![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:50 総数:353764 |
2年生の力作,お楽しみください!
今日からアートフェスティバルが始まりました。2年生は版画「おにと自分」と工作「まどをひらいて」を出品しています。
版画「おにと自分」は,鬼と自分が何をしているのかを考えながら,版を作り,手を真っ黒にしながら,一生懸命に刷りました。 工作「まどをひらいて」は,図画工作科の中で初めてカッターを使い,思い思いの窓を開けて素敵な建物を作りました。窓の中に見えるものや,窓から見える景色も,細かなところまで工夫して一生懸命つくりました。 どちらの作品も細かなところまで時間をかけて,じっくりご覧いただきたいです。 ぜひ,ゆっくりお楽しみください! ![]() ![]() おやじおふくろの会 〜七輪・カレー〜![]() まず,みんなでカレーを作りました。おうちの方に助けてもらいながら,野菜の皮をむいて,切って,材料を炒めて,そしてルーを入れて煮込み,ビーフ・チキン・シーフードと3種類のカレー,それぞれ甘口と中辛を作ったので6つのお鍋にカレーができあがりました。 次に,運動場で,七輪に炭を入れ,火をおこしました。それぞれが家から持ってきたものを焼いていただきました。 おやじおふくろの会のお世話役の方々に,飯ごうでご飯を炊いていただき,おこげがまじったご飯に,みんなで作ったカレーをかけていただきました。みんなでおいしくいただいたので,カレーは,あっという間になくなりました。 ご協力いただきましたみなさま,ありがとうございました。 ![]() 5年 下京中学校の先生による出前授業![]() ![]() ![]() 1組は,理科の学習で,温度によって色の変わるインクを使ってスライム作りを楽しみました。 2組は,国語科の学習で,自分の思いを話すことや書くことで伝え合う学習をしました。 子どもたちは,中学校の先生からの質問にも進んで答えるなど,普段とは少し違う授業をとても楽しみながら受けていました。 5年生 出汁のとり方学習![]() ![]() 次回の家庭科の学習では,学んだことを生かして,みそ汁づくりに取り組みます。 貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。 6年 市内探究ラリー![]() 各場所で京都の魅力を探ったり,南禅寺では,外国人の方にインタビューをしたりと,一人一人が主体的に活動している姿が印象的でした。 グループでの友達やたくさんの方と交流し,出会う中での発見もあったようです。 来週には,グループで立てた仮説と今日学んだことを比べて,感じたことや気付いたことを振り返り,次の学習へ繋げていきます。 ![]() 5年生 楊梅幼稚園との交流![]() ![]() ![]() 5年生児童が,優しく話しかけたり,給食の食器を一緒に返したりする姿が,とても頼もしかったです。楽しい時間が過ごせました。 4年2組 私の研究レポート![]() ![]() ![]() 自分が書いた内容が伝わるかドキドキドキ。3年生にわかりやすくするためにどんな文章にすればいいのか,今まで一生懸命考えて作成してきました。 3年生に真剣な表情で読んでもらい,感想もかいてもらいました。 伝えたいことが伝わったようで,やり切った感に満ち溢れていました。 4年 コロコロガーレ![]() ![]() ![]() ただ今ビルを建築中です。 各フロアの工夫がとてもすてきです。 アートフェスティバルに展示予定です。 6年 伝統と歴史の町,京都
6年生では,みやび学習で,「伝統と歴史の町,京都」をテーマに,京都の魅力について探究しています。実際に,京都にはどんな魅力があるのか,今まで経験してきたことも含めた仮説を立てました。実際に,本当に仮説で立てたような魅力があるのかを,グループ内で調べています。
外国語活動「Welcome to Japan.〜日本の文化〜」では,学習したことをもとに,相手を意識したコミュニケーションを学習しています。 みやび学習で,まだ調べても分からないことなどを,実際にその場所に行って,確かめ,更に調査したり,外国人の方にインタビューをしたりと,学習したことを生かして8日(金)に探究します。 どのような京都の魅力に出会うのでしょうか?!楽しみです。 ![]() 5年生 ミラクル!ミラーステージ![]() ![]() ![]() この題材は,鏡のもつ面白さや不思議さを生かして,鏡に映る世界を立体で表現するものです。 完成した作品は,多色刷版画とともに,アートフェスティバルで展示予定です。 |
|