最新更新日:2024/10/18 | |
本日:5
昨日:38 総数:338121 |
1年生 春を見つけたよ図画工作科で,見つけた春を,Tシャツの形の画用紙にかきました。 「春の服がいっぱい!」 「見て見てー!」 と,とても嬉しそうな様子でした。 3年生 学校の周りの探検
社会科の学習で,学校の周りの探検を行いました。方位磁針を持って,方位を確認しながら「南に曲がるよ。」「今は北を向いて歩いているよ。」「学校は,ここから見て東の方だよ。」などと話し,探検する姿がありました。
また,いくつかの場所を見比べて,土地の様子,交通の様子,聞こえてくる音など,様々な視点から,学校の周りを調べることができました。 1年生を迎える会
4月26日(金),1年生を迎える会を行いました。少し緊張した顔つきで6年生児童と手をつないで入場してきた1年生でしたが,学校に関するクイズを楽しむ中で,自然と笑顔になってきました。マイクをもって自己紹介する場面では,元気に自分の名前を伝えることができました。
当日は,5.6年生計画委員会児童の運営でスムーズに会を進めることができました。事前の準備や当日の進行,後片付けまで,高学年として責任をもって活動することができたこと,非常に素晴らしかったです。今後も様々な場面で5.6年生の力が必要となります。よろしくお願いします。 3年生 道徳の学習
今日の道徳の学習は,3年1組と2組の担任が入れ替わって学習をしました。1組では,「よいことは思い切って」,2組では,「新しい命」について考えました。これから1年間,自分の考えたことを話し合い,深めていくことができる道徳を展開していきたいと考えています。
6年生 算数科の学習
「点対称」の学習をしました。
「線対称」との違いについて手を挙げて自分の考えを発表していました。 とても意欲的に学習しています。 2年 学校探検に向けて
生活科「きょうから2年生」で,「1年生のために何かしたい!」「そうだ!学校探検をして,1年生に下京雅小学校を紹介しよう!」ということになりました。
今日は,学校探検当日に向けて,グループごとのメンバーや教室の確認をしたり,どんなふうに案内をしようかと考えたりしました。 5年生 図画工作 「心のもよう」
図画工作では,自分の気持ちをいろいろな形や色で表し,組合せ方を工夫して表すことをめあてに,「心のもよう」に取り組んでいます。
「うれしい色ってどんな色だろう?」「それってどんな気持ちを表してるん?」と友達同士で質問し合っている姿がありました。 色々な形の画用紙やダンボール紙,用具を組み合わせて,楽しんで活動しています。一人一人が形や色,イメージを通して,自分の中にあるいろいろな感情や気持ちを見つめることができればと思っています。 これからどんな作品になるか楽しみですね!! 3年生 社会科の学習
社会科の学習では,「わたしたちのまち」の学習をしています。
校区探検に行ったときに必要となる地図記号や八方位の学習をしました。二人組になり,「右手は東,左手は南,右足は西〜♪」などと問題を出し合い,体を使って方位を習得しました。とても楽しそうに学び合う姿が見られました。 学校教育目標・経営方針
平成31年度(令和元年度)
【学校教育目標】 伝統と文化,歴史を受け継ぎ, 自ら未来を切り拓くことができる子どもの育成 〜探究 ふれあい 誇り〜 【めざす子ども像】 みんなで やる気あふれる みやビーム 〜みやびっ子プロジェクト〜 ◇ 探究する子ども ≪学力向上≫「やる気あふれる」 知りたい・学びたい・なぜ・どうして・できた! ◇ ふれあいを大切にする子ども ≪協 働≫「みんなで」 一緒に・協力する・話し合う・支え合う・高め合う ◇ 誇りをもてる子ども ≪自尊感情≫「みやビーム」 (ビームbeam:微笑む・顔を輝かせる) 自信をもつ・胸を張る・自己理解・自主自律・共感 【学校教育目標】はこちらから→ 学校教育目標 【 教 育 構 想 】はこちらから→ 2019 教育構想 ハッピーキャロット
今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこ」でした。
本校では,月に1度「ハッピーキャロット」の日があります。 今日は,各クラスの「五目どうふ」の中に,お花の形をしたニンジンが1つだけ入っていました。そのお花の形のニンジンが入っていた人が大当たり!!給食調理員が作ってくれた素敵なカードをいただきました。 毎月1回のお楽しみです。「ニンジン嫌いやけど食べた」と,ハッピーキャロットのおかげで嫌いなニンジンもパクッと食べられた人もいました。 |
|