![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:81 総数:354379 |
6年2組 メディアルーム
6年2組が,メディアルームで学校司書から,学校図書の分類や著作権についてのお話を聞きました。
また,新聞記事を読み,要点を読書ノートにまとめる活動もしました。ただ読書を楽しむ場所というだけでなく,学習・情報センターとしてもメディアルームをもっともっと活用してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ☆1年・生活科「おおきくなあれわたしのはな」・きゅうくつなアサガオさん,どうしよう☆
1年生は毎朝,アサガオの健康観察をしています。葉っぱが増えたこと,大きくなったこと,つるつるだった葉がチクチクになったことなど,いつも大発見をしています。そんな子どもたちがこんな言葉をつぶやいていました。
「アサガオさん,ぎゅうぎゅうできゅうくつそう…」 小さな植木鉢いっぱいにまで育ってきたアサガオをどうしようか,みんなで考えました。 「切ったらいいんじゃない?」 「切ったらかわいそう。死んじゃうよ。」 「じゃあ,大きな植木鉢に植え替えればいいんじゃない?」 「でも,大きな植木鉢はたくさんないよ。」 「どうしよう…」 と悩んでいた時, 「アサガオさんを少なくして,ゆったりさせるといいよ。」 とおうちの人に聞いた子が教えてくれました。 そこで,元気なアサガオを残す「間引き」をしました。 「そっと土のお布団から出してあげないといけないね。」 「根は,水や栄養を吸い上げる大切なものだから,切ってはいけないの。」 「家に持って帰って,また大切に育てたいな。」 とアサガオを大切に思う子どもたちの姿が見られました。 みんなが栄養をあげたいと言うので,肥料をまくことにします! アサガオはスルスルと成長しています。次は何が必要かな? ![]() ![]() ![]() 6年 ハーモニーフェスティバルに向けて
6年生は,ハーモニーフェスティバルに向けて1組と2組で合同音楽をしました。
合奏と合唱の練習をしました。合奏では,なかなかタイミングなどが合わず四苦八苦していましたが,合唱では美しい歌声が音楽室に響き渡っていました。 「すごいぞ!6年生!」「6年生みたいな歌声で歌いたい!」と下級生に思ってもらえるよう,一致団結してこれからも練習に励んでいきたいと思います! ![]() ![]() ![]() 4年1組 ランチルーム給食
今日は,4年生になって初めてランチルームで給食を食べました。
栄養教諭による食育の学習では,今日の給食に使われている材料のはたらきについて考えました。子どもたちはこれまでの学習をよく覚えていたようで,「ご飯は黄色!」「鶏肉は赤!」「野菜は緑!」と,意気揚々と分類をしていました。一番難しかったのは,お味噌汁に入っていた「わかめ」でした。多くの子どもたちが,「わかめは緑色だし,野菜と一緒で緑じゃないかな」と言っていました。しかし,実際の分類は「赤」。海藻類は「赤」に分類されることを今日の学習で学ぶことができたようです。 学習の後は,みんなで美味しく楽しく給食をいただきました。 ![]() ![]() 下京雅五大フェスティバル 案内
6月に入り,気温もどんどん高くなってきました。今年の夏も,たいへん暑くなりそうな予感がします。さて,下京雅五大フェスティバル第一弾,【雅響〜みやびのひびき〜】ハーモニーフェスティバルは6月30日(日)に開催します。また,当日は,休日参観となっておりますので,ぜひ多くの方々に参観していただきたく思います。
統合して三年目。元格致小学校で過ごす時間も少なくなってきました。今年のフェスティバルは,ここ元格致校で行う最後のフェスティバルです。格致学区の方々をはじめ,多くの地域の方々に,子どもたちの姿を見ていただきたい!と思い,五大フェスティバルのポスターを学校前に掲示しました。フェスティバルを通じて,地域の方々への感謝の気持ち,この元格致校での思い出などを表現することができればなと考えています。 ぜひ,遠慮なく,フェスティバルに足を運んでいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 ![]() ☆1年・図画工作科「ひもひもねんど」☆
図画工作科の学習でねんどを使いました。ねんどをちぎって丸めてねんど体操!箱の形,三角の形,丸い形…いろいろな形をつくりました。ねんどを手のひらで転がすと…ながーいながいひもになりました。このひもひもねんどを使って,いろいろな形をつくりました。にじをつくったり,かたつむりをつくったり,へびをつくったり…いろいろな形をつくることを楽しんでいました。
![]() ![]() 5年生 走り幅跳び![]() 助走・空中動作・着地を意識して練習に取り組み,毎回の授業で,新記録が生まれました。自分で考えて行動し,自分の力を伸ばすことができたので,体育以外の学習にも生かしたいと思います。 ☆1年・給食「セルフサンド」・おいしい!☆
今日の給食は,「セルフサンド(ツナサンド)・チャウダー」でした。
初めてのセルフツナサンドに興味津々。1年生は,目を輝かせながら自分のツナサンドを作っていました。自分が作ったセルフサンドを食べてみると… 「めっちゃおいしい!」 「キャベツがシャキシャキしておいしいね!」 と,口を大きく開けてほおばっていました。 チャウダーには,4つの豆が入っていました。その豆の種類は「金時豆・手亡豆・枝豆・大豆」です。子どもたちはカラフルな豆を探しながら食べていました。 「とろりとしていておいしい。」 「パンによくあうね。」 とおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 合奏
ハーモニーフェスティバルまで3週間となりました。
今日から学年合同での練習を始めました。 5年生全員で素敵な合奏ができるように,一生懸命取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練・引き渡し訓練![]() ![]() ![]() 今年度は,不審者が来校したという想定で,避難訓練を行った後,引き渡しを行いました。多くの保護者の方々にも避難行動をとっていただき,緊張感をもって訓練を行うことができました。引き渡し訓練では,大きな混乱なく,スムーズに引き渡しを行うことができました。 また当日,職員室の緊急地震速報が作動し,地震が起こるかもしれないということありました。急遽,地震に備えての避難行動をとるということも起こりました。事実,小笠原諸島で少し大きな地震が起き,京都で揺れを感じることはありませんでした。この時も,子どもたちは,落ち着いて避難行動をとることができました。これまでの訓練の成果が表れているように感じました。 いつ起こるかもしれない,災害や事件に備えての訓練の重要性を改めて感じる一日でした。 |
|