最新更新日:2024/10/18 | |
本日:25
昨日:67 総数:254518 |
3年生 図工〜トントンドンドンくぎうち名人〜
板にくぎを打ち付けて作品を作成しました。まっすぐ打つことやずれないように気を付けることなどたくさん失敗をしましたが少しずつ上手になっていました。
これから作品を完成させていきます。たのしみだな。 3年生 算数 重さ
算数で「重さ」の学習に入りました。実際に教科書についている天秤を使って重さを比べたり,量ったりしました。
その次にはかりを使って重さを量りました。 6年 大学生とワークショップ
佛教大学の学生さんと子ども達でワークショップをしました。ワークショップの内容は「鷹峯の魅力」と「10年後の鷹峯に残したいもの」という二つのテーマです。子どもたちもきらきら学習で学んだ鷹峯の魅力について大学生と活発に意見交流していました。最後に子どもたちから出た意見を大学生がまとめて発表しました。どのグループも自分の住む鷹峯のすばらしさが伝わる内容でした。
3年 昔を伝えるもの〜道具〜
社会科の学習では,昔の道具について調べています。今では当たり前のようにある家電や道具は昔にはどのような形でつくられていたのだろうと本で調べています。
6年 松野醤油さんに見学に行こう26年 松野醤油さんを見学しよう!6年 紙屋川を美しくする会の方と一緒に清掃活動をしよう3活動が終わった後,紙屋川を美しくする会の方たちからいろいろなお話を聞かせていただきました。最後は紙屋川を美しくする会,佛教大学,子どもたちで記念撮影をしました。 6年 紙屋川を美しくする会の方と一緒に清掃活動をしよう2
紙屋川周辺のゴミ拾いをしている様子です。小さなゴミがたくさん捨てられていました。子どもたちが協力して,ゴミを袋いっぱいに拾っています。川では木や葉が詰まり,流れが悪くなり,雨量が多い時の川の氾濫にも繋がるので通りを良くするために枝などを拾い上げました。冷たい川の水の中で紙屋川の方たちがいつも作業されていることを実感できました。
6年 紙屋川を美しくする会の方と清掃活動をしよう!
きらきら学習で紙屋川を美しくする会の方たちの気持ちを知るために一緒に清掃活動に参加しました。紙屋川に不法投棄されたタイヤが4つ捨てられていました。川から引き上げたタイヤを子どもたちが運びました。その他にも空き缶やたばこのゴミなど様々な物が捨てられてることを知りました。
5年生 コンピューター室へまずは,社会の資料集の中から必要な部分の写真撮影。 次に,パソコンを使って写真の必要な部分だけを切り取る。 最後に,印刷をして資料の完成。 この資料を使って,「社会はより良いものになってるのかどうか」について文章を書いていきます。 |
|