最新更新日:2024/10/02 | |
本日:2
昨日:77 総数:389462 |
【2年生】避難訓練(地震)
防災の日にちなんで,避難訓練を行いました。(風邪の流行で延期になっていました)
今回は,訓練の日程だけを子どもたちに伝えて,その日の中でいつ訓練が開始されるかは知らせずに行いました。 子どもたちはいつ訓練の放送が入るか,緊張して過ごしていました。 事前の学習として,どこにいるとき,何をしている時でも,地震に遭ったらまずとるべき行動を練習しました。「頭を守る」「身を低くする」「じっとする」の3つです。 例え一人でいるときでも,その行動をとり,命を守れるようにリアリティーある訓練を経験しておくことが大切であると感じました。 【3,4年生】豆つまみ大会
給食委員会の取り組みとして,中学年の豆つまみ大会が,中間休みに行われました。各クラスの代表5人が,大豆を何個つかめたかを競いました。代表者と応援の子たちが一体となり,盛りあがる大会になりました。
【5年生】下京中学校の先生による出前授業『1組が算数・2組が外国語』 中学校の先生による特別授業はとても楽しく中学校の授業が楽しみになりました。 【5年生】ふりこの動き理科の学習でふりこの動きの学習をしています。 ふりこの一往復する時間は何によって変わるのか調べています。子ども達の気付きや疑問から実験を進めています。 【5年生】 ミシンにトライ!『下糸巻き・下糸を入れる・上糸をかける・下糸を引き出す』ことを一人でできるようになりました。そして,トートバッグ作りが始まりました。 【5年生】梅小路マラソン大会2019たくさんの方にお世話になり,ご声援いただき走ることができました。 子どもたちは,本当は走ることが嫌で苦手だったけど,走ってみるとたくさん応援もしてもらえて,思っていたより嫌でなかった。なんか楽しかった。苦手な事も頑張っていけるようになりたい… と子どもたちは多くの気付きに出会うことができました。 【5年生】ミシンにトライ!初めてのミシン。ミシンの使い方を学習し,空ぬいもしました。 【1年生】いろいろな はこから
図工科で,以前から用意していただいた箱を並べたり,積み上げたりして楽しみました。そして,高く積むときには「下に置く箱」をよく考えないといけないということに気付きました。この経験も生かして,次は自分(個人)で作品を創っていきます。
【6年生】スクラッチで道案内 その2(プログラミング)
前回に引き続いての学習です。
プログラミングで学んでほしいことについて,初めに話しました。 物事の事象にはすべて原因があります。スクラッチ(プログラミング)では,命令が可視化されているので,さかのぼって確認し,違うものに修正することが容易にできます。その練習になると思っています。『試行錯誤』が大切ですね。(やってみる!違ったら直す!) 今日は「少ない(シンプルな)命令で道案内をする」という課題を設定しました。 困っている子には「定義」や「繰り返し」などのヒントを出しました。子どもたちは時間いっぱい試して様々な解を出していました。子どもたちの適応力はすごいです。 ※時間の最後には,ドローンも登場!これにもプログラミングが使われています。 【4年生】和菓子体験
今日は,笹屋伊織さんをゲストティーチャーにお迎えして,和菓子体験をしました。職人さんから,和菓子の作り方を実演していただき,早速,制作活動にとりかかりました。和菓子の皮を広げたり,あんこをつめたり,難しい作業ながらも楽しんで活動していました。できあがると,大事そうに一口一口味わいながら食べていました。おかみさんから,懐紙の折り方や黒文字で和菓子をどのように切って食べたらよいかを教えてもらったり,和菓子を五感で楽しむというお話を聞かせて頂いたりしました。貴重な体験になりました。
|
|