京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up78
昨日:80
総数:354655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期末個人懇談会:7/9(水)〜7/15(火)

下京雅五大フェスティバル 案内

 6月に入り,気温もどんどん高くなってきました。今年の夏も,たいへん暑くなりそうな予感がします。さて,下京雅五大フェスティバル第一弾,【雅響〜みやびのひびき〜】ハーモニーフェスティバルは6月30日(日)に開催します。また,当日は,休日参観となっておりますので,ぜひ多くの方々に参観していただきたく思います。
 統合して三年目。元格致小学校で過ごす時間も少なくなってきました。今年のフェスティバルは,ここ元格致校で行う最後のフェスティバルです。格致学区の方々をはじめ,多くの地域の方々に,子どもたちの姿を見ていただきたい!と思い,五大フェスティバルのポスターを学校前に掲示しました。フェスティバルを通じて,地域の方々への感謝の気持ち,この元格致校での思い出などを表現することができればなと考えています。
 ぜひ,遠慮なく,フェスティバルに足を運んでいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
画像1

☆1年・図画工作科「ひもひもねんど」☆

 図画工作科の学習でねんどを使いました。ねんどをちぎって丸めてねんど体操!箱の形,三角の形,丸い形…いろいろな形をつくりました。ねんどを手のひらで転がすと…ながーいながいひもになりました。このひもひもねんどを使って,いろいろな形をつくりました。にじをつくったり,かたつむりをつくったり,へびをつくったり…いろいろな形をつくることを楽しんでいました。
画像1画像2

5年生 走り幅跳び

画像1
 5年生の体育では,「走り幅跳び」の学習をしました。
 助走・空中動作・着地を意識して練習に取り組み,毎回の授業で,新記録が生まれました。自分で考えて行動し,自分の力を伸ばすことができたので,体育以外の学習にも生かしたいと思います。

☆1年・給食「セルフサンド」・おいしい!☆

 今日の給食は,「セルフサンド(ツナサンド)・チャウダー」でした。
初めてのセルフツナサンドに興味津々。1年生は,目を輝かせながら自分のツナサンドを作っていました。自分が作ったセルフサンドを食べてみると…
「めっちゃおいしい!」
「キャベツがシャキシャキしておいしいね!」
と,口を大きく開けてほおばっていました。

 チャウダーには,4つの豆が入っていました。その豆の種類は「金時豆・手亡豆・枝豆・大豆」です。子どもたちはカラフルな豆を探しながら食べていました。
「とろりとしていておいしい。」
「パンによくあうね。」
とおいしそうに食べていました。
画像1画像2画像3

5年生 合奏

 ハーモニーフェスティバルまで3週間となりました。
 今日から学年合同での練習を始めました。
 5年生全員で素敵な合奏ができるように,一生懸命取り組んでいます。
画像1画像2画像3

避難訓練・引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 万一の大きな災害や緊急性の高い事件が発生した場合などに,保護者の方に児童を迎えに来てもらい,直接引き渡すことが必要となります。
 今年度は,不審者が来校したという想定で,避難訓練を行った後,引き渡しを行いました。多くの保護者の方々にも避難行動をとっていただき,緊張感をもって訓練を行うことができました。引き渡し訓練では,大きな混乱なく,スムーズに引き渡しを行うことができました。
 また当日,職員室の緊急地震速報が作動し,地震が起こるかもしれないということありました。急遽,地震に備えての避難行動をとるということも起こりました。事実,小笠原諸島で少し大きな地震が起き,京都で揺れを感じることはありませんでした。この時も,子どもたちは,落ち着いて避難行動をとることができました。これまでの訓練の成果が表れているように感じました。
 いつ起こるかもしれない,災害や事件に備えての訓練の重要性を改めて感じる一日でした。

6年1組 メディアルームにて

 今日は学校司書から,メディアルームで話を聞きました。
 学校図書の分類や著作権,新聞活用について教えていただきました。今まで何気なくメディアルームで読書を楽しんでいましたが,図書の分類を知ることでより便利に活用することができそうです。
画像1画像2画像3

メディアルームより

 6月になりました。梅雨入りが近づいてきました。
 学校図書館(メディアルーム)の壁も,梅雨の時期にぴったりの掲示物に変わりました。図書ボランティアの方に,貼り換えていただきました。
 6月6日(木)から,図書ボランティアによる,放課後のメディアルーム開館【毎週木曜日】が始まります。
 
 メディアルームをどんどん利用し,たくさんの本に出会ってほしいと思います。
画像1
画像2

今日の 「みやびっ子」 〜6月4日〜

 朝から3年生が外遊びで泥だんごを作ることに夢中でした。
 サラサラの砂をたくさん集めてかけていたので
 「どうして砂をかけるの?」と聞いてみると
 「ピカピカにしたいから」「つるつるにしたいから」と答えます。
 すると,その会話を聞いていた子が,
 「砂をかけたらなんでピカピカになるのだろう?ってこれは学習問題やな」と話しています。3年生が日々の学習の中で学習問題を意識していることが伝わってきました。
画像1画像2

『学校沿革史』ならびに『開校までの歩み』

 『学校沿革史』ならびに『開校までの歩み』

 学校沿革史

 開校までの歩み
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp