最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:23 総数:193360 |
5年 山の家 2日目 4
変更プログラムの2つ目は,翔鸞小学校との合同の館内オリエンテーリングです。
館内をグループごとに回ります。 花や昆虫等,グループでテーマを決め,小さなカードを探します。 このカード,とってもわかりにくいところに貼ってあります。 子どもたちは,必死になって探すのですが,簡単には,見つけることができません。 柱の上の方にあったり,階段の見えにくい所に貼ってあったりです。 グループで協力しないと,見つからないのです。 約1時間かけて,館内を回りました。 5年 山の家 2日目 3
変更プログラムの1つ目です。
小枝を使った温度計を作りました。 昨日,振返りをした部屋で,グループごとに集まりました。 小枝を金属のやすりで長さ約7センチ削ります。 ゴシゴシ ゴシゴシ 平らに削るのが,ポイントです。 やりにくければ,立って削ります。 だんだんとやすりの扱いに慣れ,上手に削ることができました。 紐をつける金具をつけ,目をつけて顔を作ります。 鼻や口は,小さな小さな枝をボンドで付けます。 とっても小さいので,ピンセットでつまんで,そっとそっと枝に置きました。 こわれないように,学校に持って帰り,温度計をつければ, とってもかわいらしい温度計の出来上がりです。 5年 山の家 2日目 2
今日の午前中は,雨が降ったり,やんだり。
子どもたちの元気な声が聞こえてきますが, 曇り空で,外に出ると,風が強くて,寒いです。 学校の方は,どうなのでしょうか? 5年 山の家 2日目 1
おはようございます。
2日目の朝を迎えました。 昨晩は,子どもたちは,少し興奮気味で,寝るのが遅くなっていました。 それでも,朝は,時間までにしっかりと起き,行動していました。 朝食もしっかりと食べていました。 今日は,合同の朝の集いをしました。 各校の紹介を聞いたり,柏野小学校の紹介をしたりしました。 他校のお友達とも仲良くできればと思います。 また,早朝から,前尾松校長先生,前中嶌PTA会長,そして,現北見PTA会長が応援にかけつけてくださいました。 子どもたちは,喜んでいました。 さて,今日は,天気が悪く,寒いです。 朝起きると,小雨が降っていました。 せっかくの機会で,残念なのですが,途中雨が降る予報も出ており,風が吹いて,寒いので,山登りを中止とし,別のプログラムをすることとしました。 ・記念品作り ・翔鸞小学校との館内オリエンテーリング ・クライミング この3つに変更してします。 5年 山の家 1日目 6
ナイトハイクが終わると,振返りです。
夜も遅くなりましたが、子どもたちは,しっかりと振返りをしていました。 1日目のテーマは,「友情」です。 学級の仲間との友情。 翔鸞小学校のお友達との友情。 それぞれの場面で,子どもたちは,友情を育んでいました。 今日のお思い出の中で,子どもたちは,野外炊事が心に残ったようでした。 2日目も素敵な思い出を作っていきたいと思います。 5年 山の家 1日目 5
今日の夕ご飯は,野外炊事です。
カレーライスを作ります。 みんなすごく手際がよかったです。 玉ねぎやジャガイモなどをグループで協力をして切ったり,お米を洗ったりしました。 材料の準備ができると,かまどに火をつけます。 うまくいくかなと,心配をしたのですが,すぐに火がつきました。 4年のみさきの家での経験が生きています。 ごはんもカレーライスも,大成功!! 「いただきます!」 みんなでおいしくいただきました。 5年 山の家 1日目 4
昼食を食べると,アトリエという場所で,翔鸞小学校のお友達と一緒に竹ばしを作ります。
最初に,所員の方の説明を聞きました。 小刀の扱いに慣れてなくて,ちょっぴりみんな悪戦苦闘です。 約1時間かかりました。 がんばって竹をけずって,おはしが出来上がりました。 5年 山の家 1日目 3
翔鸞小学校との対面式です。
1年ぶりの再会! お互いに久しぶりに会い,懐かしかったです。 これから始まる山の家での活動 よろしくお願いします。 一緒にお弁当を食べます。 お互いに話がはずみます。 5年 山の家 1日目 2
山の家に到着しました。
予定通りです。 山道が心配でしたが、運転がとってもうまくて,酔わずに到着することができました。 着くと,すぐに入所式です。 担当の子どもたちが中心となって進めました。 誓いの言葉をしっかりと心に刻みました。 さわやかな気候です。 山の木々の緑がとっても美しかったです。 入所式がすむと,リュックを背負ってロッジに荷物を置きに行きました。 その後,ナイトハイクの下見に行き、翔鸞小学校との対面式に臨みます。 屋外での授業の様子
今日も運動場では,元気な子供たちの声が響いていました。
リレーで力いっぱい走る学年もありました。 透明な空き容器に色を塗って,地面に映った模様を楽しむ学年もありました。 畑では,目の出た植物を移植している学年もありました。 どのクラスも,精一杯学習に取り組んでいましたよ。 |
|