最新更新日:2024/10/16 | |
本日:2
昨日:75 総数:629063 |
授業参観 6年生
6年生は,社会科の学習で人権について考えました。江戸時代後期に,岡山藩が行った倹約令の内容の不当さに怒った人々が,武力ではなく言論で訴えた史実をもとに考えました。
上賀茂小学校では,今年度より人権についての参観・懇談会を学年ごとにテーマを設定(1・2年 道徳 3年 外国人教育 4年 総合育成支援教育 5年 男女平等教育 6年 同和問題指導)し,6年間であらゆる人権課題についてご参観いただけるようにしています。主旨をご理解いただき,これまで以上にたくさんのご参加をいただき,子どもたちの生きるよりよい社会についていっしょに考えていけたらと考えておりますので,どうぞよろしくお願いします。 暑い中,二日間にわたり,授業参観・懇談会に多数ご参加いただきありがとうございました。 授業参観 5年生
5年生は,「あっていいちがい」と「あってはいけないちがい」について考えました。性について多様化してきている昨今です。男らしさ,女らしさよりも「自分らしさ」を大切にできる人に育ってほしいですね。
授業参観 4年生
4年生は,「笑顔」という教材でした。育成学級のお友だちの気持ちを考えることを通して,相手の気持ちになって,互いに信頼し,励まし合っていくことについて考えました。たくさんのお友だちと友情を深めていってほしいです。
授業参観 1組
1組は,知らない人から「ほしいものをあげるからついておいで」と言われた時に,行くのか?行かないのか?そう考えたのはなぜなのか?についてグループで話し合いました。実生活にいきる学習になっていました。
お知らせ
10日(火)も暑い1日になりそうですが,たくさんのご来校をお待ちしています。
授業参観 3年生
3年生は,ユンノリを体験しました。やり始めると子どもたちは夢中になって盛り上がりました。韓国・朝鮮のゲームですが,日本のすごろくによく似ていることに気づきました。楽しみながら,おとなりの国の文化にふれることができました。
本日は,大変暑い中,授業参観・懇談会に多数ご来校いただき,ありがとうございました。 授業参観 2年生
2年生は,「ある日のくつばこで」という教材で学習していました。くつをかくしている現場を目撃した主人公は,その場では何も言えませんでした。でも,やっぱり「いけないものはいけない」という思いから,正しい行動をとる姿にふれ,自分事として考えていました。
授業参観 1年生
1年生は,名作「ゆっきとやっち」でした。勝ち負けにこだわる年ごろの1年生にぴったりの教材です。勝ち負けよりも友情を選ぶ主人公の姿に共感していたようです。
1組 科学センター事前学習
来週水曜日に育成学級科学センター学習があり,プラネタリウムに入って月を見ます。それにむけて,今日は事前学習をしました。月の形が変わっていくこと(満ち欠け)を学習した後,用紙に書かれた月をクレパスの黄色で塗りました。
お知らせ
たくさんのご参加をお待ちしています。よろしくお願いします。
|
|