最新更新日:2024/09/27 | |
本日:28
昨日:83 総数:336476 |
今日の給食
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・親子煮・ひじき豆」でした。とても優しい味つけでおいしく,子供どもたちはたくさんおかわりをしました。「もっと食べたかった」「だしがきいていておいしかったよ」とだしの味を味わって食べました。
2年生 生活科〜まちたんけんに行きました!
今生活科では「大すきいっぱいわたしのまち」の学習をしていて,今日は校区を3つに分け,紹介したいおすすめのところを,同じグループの友達と紹介し合いながら歩きました。
「ここの動物病院にうちの犬が来たよ!」 「ここのパンが大好き!いいにおいがするな!」 「幼稚園の先生に会いたいなあ!」 「今日もここの公園に遊びに来るよ!」 「見たことのある箱だ!学校のパンやご飯はここで作られているんだ!」 等,自分の紹介したいお気にいるの場所を一生懸命説明したり,たくさんの新しい発見をしたりしていました。 次は,もっと詳しく調べたいところを決めて,さらにそこの場所や人を探検して調べます。どんな探検になるのか,今からとても楽しみです! 3組 お仕事探検隊
3組で仕事を調べる学習をしています。今日は3組の2人がパン屋さんの仕事を調べに行きました。
パンをこねる機械を見せてもらったり,パンを作るところを見せてもらったりしました。朝早くからパン作りをしていること,最初に作ったパンはコッペパンだということなど,インタビューして分かったことをパン屋さんに行っていない友達にたくさん話していました。 ☆1年・生活科・明日は校外活動楽しみだな!☆
1年生は,生活科の学習で「季節は進んでいるかなあ。」ということについて考えました。
「ちょっとひんやりしてきたよ。」 「夏は葉っぱが緑色だったけど,赤や黄色,茶色の葉っぱになってきたよ。」 「修徳児童館にどんぐりがたくさんあったよ。」 「小坂公園にも松ぼっくりがたくさん落ちてたよ。」 「みんなの服も変わったね。」 と身近なところで,夏から秋に変わっていることに気付いていました。もっと秋を見つけに行こう!というめあてをもって,明日は京都御苑に出かけます。子どもたちは, 「どんな虫がいるかなあ。」 「どんな花が咲いているかなあ。」 「葉っぱの色はどうかなあ。」 「どんぐりや松ぼっくりはたくさんあるかなあ。」 「たくさんあったらネックレスや落ち葉のお風呂にして遊びたいな。」 と,それぞれにめあてをもってワクワクしています。 そして,今回は「楊梅幼稚園」のお友達と一緒に活動します。それも子どもたちは楽しみにしています。子どもたちに,「幼稚園のお友達にどんなふうに接するといいかな?」と聞くと, 「やさしく話そうよ。」 「幼稚園のお友達の歩くスピードに合わそうよ。」 「にこにこで話したら安心できるね。」 「やさしく手をつなごうよ。」 と,1年生なりによく考えていました。 明日はいい天気。素敵な1日になるといいなあ。 2年生 図画工作科「新聞となかよし」「テントができたよ!中で寝られるよ!」 「ネコになったよ!」 「ここはベット!」 と,話しながら楽しくつくっていました。どんどん想像が広がって,終わった時には, 「ああ楽しかった!」 という声が聞こえてきました。 園芸体験花壇やプランターに,種をまいたり,球根を植えたり,苗を植えたりしました。 園芸委員会の子どもたちが中心となり,まき方,植え方を優しく教えながら,楽しく体験をしました。 花壇に植えた花が咲く頃,下京雅小学校の子どもたちは,新しい校舎に引っ越しをします。格致校舎,そして格致学区の皆さんへ「ありがとう」の気持ちも込め,育てていきます。 4年 学年ランチルーム給食
今日は,4年生全員で栄養教諭による,「よくかんで食べよう」の授業を受けました。昔の食事と現代の食事とでは,噛む回数や食事にかかる時間が大きく異なることに,子どもたちはとても驚いているようでした。
よく噛むことの体への効果を頭文字をとった「ひみこのはがいい」という言葉が出てくると「それ,知ってる!」と声をあげる子もたくさんいたのですが,一つ一つの意味を問われると,「【ひ】は肥満防止やろ?でも【み】とか【こ】は知らんな。」とたちまち声が小さくなってしまいました。 学習の後は,学年みんなでランチルームで給食を食べました。つい先ほど学習したことを意識して,「いつもより5回多く噛む」と言いながら,みんなでおいしく楽しく給食をいただきました。 3組 お仕事探検隊
仕事を調べる学習で,今日は3組の5人が警ら隊の方にインタビューをしました。「ここではどんなことをしていますか」「パトカーでサイレンを鳴らすのは何のためですか」など,あらかじめ考えていた質問をして,答えを熱心に聞いていました。
パトカーの中を見せてもらい,110通報があった場所が分かる地図が車の中にあることがわかり,「すごいなあ」と感心していました。不思議に思ったことを次々に質問し,探究する姿が見られました。 教えてもらったことを高学年児童がメモをして,学校に帰ってから聞いてきたことを話し合い,とても熱心にお仕事カードを書いていました。 ☆1年・楊梅幼稚園のお友達に返事を書いたよ!☆
先日,来年度から同じ敷地内でいっしょに活動する楊梅幼稚園のお友達から,「いっしょに遠足に行きませんか?」というお誘いのお手紙をもらいました。今日は,その返事を書きました。子どもたちは,
「いっしょに遠足に行こうね。」 「いっしょにお弁当を食べようね。」 「いっしょに遊ぼうね。」 と,ニヤニヤ・にこにこしながら,心を込めて書いていました。 「あいているところに絵を描いてもいい?」 「色もぬりたいな。」 「折り紙でプレゼントを作ろう。」 と,幼稚園のお友達のことを考えて,たくさんのアイデアを出していました。一生懸命かいたお手紙,幼稚園のお友達は喜んでくれるかなぁ。 4年 みやび学習「やさしさいっぱい!?みやびのまち」
先日「介護老人施設じゅんぷう」に自分たちの調査した結果を発表に行ったので,ひと段落した学習について振り返りを行いました。
ポスターを作った時のこと,発表した時のこと,やさしさについてなどの視点で話し合いをしました。今回学習したことをこれからも忘れずに,やさしさを広げていってほしいなと思っています。 |
|