最新更新日:2024/10/02 | |
本日:220
昨日:190 総数:750272 |
今日の道徳
11月12日(火)1・3年で道徳の授業が行われました。
1年生では,教科書:「『どうせ無理』という言葉に負けない」(新しい道徳1)を教材として,真理の探究,創造 について考えました。「どうせ無理」と思ったことや,周りの人が言っているのを聞いたことがありますか,作者が『どうせ無理』という言葉に負けたくないのはなぜだと思いますか,を考えました。「下町ロケット」のモデルになった植松努さんのロケット開発にかける思いを考えることを通して,自分の可能性を追求し,真理を探究し続けようとする意欲を育みました。 3年生では,教科書:「ぼくにもこんな『よいところ』がある」(新しい道徳3)を教材として,個性の伸長,向上心 について考えました。最初に自分のよいところは何かを考えました。また,このクラスの人のよいところを見つけてみようということでクラスメイトのよいところを書いてみました。自己をみつめ,自分のよさに気付き,個性を伸ばして充実した生き方を追求しようとする意欲を育みました。 京都市中学校総合文化祭 美術展
11月9日(土),10日(日)の2日間,堀川御池ギャラリーにおいて,『京都市中学校総合文化祭 美術展』がありました。本校からは1組(育成学級)の協働制作「テングギンザメ」を出展しました。1組5名でアルミワイヤーを使って制作しました。時空を泳いでいる姿が素敵です。
新生徒会本部役員,後期学級役員認証式
11月11日(月)新生徒会本部役員,後期学級役員認証式が行われました。新本部役員11名の認証式が行われた後,生徒会旗の継承がありました。新旧の生徒会長の挨拶に続き,学級役員の認証式では2年2組が代表となり認証状を受け取りました。校長先生の激励の言葉もありました。旧の本部役員さん,前期学級委員さんお疲れ様でした。新の本部役員さん,後期学級委員さん,これから旭丘中学校が更なる発展のため頑張ってください。選挙の運営を行ってくれた選挙管理員のみなさん,ありがとうございました。
「学校評価アンケート(前期)」
先月,ご協力いただきました保護者対象の学校評価アンケートと,生徒対象の学校評価アンケートの集計結果を,学校評価のカテゴリにアップしましたのでご覧ください。学校運営に対するみなさまの忌憚のないご意見・評価を伺うことにより,私たち教職員は自らの指導を振り返り,その中から反省と改善を加え,今後の本校教育の発展と生徒の学校生活の充実に誠心誠意,努めてまいります。今後とも本校の教育活動に格別のご理解,ご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。
<リンク> <swa:ContentLink type="doc" item="97811">令和元年度前期学校評価(1年生徒)</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="97810">令和元年度前期学校評価(2年生徒)</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="97809">令和元年度前期学校評価(3年生徒)</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="97808">令和元年度前期学校評価(保護者)</swa:ContentLink> 吹奏楽演奏発表会
11月10日(日)に堀川音楽高校音楽ホールにて,吹奏楽演奏発表会が行われました。
♪チェリー ♪ノーダウト を演奏しました。 楽しい曲を披露してくれました。 吹奏楽部の皆さん,お疲れさまでした。ありがとうございました。 サッカー部 新人戦 第3位
試合終了後の記念の1ショットです。
秋季(新人戦)大会結果<サッカー>
11月10日(日)に大枝中学校で決勝トーナメント準決勝が行われました。修学院中学校と対戦し,1−3 で敗れました。前半セットプレーから1点を先制しましたが,後半にセットプレー,フリーキックなどで3点を取られ逆転されました。
その結果,この秋季新人戦では市内第3位となりました。 選手もベンチも応援席も ONE TEAM で最後まであきらめず粘り強く戦いました。本当にお疲れ様でした。そして,ありがとうございました! 秋季(新人戦)大会結果<サッカー>
11月9日(土)に大枝中学校で決勝トーナメント準々決勝が行われました。向島秀蓮中学校と対戦し,2−1 で勝利を収めました。押し気味の試合展開の中,1点を先制されましたが,後半に相手反則によるPKで同点とし,終盤に勝ち越しゴールとなるフリーキックで勝利をつかみました。次は準決勝です。勝利目指して頑張ってください!
旭中へ行こう(3)
図書館では中学校の生徒会本部の生徒による中学校紹介も行われました。
旭中へ行こう(2)
体験入部では中学生の先輩が優しくていねいに指導をしていました。
|
|