![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:40 総数:357683 |
☆1年・生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」 学校探検☆
今日は2回目の学校探検に行きました。自分の見たいこと,知りたいことを確かめにレッツ・ゴー!
「理科室には,望遠鏡があったよ。メダカもいたよ。」 「種みたいなのが水につかってて,触ると沈んだの!」 「音楽室にはシンバルや太鼓など,楽器がたくさんあったよ」 「家庭科室には,ご飯をたく機械があったよ。食器やおはしもたくさんあったよ。」 「6年生は英語の勉強をしていたよ。外国の先生も一緒だったよ。」 と,たくさんの大発見をしていました。発見したことは,カードにかいて探検マップに貼っています。 これからもたくさんの見たいこと,知りたいことを大発見してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ☆1年・給食のお皿はどうやって洗っているの?☆
いつもおいしそうに給食を食べている1年生ですが,今日は,ふと疑問に思ったことがあったようです。それは…
「給食調理員さんは,400人分のお皿をどうやって洗っているの?」 という疑問でした。 そこに,給食調理員さんが,ちょうどハッピーキャロットのカードをもってきてくれたので聞いてみました。 「こんなにたくさんの食器をどうやって洗っているのですか?」 給食調理員さんは, 「手で洗ってから,機械で洗って消毒をしています。」 と答えてくれました。子どもたちは, 「すごい!手と機械で洗ってるんだね!!ありがとう。」 と,とても喜んでいました。 ![]() 4年 よりよい話し合いをしよう
国語科「よりよい話し合いをしよう」の学習で,雨の日の休み時間の過ごし方について,一回目の話し合いを行いました。初めての話し合いでしたが,学習したポイントを活用しながら,活発な話し合いを作ろうとする子どもたちの姿は素敵でした。
![]() ![]() ☆1年・ジャンプアップタイム 「ドン・じゃんけん・ホイ」☆
1年生は,ジャンプアップタイムの時間に「ドン・じゃんけん・ほい」をしています。勝ったら大喜び!負けたらしょんぼり。いろいろな表情が見られますが,みんなとても楽しそうです。
ジャンプアップタイムを通して,「身体を動かすことって楽しいな」と感じてほしいと思います。 ![]() ☆1年・おいしい給食「カレーライス」・おいしさの秘密は…☆
1年生は,給食当番の仕事を一生懸命頑張っています。安全に気をつけて,友達と協力しながらおかずをいれたり,配ったりしています。
今日のメニューは,大人気メニューのカレーです!カレーの時は,みんな食べるのが早くなります。給食のカレーはどうしておいしいのか?その秘密は…「手作りのルー」にあります。子どもたちに, 「給食調理員さんが手作りでルーを作っています。」 「チーズやチャツネ,ヨーグルトも入っています。」 と伝えると,子どもたちは, 「えーっ!いろんなものが入っているんだね!手作りなんだね!だからおいしいんだね!」 と驚きながら,口を大きく開けてカレーライスをほおばっていました。 子どもたちの顔はニコニコしていました。 ![]() 部活動開講式
本日,中間休みに,部活動開講式を行いました。
今年度は,陸上・バレーボール・バスケットボール・ミュージック(バンド&歌唱)・伝統文化の5種目で実施します。 一年間,最後まで継続して取り組むことが大切です。あたたかい言葉で子どもたちを応援していただけますよう,よろしくお願いいたします。 ![]() ☆1年・生活科「おおきくなあれわたしのはな」☆
1年生は,2年生からもらったお花の種を育てるのに,水や太陽,植木鉢や土が必要だと考えました。そこで,必要なものを用意しました。
「どうやって育てると,元気できれいな花がさくかな?」 と問うと,子どもたちは, 「種のお布団の土はフカフカにするといいね。だって,私たちもフカフカのお布団で寝ると気持ちいいもんね。」 「植木鉢の底には小石を入れるといいんだよ。それで土が穴から流れなくなるんだよ。」 「指で少し穴を空けて種をそっと入れるといいね。やさしくまこうね。」 と,みんなで知恵を出し合って考えました。いよいよ種をまく準備万端です! と思ったのですが,ある子が, 「棒(支柱のこと)も必要だよ!だって,大きく伸びるから。」 と言ったので,今度は,支柱を準備することにします。 いよいよ水曜日にアサガオの種をまきます!! ![]() ![]() はじめてのフルーツ寒天
今日の給食は「ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・切り干し大根の三杯酢・フルーツ寒天」でした。1年生にとって初めてのフルーツ寒天でした。「固まってきた」「プルプルしてておいしそう」「甘くておいしい」「すごい」と冷めて固まる寒天に驚きと感動がいっぱいの様子でした。
![]() ![]() 1年 そうじをがんばっています!
6年生に,そうじを手伝ってもらっていた1年生。6年生が修学旅行に行っているため,1年生だけでそうじをしています。
「6年生がいなくても,がんばるぞ。」 「6年生は,こんな風にほうきではいていたね。」 「汚れているところは無いかな。」 と,6年生の姿を思い出しながら,そうじをがんばっています。 ![]() ![]() ![]() 3組 入学・進級おめでとう会![]() 自己紹介をした後,一緒に踊ったり,ゲームをしたりして楽しく交流しました。 |
|