最新更新日:2024/10/18 | |
本日:5
昨日:38 総数:338121 |
5年 私と仕事〜商店街編〜
現在,総合的な学習の時間に地域にある商店街で働く人々に焦点をあて,スチューデントシティで学んだ「働く」ことについて探究しています。
今日は実際にお店訪問をして,たくさんの質問に答えていただいたり,実際に仕事の体験をさせていただきました。多くの発見があったようで,いきいきと活動する子どもたちは輝いていました。 今日の給食
今日の献立は「ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこ」でした。「豚肉ととうふがおいしかった」「ごはんとおかずを一緒に食べたらおいしかった」と味わって食べていました。おかわりをする姿もあり,しっかり食べていました。
3組 さつまいもの収穫
畑で育てていたサツマイモを収穫しました。大きく伸びたつるを持ち,「うんとこしょ,どっこいしょ」とみんなで力を合わせて抜いていました。まるまるとした大きなサツマイモを発見し,「にんにくみたいな形でおもしろい」「いっぱいとれた」と喜んでいました。
3組 テレビ会議をしたよ
仕事を調べる学習の中で,「幼稚園の先生にインタビューしたい」と子どもから意見が出ました。来年度から同じ敷地内で過ごす楊梅幼稚園の先生にお手紙を書き,テレビ会議でインタビューできることになりました。
テレビの画面を通して幼稚園の園長先生にインタビューし,答えてもらって「よくわかった」「ドキドキしたけど,聞きたいことが聞けた」と,誇らしそうな子どもの様子が見られました。 今日の給食
今日の献立は「ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・ごま酢煮」でした。「ごま酢煮大好き」「高野どうふがおいしかった」と,どのおかずもきれいに食べていました。優しい出汁の味わいをしっかり感じて食べていました。
4年 理科の学習
今週の4年生の理科学習は,理科室で実験をしながら「ものの温度と体積」について学んでいます。4年生になって初めての理科室での学習ということもあり,みんな気持ちがうきうきしているようでした。
今日は,【空気は温められるとどうなるのか】という学習課題を解決しようと,試験管に石鹸のまくをはるといった実験を行いました。実験後は,結果から考えたことを図や文章にしてまとめ,グループのみんなで伝え合いました。 6年 調理実習
家庭科「まかせてね 今日の食事」の学習で考えた1食分の献立を,今日はグループで調理しました。
準備から最後の片付けまで,友達と協力して行う姿や,出来上がった料理をみんなで味わう時には,積極的に感想を伝え合う姿が見られました。 今日の学習を生かして,家でも調理に挑戦してほしいと思います。 今日の給食
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・とりとだいこん葉のまぜごはん(具)・さつまいものたいたん・はくさいの吉野汁」でした。今日は月に一回のハッピーキャロットの日。はくさいの吉野汁のなかに車の形をしたにんじんがはいっていました。「当たった人はこの人です」とクラスみんなで楽しんで探していました。また,「さつまいもが甘くておいしい」「白菜がシャキシャキして楽しい」と味わって食べていました。
☆1年・体育科「ころがしドッジボール」はとっても楽しいよ☆
1年生は,体育科の学習で「ころがしドッジボール」をしています。いっしょに学習している教務主任に,体育科の学習で大切な言葉を教えてもらいました。その大切な言葉とは…「あ・な・た」です。
あ…あんぜんに な…なかよく た…たのしくあそぶ 今日も「あなた」を大切にして活動しました。相手をねらって素早く投げたり,ボールをよく見てよけたり,少しずつ勝つために工夫する姿が見られるようになってきました。にこにこ笑顔で思いっきり楽しんでいます。 2年 書き初め
書写の時間に,少し早い書き初めをしました。
フェルトペンを使い,「青い大空」という字を書きました。 文字を書く姿勢や鉛筆の持ち方を始め,書き順や文字の形,画の方向や長さなど,これまでに学習したポイントに気をつけながら,集中して書くことができました。書写の時間だけでなく,どの学習でも,宿題のときでも,いつでも文字を書くときの約束を意識して書くことができるようになってほしいです。 |
|