最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:80 総数:752917 |
土曜参観(7) 2・3年 進路説明会
2・3年生の保護者の皆様を対象とした進路説明会が行われました。本校の進路主事から高校入試を中心とした説明が行われました。また,同じく,かがやきプロジェクト(学校運営協議会)の環境美化部会の部会長(理事)の方から,7月27日(土)に行われる『かがやきクリーン・デイ』への参加呼びかけも行っていただきました。保護者の皆様,説明会のご参加ありがとうございました。
土曜参観(6) 1年学年懇談会
1年学年懇談会が図書館で行われました。校長先生のあいさつ,かがやきプロジェクト(学校運営協議会)の環境美化部会の部会長(理事)の方から,7月27日(土)に行われる『かがやきクリーン・デイ』への参加呼びかけも行っていただきました。その後,学年の様子,総合的な学習での取組説明・保護者協力依頼などの話がありました。後半はクラスに別れての学級懇談会も行われました。懇談会の参加ありがとうございました。
土曜参観(5) 今日の道徳
本日3限,土曜参観の3時間目に全学年で道徳の授業がありました。
1年生では,旭丘中学校校歌・生徒手帳,卒業生のメッセージ を教材として,愛校心・よりよい校風の樹立(よりよい学校生活) について考えました。「校歌を全員で歌うということにはどんな意味があるだろう」ということから,校歌で現在・過去・未来の旭中生とつながることができることを学びました。学校の良さを見つめ直すことを通して,その良さを受け継いでいこうとする気持ちと態度を養いました。 2年生では,読み物資料:「大人とは」(あすを生きる 1)を教材として,自主・自律 について考えました。チャレンジ体験でお世話になった大人の人たちはどうでしたか。から始まり,教科書を読んだり,保護者の方のアンケートを確認したりしました。「おとな」と「こども」の違いを考え,「おとな」へ向けて自律しようとする心情を養いました。 3年生では,教科書:「背筋をのばして」(新しい道徳3)を教材として,家族愛,家庭生活の充実 について考えました。「お家の人にしてもらっていることには,何があるでしょうか。」から考え,教科書を読み,千里がデザイナーになる夢を家族に言うことができなかった理由を考えました。千里と父親の思いを対比しながら考えることを通して,自分と家族との関わりに重ね合わせて,自分の考えや行動について考えました。 土曜参観(4)
たくさんの保護者の方がお見えになっています。ありがとうございます。
土曜参観(3)
北校舎2階の2年生のフロアには先日まで行われていたチャレンジ体験の写真も展示されています。
土曜参観(2)
南校舎1階の学習室には5月に行われた3年生の宿泊学習の写真も展示されています。
土曜参観
6月1日(土)は土曜参観で朝からたくさんの保護者の皆様が来校されています。また,PTA厚生委員会のみなさんが通学服リサイクルの受付などを行っていただいています。通学服リサイクルの受付時間は,このあと午前11時までとなっております。このあとも参観なども含めまして,よろしくお願いします。厚生委員会のみなさん,ありがとうございます。
9時30分更新 チャレンジ体験4日目(3)
様子です。
チャレンジ体験4日目(2)
様子です。
チャレンジ体験4日目
5月31日(金)本日で2年生のチャレンジ体験も最終日となりました。2年生のみなさん最後まで頑張ってくださいね。
画像は5/30(木)の様子です。 |
|