最新更新日:2024/10/03 | |
本日:7
昨日:109 総数:627610 |
北上支部外国語活動研修会
6年生の外国語活動の授業を北上支部の先生方も参観に来てくださいました。「What do you want to be?」将来の夢や職業について伝え合う場面でした。これまでの既習事項を使って質問をし,1分30秒以上も英語で会話を続ける6年生の姿に参会者は驚いた様子でした。男女分け隔てなく,子どもたちが会話を楽しみながら活動している姿が印象的でした。中学校英語へのつながりを意識して「話す」「聞く」「読む」「書く」場面が無理なくちりばめられたレベルの高い授業でした。
事後研究会では,授業をもとに各校の取組や悩みを交流することができ,藤村参与からは評価方法について最新の情報をお聞かせいただき,次年度からの方向性が少しずつ見えてきました。お忙しい中,ご参会いただいた皆様,本日はどうもありがとうございました。 2年生 読み聞かせ
朝から小雪がちらつく中,読み聞かせをしていただきました。みんな,おいしそうなみかんの話に耳を傾けていました。
2年生 パスゲーム
体育は「とび箱あそび」と並行して,「パスゲーム」の学習をしています。ゴールマンまでパスをつないで得点します。最初は,なかなかパスがつながらなかったり,うまくキャッチすることができなかったりと大変です。まずはルールを覚えることを大切にしています。
2年生とび箱遊び
体育館では,「とび箱遊び」をしています。4〜6段のいろいろな高さに挑戦したり,横・たてかいきゃくとび,とびあがり,横とびこし,またぎのりなど,いろいろなとび方に挑戦しています。何度も挑戦して寒さを忘れるくらいです。
2年 外国語活動
この日はALTのヒーバー先生が来られました。いつも通りあいさつをした後,動物や色の言い方に慣れ親しむゲームをしたり,色ぬりをしたりしました。もっと来てくださるといいですね。
図工科〜まどを ひらいて〜
今日は初めてカッターナイフを使いました。安全な使い方を確認し,実際に厚紙を切って練習しました。すでにお家で使っている子もいたようですが,ほとんどの子は注意をよく聞いて,慎重に作業していました。うまくできるといいね。
1組 2月の掲示
2月といえば節分,節分といえば鬼,ということで,鬼を作り,俳句も考えました。
1年で最も寒いこの時期,健康に気をつけ,「福は内」のごとく幸福を呼び込みたいものです。 子ども発 子ども行き
2月に入り,少しインフルエンザは落ち着いたように思います。世間では新型肺炎のニュースが連日報道され,マスクが品切れになっている店もあるそうですね。本校では,1月に入ってから「レッツ換気」という取組がはじまり,保健委員が中間休みになると放送で換気を呼びかけるようにしています。子どもたちから子どもたちへ発信する力はすばらしいことです。
さらに今朝の放送朝会では,手洗い・うがい・換気だけでなく,早寝・早起き・朝ごはん,適度な運動といった風邪に負けない健やかな体づくりも予防の1つだと紹介してくれました。見やすく,インパクトの強いポスターも作ってくれました。一人一人の心がけで,風邪などの拡大を防ぐことができたらいいなと思います。 学級閉鎖延長のお知らせ
現在,本校1年4組で1月27日(月)5校時から30日(木)までの期間,学級閉鎖としておりましたが,新たにインフルエンザ感染を認められたり,発熱等で体調を崩したりする児童がいるということが確認されたため,1月31日(金)まで学級閉鎖を延長することとします。急なお知らせで申し訳ございませんが対応等にご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。
なお,1年4組は,2月3日(月)より登校になりますが,インフルエンザと診断されたり,高熱が出たりする場合は,学校(075-711-0804)の方へご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。 他の学年・学級については,健康観察を徹底しつつ通常どおり教育活動を実施いたしますが,ご家庭でも感染予防のため,規則正しい生活とともに,手洗い・うがいの徹底,不要不急の外出はできるだけ控えていただくなど,お子様の健康管理に努めていただきますようご協力をお願いいたします。 3年生 社会『昔を伝えるもの』
3年生は社会科で『昔を伝えるもの』という学習をしています。これまで地域の人々の生活について,古くから残る暮らしにかかわる道具,それらを使っていたころの暮らしや様子について調べたり年表にまとめたりして学習を深めてきました。調べていく中で,昔の人はどのような思いで生活していたのだろうかと,子ども達から疑問が上がりました。そこで,少しでも当時の人の思いに近づくために洗濯板を使ってみることにしました。たらいに洗濯物のぞうきんを入れ,バケツで水を運び,洗濯板で洗います。子ども達は「水が冷たい。」,「すごく力がいるなぁ。」と口々に話しながら活動していました。学習後は,「思った以上に時間がかかって大変だと思いました。」や,「疲れたけど,汚れもよく落ちたし楽しかったです。」と学習をふり返っていました。
|
|