最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:44 総数:749079 |
旭丘懇談会
7月4日(木)19時から図書館棟2F図書室において旭丘地域生徒指導連絡協議会主催による〈家庭地域教育講座〉『旭丘懇談会』が行われました。今回は,京都府北警察署 生活安全課 スクールサポーター の方を講師にお招きし,「子どもたちの健全育成に向けて 〜SNS利用でのトラブル・薬物乱用の実態〜」という演題で1時間の研修を行いました。旭丘中校区3小学校の校長先生方の参加もありました。データに基づく実態や警察官としての現場経験からの具体的なお話をお聞かせいただきました。学校・保護者・地域が協力して今後も青少年の健全育成に取り組んでいきたいと思います。
第45回 合同球技大会
7月4日(木)午前10時から島津アリーナ京都で『京都市立中学校育成学級・総合(特別)支援学校中学部 第45回 合同球技大会』が行われました。本校からも5名の生徒が参加しました。午前中はバレーボール,午後はドッジボールをしました。他校と交流しながら有意義な時間を過ごすことができました。
避難訓練
7月3日(水)日常生活に潜む様々な危険を予測し,危険を回避し安全な行動をとることができるようにするために不審者侵入を想定しての避難訓練が行われました。グランドに避難整列後,生徒会長からの話と校長先生からの講評がありました。どの生徒も緊張感を持って迅速に行動できました。
今日の道徳(3)
3年生の様子です。
今日の道徳(2)
2年生の様子です。
今日の道徳
7月2日(火)全学年で道徳の授業が行われました。
1年生では,教科書:「いじめのない世界へ(1)」(新しい道徳1)を教材として,公正,公平,社会正義 について考えました。傍観者の観点から「いじめ」を考えることを通して,いじめや不正を断固として許さぬ心を行動で示そうとする道徳的実践態度を育みました。 2年生では,教科書:「私のせいじゃない」(新しい道徳2)を教材として,公正,公平,社会正義 について考えました。この子が泣いているのを見ている人たちは,どのようなことを考えているのかを考え意見交流しました。泣いている子と周りの子たちの気持ちを考えることを通して,差別のない社会を創ろうとする心情を育みました。 3年生では,教科書:「ある日の午後から」(新しい道徳3)を教材として,自主,自律,自由と責任 について考えました。SNSの良いところ,悪いところについて考えました。そして,主人公の心情の変化について考えることを通して,自主的な考えのもとに誠実に実行し,行動の結果に責任をもとうとする心情を育みました。 1年生の様子です。 1年:防煙教室
6月28日(金)6限,図書館において1年生の防煙教室がありました。この防煙教室は「健康長寿・笑顔のまち・京都推進プラン」における,たばこ対策においての,(1)受動喫煙の防止,(2)未成年者の喫煙防止,(3)妊産婦の喫煙防止,(4)成人の喫煙率の減少,の4項目の基本方針の中で,中学生の時期にたばこによる健康被害に関する知識の普及・啓発を推進し喫煙防止に取り組むことを目的としています。生徒のみなさんは講師の先生方の話をしっかりと聴いていました。
今日の道徳(2)
3年生の様子です。
今日の道徳
6月28日(金)2・3年生で道徳の授業が行われました。
2年生では,教科書:「住みよい社会に」(新しい道徳2)を教材として,社会参画,公共の精神 について考えました。マナーが防犯カメラによって監視されることについて考えました。そして,防犯カメラのない場合,マナーを守るためにどんな取り組みをすればよいのかを考えました。よりよい社会をつくるためにどんな行動ができるのかを考えました。 3年生では,教科書:「缶コーヒー」(新しい道徳3)を教材として,遵法精神,公徳心 について考えました。これまでに電車やバスの中で他のお客さんのどんな行動で嫌な思いをしましたかなど自分の経験を振り返りました。教科書を読み,缶コーヒーがこぼれたとき,それぞれの人はどのような気持ちになったのかを考えました。そして,公共の場での決まりの意識を理解し,決まりを守ることの大切さを自覚するとともに,みんなが安心して過ごせる社会を築こうとする心情を育みました。 2年生の様子です。 PTA学校給食試食会
6月28日(金)PTA厚生委員会主催で家庭教育講座『PTA学校給食試食会』が本校いきいき交流ルームで行われ,12名の保護者の方の参加がありました。午前11時30分スタート。京都市教育委員会体育健康教育室の栄養士の方から給食についてのご講演をいただいたあと生徒の皆さんが実際に食べている給食を試食していただきました。味についての評価は概ね良好で,参加者の方からはおかずの温度やご飯の量などについての質問が出ていました。ご協力ありがとうございました。
|
|