。」 「葉っぱの色が緑色から茶色に変わったよ。」 「花がしぼんだら,緑色の実ができたよ。」 「緑色の実は,ぱりぱりの玉ねぎみたいになるの。」 「中には,種が5個入っていたよ。」 「僕が植えたのは5個だけど,とれた種は146個もあったよ。すごい。」 と,いろいろな気づきがありました。 これからアサガオはどうなっていくのかなあ。 たくさん取れた種はどうしようかなあ。 |
|