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最新更新日:2024/07/17 |
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灯ろう作り![]() ![]() ![]() 嵯峨嵐山の風景を思い浮かべ,和紙に自分のお気に入りの絵を描きました。 さらに,絵に合わせて俳句も作りました。 墨で書くことも初めてだったので,和紙に描くのは緊張すると言って,なかなか筆が進まなかったのですが,描きだすと止まらなくなりました。 絵の具で色を付けると,とても素敵な景色が浮かび上がりました。 花灯路で展示されるのが楽しみですね。 ランチルームで給食を食べました!![]() いつもと違う場所で食べると, おいしい給食がもっと美味しくなりますね。 ランチルーム![]() ![]() ★あじわいカードより ・ヒレカツは,そとはサクサクとしていて,噛むとジュワッとおいしさが広がりました。 ・みそ汁は,みその香りやたまねぎの香りがしました。いつもおいしい給食をありがとうございます。 いよいよ来週は秋祭りです!![]() ![]() 秋祭りに向けて,着々と準備を進めています。 相談し合い,協力し合いながら作る姿がたくさんみられました。 ランチルーム![]() ![]() ★味わいカードより ・きのこのクリームシチューのきのこが,コリコリしておいしかったです。ひじきのソテーのコーンは,プチプチしていておいしかったです。 ・パンの中につぶつぶがあってかむとおいしかったです。 ・私はシチューの中に入っているきのこがにがてだったけど,食べられるようになりました。また食べたいです。 ランチルーム
11月19日の給食は,ごはん・にしんの煮つけ・小松菜とゆばの煮びたし・沢煮椀で和献立の日でした。新献立の沢煮椀も登場しました。沢煮椀とは,豚肉や鶏肉とせん切りにした野菜で作った汁物です。「沢」には,「沢山の」という意味があります。給食では,豚肉・にんじん・ごぼう・ねぎ・たけのこを使いました。ねぎは九条ねぎを使用した地産地消の献立でした。ランチルームでは,2年1組が楽しく給食を食べました。
★味わいカードより ・にしんは,味が魚にしみこんでいて,沢煮椀は野菜が多かったけどごぼうの味がしっかりしておいしかったです。 ・ごはんの食感はもちもちしていて,沢煮椀はにんじんやごぼうがコリコリしていました。 ・小松菜とゆばの煮びたしのゆばがクリーム色をしていて,かむとふわふわしていておいしかったです。 ![]() ![]() ランチルーム![]() ![]() ★味わいカードより ・さけの野菜あんかけは,あんがトロッとしていて,とてもおいしかったです。毎日食べたいぐらいです。 ・さけの野菜あんかけは,しょうがやねぎのよい香りがしました。 ・小松菜と切干大根の煮びたしを食べた時,小松菜も切干大根も音がシャキシャキとしておいしかったです。 英語 何色かな?![]() たくさんある色に,子どもたちもワクワクしていました。 美味しくできました
家庭科の調理実習がありました。各グループごとに秋の食材を使った献立を考え,グループで協力をしながらどのグループも工夫をこらしたメニューを完成することができました。今日の学習で作った献立をぜひそれぞれのお家でも作ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 学習をいかして
理科の「水溶液の性質」の単元で今日はこれまでの学習を生かして,正体がわからない水溶液の正体をどのような方法を使えばわかるのかをみんなで考えました。「アルミニウムを溶かしてみれば・・・」「振った時の泡の出方で判断できるのでは・・・」「においでもわかりそう・・・」などなどたくさんの検証方法が見つかりました。また,酸性の水溶液は「〇酸」という名前がついているものが多いなどなど,単元を通してわかったことなども発表してくれました。
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