![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:38 総数:354804 |
今日の給食
今日の献立は「ごはん・牛乳・カレーあんかけごはん(具)・春巻」でした。春巻は,一つ一つ心をこめて手作りしています。そのことを知った子ども達は「すごくおいしい」「すごい」「もっとおいしいと感じるようになった」と,感謝の気持ちを持っておいしく給食をたべていました。
![]() ![]() ![]() 5・6年 団体演技![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・鶏肉のさっぱり煮・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁」でした。鶏肉のさっぱり煮が人気で,子ども達はたくさんおかわりをしていました。
また,みそ汁は京都市の京北地域で作られた赤みそを使っていて,地産地消のみそ汁でした。子ども達は,「おいしい」と味わって食べていました。 ![]() ![]() 4年 図画工作「大好きな物語」![]() ![]() 今日は,学習の後半に,友達の作品のよさを鑑賞しました。「コンテで夜の暗いふんわりした感じを表していて良いと思いました。」「光って見えるように,黄色を使っていて工夫していると思いました。」など色や形,大きさなどの鑑賞の視点を意識して,友達と交流している姿が印象的でした。 この題材で付けた力を,また次の学習で生かしてほしいと思います。 5・6年 表現運動
5年生6年生合同で「表現運動」の学習に取り組んでいます。
本日は運動場に出て,技の立ち位置や,音楽に合わせて素早く移動することを意識して取り組みました。 暑い中でしたが,仲間と声をかけながら,一生懸命に取り組む姿が素晴らしかったです。 ![]() ![]() ☆1年・生活科「おおきくなあれわたしのはな」・かわいいアサガオさん☆
「かわいいアサガオさん,みーつけた!」
子どもたちに言われて見てみると,とってもかわいいサイズのアサガオがさいていました。そして,アサガオとはちがう植物も育っていました。 「種をまいてないのになんで?」 子どもたちは悩んでいました。みんなで考えた結果, 「種が落ちたんだ!種がどこかからとんできたんだ!」 という結論に至りました。すごい発見をしました。 ![]() ![]() 今日は和(なごみ)献立でした。
今日の給食は和(なごみ)献立で,「ごはん・牛肉とれんこんの煮つけ・大根葉のごまいため・すまし汁・しば漬」でした。旬のえのきやれんこんを使った牛乳のつかない献立です。
子どもたちは「おいしい」と食べていましたが,しば漬は苦手な子が多く,「すっぱい」「これ苦手」と苦戦している様子でした。しば漬を初めて食べる1年生は,「すっぱくて涙がでた」「なにこれ,初めての味」と言いながらも頑張って食べていました。 ![]() ![]() PTAコーラス交歓会に向けて
10月19日(土)に行われます「下京・東山支部PTAコーラス交歓会」に向けて,みんなで練習をしています。指揮と伴奏の先生方のご指導のもと,笑顔あふれる練習時間はあっと言う間に過ぎていきますが,本当に素敵な歌声が響き渡っています。教職員も時々練習に参加して一緒に楽しんでいます。
![]() ![]() ☆楊梅のお友達とテレビ電話!スポフェスでいっしょに踊ろう!☆
来年度から同じ敷地内で一緒に遊んだり勉強したりする「楊梅幼稚園のお友達」と仲良くなるために,子どもたちはいろいろなことをしたいと思っています。
「スポーツフェスティバルでいっしょに踊ったら楽しいね。」 「いっしょに全校ダンスを踊りたいな。」 「でも,幼稚園のお友達は,全校ダンス知らないよ。」 「じゃあ,教えてあげたらいいんじゃない?」 と,楊梅幼稚園の友達に全校ダンスを教えてあげることにしました。 「でも,どうやって?」 「手紙で書いて教えたらどうかな?」 「お手紙で伝えるのは難しいな。」 「ダンスを見せたらいいんじゃない?」 「それがいい!」 と,ダンスを見せて教えることにしました。 「でも,どうやって?」 「楊梅幼稚園に行ったらどうかな?」 「来年はお隣同士だけど,今は離れているから,時間がかかっちゃうよ。」 「どうしよう…」 と,考えているので 「こんな方法があるよ。」 と,テレビ電話でつなぐことにしました。 テレビ電話で楊梅とつなぐと…子どもたちは大喜び!ノリノリでダンスを踊って教えていました。みんなの顔はにっこにこ! 「今年は,楊梅幼稚園と距離が離れているから,テレビ電話があればすぐに電話できるね。」 「来年は,いっしょにできるよ。」 「みんなでスポーツフェスティバルで踊れたら楽しいね。」 また一つ,スポーツフェスティバルの楽しみができました。 ![]() ![]() ☆スポーツフェスティバルに来てほしいなあ☆
生活科の学習で,小学校に入る前のことを思い浮かべていると,
「幼稚園の先生に会いたくなってきた。」 「お手紙を書きたいな。」 という気持ちがわいてきました。子どもたちに, 「お手紙になんて書くの?」 と聞くと, 「もうすぐスポフェスだから,見に来てほしい。」 「そうだ!一生懸命頑張っているとこを見てもらおう!」 ということで,一人一人,お手紙を書くことにしました。 学校で習った平仮名で,ていねいに心を込めて書きました。 「保育園の先生やお友達,見に来てくれるといいなあ。」 「スポフェスに向けて,頑張ろう!」 と1年生の心はぽかぽか,やる気マンマンになっていました。 ![]() |
|