![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:35 総数:357603 |
みさきの家 その21![]() 楽しかったことや反省することなど自分なりに振り返ることができていました。また,明日へ向けての思いもありました。 明日はいよいよ最終日。4年生みんなの成長に期待します。 みさきの家 その20
お昼に下見に行ったルートで,グループごとにナイトハイクに行きました。
スタート前から「こわい」「いやだ」と不安な気持ちだった子どもたちもグループの友達に「大丈夫,大丈夫」と声をかけてもらったり,「後ろは守ってあげるから」と安心できる話をしてもらったりして出発しました。 「怖かったし歌をうたって歩いた」と言いながら帰ってくる子もいれば,「楽しかった」と嬉しそうにに話す子もいました。泣いている子もいましたが,グループの友達がやさしく接する姿が印象的でした。 ![]() ![]() 6年2組 家庭科
今日は6年2組が,調理実習を行いました。今回は「いろどり炒め」を作りました。グループで役割を分担して,野菜を切ったり,炒めたり,盛り付けたりと手際よく調理を進めることができており,さすが6年生という姿がありました。
学校で学んだこと生かして,家庭でもぜひ朝食づくりにチャレンジしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年生,今週の生活科より![]() ![]() ![]() この日まで,校舎の中の案内順を考えたり,実際に歩きながら場所の説明の練習をしたり,一生懸命1年生の役に立とうと頑張る姿が見られました。当日も,「何か質問はありますか。」と優しく丁寧に尋ねたり,手をつないであげたりしているほほえましい姿がたくさん見られました。ふりかえりにも「1年生と楽しく学校探検ができて,なかよくなれました。」「みんなで協力して学校の中を案内できて良かったです。」「無事に連れて行ってあげられて,ほっとしました。」などと書かれていました。2年生の頑張りが光る学校探検でした。 また,育てているトマトも花が咲き,実を付け始めています。お水をあげたり,追肥をしたり,脇芽をとったり,お世話に大忙しです。 ☆1年・図画工作科「すなやつちとなかよし」パート2☆
体全体で試しながら作っている子どもたちからは,こんな声が聞こえてきました。
「山を作って,川を作るの。」 「みんなで水を入れよう。」 「そうだ!プリンのカップを使おう!!」 「カレー,かき氷,お弁当,たこやきを作ったよ!」 「富士山の近くのお店を作ったの!!」 「頑丈な山を作りたい!」 「水でぬらしてかわくと頑丈になったよ!!」 「アマゾン川を作ったよ。アマゾン川は深いの!」 「ふっか〜!」 「川を作ってたら,骨みたいな形になったよ!」 1年生のみんなは,友達とあーだこーだ言って試行錯誤しながら活動を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ☆1年・図画工作科「すなやつちとなかよし」パート1☆![]() ![]() ![]() 手を入れたらどんな感じがするかな? 「砂がざらざらしていたよ。」 「初めはさらさらだったけど,水を入れるとべちょべちょしたよ。」 「とっても気持ちよかったよ。」 みんなは何を作ったのかな? 「お城を作ったよ!」 「川や海を作ったよ!」 「アマゾン川を作ったよ!」 友達といっしょに作ってどうだった? 「水を入れてくれたり,声をかけたりしてくれて嬉しかった。」 「みんなで作って楽しかったよ。」 「友達の川とつなげられてよかった。」 と,友達との活動をとてもニコニコしながらふり返っていました。 みさきの家 その19
おいしく「すき焼き風煮」をいただいた後は、手際よく後片付けです。
さわれば手が真っ黒になる鍋底も、ピカピカになるまで磨き、食器類も調理を始めるまえよりもきれいに洗いました。 自分にできることを探して、みんなのために働く姿も見られました。 ![]() ![]() みさきの家 その18![]() ![]() ![]() グループで協力して、材料を洗ったり、切ったりする調理係と、かまどに火をおこして、グツグツ煮込むかまど係に分かれて取り組みました。 かまどからおいしそうなにおいがしてきたら、待ちきれない様子です。 できあがった「すき焼き風煮」はどのグループもとてもおいしく、ペロリと完食でした。 みさきの家 その17![]() ![]() みさきの家 その16
昼食は,ハンバーグ・スパゲティ・三度豆の胡麻和えなどです。
ハンバーグが人気です。 ![]() ![]() |
|