![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:81 総数:353719 |
4年生 合同体育
今日は主幹教諭と一緒に4年生合同で体育の学習をしました。大きな声でかけ声を言ったり,友達と協力して運動を進めたりと,友達と一緒にのびのびと楽しみながら学習できました!
![]() ![]() ![]() 2年生「6年生を送る会」に向けてのリハーサル
2年生は,明日の「6年生を送る会」の出し物のリハーサルを体育館でしました。
2年生は出し物として,「MIYABI]の文字をあげながら,みんなで6年生への感謝の言葉を伝えます。その後,みんなで考えた「こぐまの2月」の替え歌と,3部合奏をします。 2回のリハーサルでしたが,言葉も合奏・合唱も,力を合わせて頑張ることができていました。明日は6年生への思いを込めて,送る会に参加します! ![]() ![]() 4年生社会科 茶かぶき体験
地域の方にお世話になり,茶かぶき体験をしました。いろいろな種類のお茶を飲みくらべ,お茶の種類をあてるという活動をしました。「いろいろな種類のお茶を飲みくらべてみてとても楽しかったです。」「もう一回挑戦したい!」など,楽しみながら日本茶に親しむことができました。
また,茶かぶき体験を通して,社会科で学習したことについてもつなげて考える姿がみられました。 ![]() ![]() ![]() 4年生だよ!全員集合♪
4年生としての学校生活も残すところあとわずかとなりました。いろいろな行事や学習活動を通して,心身共に成長した姿を見せています。残りの一ヶ月,5年生への準備期間として,4年生53名と共に意識を高めていきたいと思います!
![]() ![]() 1年 アートフェスティバル鑑賞
アートフェスティバル初日の20日(水)2時間目,1年生が鑑賞をしました。
他学年の作品や,楊梅幼稚園,下京中学校の作品のすてきなところをたくさん見つけました。「みんなでつながる文字アート」にも参加し,「こんな学校になってほしい」という思いを表現しました。 「体育館が美術館みたいだったね。」「2年生になったらやってみたい!」「6年生の作品素敵だったな。」と,あっという間の鑑賞時間でした。 ![]() ![]() ![]() 2年生の力作,お楽しみください!
今日からアートフェスティバルが始まりました。2年生は版画「おにと自分」と工作「まどをひらいて」を出品しています。
版画「おにと自分」は,鬼と自分が何をしているのかを考えながら,版を作り,手を真っ黒にしながら,一生懸命に刷りました。 工作「まどをひらいて」は,図画工作科の中で初めてカッターを使い,思い思いの窓を開けて素敵な建物を作りました。窓の中に見えるものや,窓から見える景色も,細かなところまで工夫して一生懸命つくりました。 どちらの作品も細かなところまで時間をかけて,じっくりご覧いただきたいです。 ぜひ,ゆっくりお楽しみください! ![]() ![]() おやじおふくろの会 〜七輪・カレー〜![]() まず,みんなでカレーを作りました。おうちの方に助けてもらいながら,野菜の皮をむいて,切って,材料を炒めて,そしてルーを入れて煮込み,ビーフ・チキン・シーフードと3種類のカレー,それぞれ甘口と中辛を作ったので6つのお鍋にカレーができあがりました。 次に,運動場で,七輪に炭を入れ,火をおこしました。それぞれが家から持ってきたものを焼いていただきました。 おやじおふくろの会のお世話役の方々に,飯ごうでご飯を炊いていただき,おこげがまじったご飯に,みんなで作ったカレーをかけていただきました。みんなでおいしくいただいたので,カレーは,あっという間になくなりました。 ご協力いただきましたみなさま,ありがとうございました。 ![]() 5年 下京中学校の先生による出前授業![]() ![]() ![]() 1組は,理科の学習で,温度によって色の変わるインクを使ってスライム作りを楽しみました。 2組は,国語科の学習で,自分の思いを話すことや書くことで伝え合う学習をしました。 子どもたちは,中学校の先生からの質問にも進んで答えるなど,普段とは少し違う授業をとても楽しみながら受けていました。 5年生 出汁のとり方学習![]() ![]() 次回の家庭科の学習では,学んだことを生かして,みそ汁づくりに取り組みます。 貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。 6年 市内探究ラリー![]() 各場所で京都の魅力を探ったり,南禅寺では,外国人の方にインタビューをしたりと,一人一人が主体的に活動している姿が印象的でした。 グループでの友達やたくさんの方と交流し,出会う中での発見もあったようです。 来週には,グループで立てた仮説と今日学んだことを比べて,感じたことや気付いたことを振り返り,次の学習へ繋げていきます。 ![]() |
|