京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up58
昨日:40
総数:357720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業:7/22(火)〜8/25(月) 2学期開始:8/26(火)

6年 市内探究ラリー

画像1
 6年生では,みやび学習や外国語活動で学習したことを生かして,京都の町に出掛け,市内探究ラリー(二条城や東山周辺)をしました。
 各場所で京都の魅力を探ったり,南禅寺では,外国人の方にインタビューをしたりと,一人一人が主体的に活動している姿が印象的でした。
 グループでの友達やたくさんの方と交流し,出会う中での発見もあったようです。
 来週には,グループで立てた仮説と今日学んだことを比べて,感じたことや気付いたことを振り返り,次の学習へ繋げていきます。
  
画像2

5年生 楊梅幼稚園との交流

画像1画像2画像3
 5年生の児童と,楊梅幼稚園の園児が交流会を行いました。一緒に遊んだり,給食を食べたりし,交流を深めました。
 5年生児童が,優しく話しかけたり,給食の食器を一緒に返したりする姿が,とても頼もしかったです。楽しい時間が過ごせました。

4年2組 私の研究レポート

画像1画像2画像3
 4日(月)に,夏休みの自由研究レポートを3年2組に報告しに行きました。
 自分が書いた内容が伝わるかドキドキドキ。3年生にわかりやすくするためにどんな文章にすればいいのか,今まで一生懸命考えて作成してきました。
 3年生に真剣な表情で読んでもらい,感想もかいてもらいました。
 伝えたいことが伝わったようで,やり切った感に満ち溢れていました。

4年 コロコロガーレ

画像1画像2画像3
 4階建ての建物に,ビー玉が「コロコロガーレ」
 ただ今ビルを建築中です。
 各フロアの工夫がとてもすてきです。
 アートフェスティバルに展示予定です。

6年 伝統と歴史の町,京都

 6年生では,みやび学習で,「伝統と歴史の町,京都」をテーマに,京都の魅力について探究しています。実際に,京都にはどんな魅力があるのか,今まで経験してきたことも含めた仮説を立てました。実際に,本当に仮説で立てたような魅力があるのかを,グループ内で調べています。
 外国語活動「Welcome to Japan.〜日本の文化〜」では,学習したことをもとに,相手を意識したコミュニケーションを学習しています。
 みやび学習で,まだ調べても分からないことなどを,実際にその場所に行って,確かめ,更に調査したり,外国人の方にインタビューをしたりと,学習したことを生かして8日(金)に探究します。
 どのような京都の魅力に出会うのでしょうか?!楽しみです。
画像1

5年生 ミラクル!ミラーステージ

画像1画像2画像3
 図画工作科で「ミラクル!ミラーステージ」に取り組んでいます。
 この題材は,鏡のもつ面白さや不思議さを生かして,鏡に映る世界を立体で表現するものです。
 完成した作品は,多色刷版画とともに,アートフェスティバルで展示予定です。

6年 版から広がる世界

 6年生では,図画工作「版から広がる世界」の学習で,「小学校生活で自分が輝いた時」をテーマに版画に表しました。
 自分が頑張った時,何かを見て感動した時,夢中で何かに取り組んでいる時など・・・それぞれが経験したことをもとに,彫刻刀で彫る場所や,インクがついた時の,白と黒のバランスを考えながら彫っていきました。
 刷り上がった時には,「すごーい!!」「きれーい!!」と歓声が上がっていました。自分や友達の作品を大切にしている気持ちが,その姿から伝わってきました。アートフェスティバルで展示しますので,お楽しみください!!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp