最新更新日:2024/08/22 | |
本日:20
昨日:34 総数:306051 |
6年 学芸会に向けて〜集団の一員として〜
今日の道徳の学習で,集団の一員として何を大切にするかについて
考え,話し合いました。 「みんなのことを考える」「ゆずり合う」「一つの目標に向かって」 など,今までクラスみんなで取り組んだ活動を思い出しながら, これから大切にしていきたいことを発表していました。 それを受けての,学芸会の練習や準備。 子どもたちは,自分のやるべきことをしっかり把握し, みんなに声をかけながら,時には楽しく,時には真剣に。 一つの目標に向かって,それぞれががんばっています。 まさに,「集団の一員として」です。道徳の学習が活きています。 本番まであと2週間。さらに成長していく子どもたちが楽しみです。 10月26日(金)今日の給食
今日の献立
○ごはん ○牛乳 ○肉みそ納豆 ○ほうれん草のおかか煮 ○キャベツの吉野汁 ○手巻きのり 納豆は,日本の伝統的な発酵食品です。「納豆すき?」とたずねたところ,たくさんの子どもたちが手を挙げて「大好き!」と言っていました。給食の「肉みそ納豆」は肉,青ネギ等と一緒に炒めて,赤みそ,トウバンジャンで味つけされています。 「手巻きのり」でごはんと一緒に巻いて食べました。 「ほうれん草のおかか煮」のほうれん草は色の濃い野菜の一つです。ほうれん草の甘みと花かつおの香りがよく合います。 「キャベツの吉野汁」は,みそ汁に並んでよく出てくる献立です。 キャベツやニンジンが柔らかく,とてもおいしかったです。 2年 おいもパーティーに向けて
2年生は,再来週にある「おいもパーティー」に向けて,担当に分かれて準備をしています。
さつまいもに関する劇や紙芝居を作ったり,かざりやプログラムを作ったりと自分の役割の活動を一生けん命頑張っていました。 再来週のおいもパーティーが,とても楽しみになってきました♪ 10月25日(木)今日の給食
今日の献立
○むぎごはん ○牛乳 ○とびうおのこはく揚げ ○ごまず煮 ○なめこのみそしる 今日の給食の「とびうおのこはく揚げ」のとびうおは,京都産のものが使われています。「とびうおって初めて食べた」「とびうおおいしい」と,子どもたちには人気でした。 「ごまず煮」には,細切り昆布が入っていて,ほかの野菜とは違う食感がします。 「なめこのみそしる」はつるっとしたなめこと豆腐がたくさん入っていました。あたたかいみそ汁は,体の中からあたたまり,おいしかったです。 3年 桝形商店街販売体験
24日(水)に桝形商店街で販売体験をしました。はじめのうちは緊張していた子どもたちでしたが,慣れてくると「いらっしゃいませ。」「○○が安いよ。」など,大きな声でお客さんを呼び込んでいました。子どもたちにとって本当に良い体験になりました。
10月24日(水)今日の給食
今日の献立
○ごはん ○牛乳 ○こぎつねちらしの具 ○いものこ汁 ○とら豆のあま煮 食べ物には「旬」があります。「こぎつねちらしの具」のしいたけ,「いものこ汁」のごぼう,さといも,しめじ,「とら豆のあま煮」のとら豆,そして,主食の米も旬の食べ物です。 一年で一番おいしく,手に入りやすく,栄養が多く,値段が安いのが旬の食べ物です。子どもたちには,おいしく旬の食べ物を食べながら,季節を感じてほしいです。 2年 図画工作 くしゃくしゃぎゅっ
図画工作で,紙袋を使って海の生き物を作っています。
はじめは,紙袋を魚の形にして,新聞紙を中にいれます。 そのあと,しっぽをつけたり,うろこをつけたりしました。 こんどは,自分たちで持ってきたかざりを使います。 どんどん魚の形になって行く様子が,子どもたちも嬉しそうでした。 10月23日(火)今日の給食
今日の献立
○味つけコッペパン ○牛乳 ○じゃがいものクリームシチュー ○ひじきのソテー 今日はパン給食です。 「じゃがいものクリームシチュー」は,小麦粉を炒めて手作りルーで作られているので,とてもおいしいです。シチューにパンをつけて食べている子どももいました。 「ひじきのソテー」には,枝豆が入っています。ニンジン,コーンなども入っていて,彩りもきれいでした。 5年 家庭科『ひと針に心をこめて』
学習してきたいろいろな縫い方やボタンの付け方を活かして,小物入れをつくりました。
つくりたいものの大きさや形を考えてフェルト生地やボタンを持ってきた子どもたち。 「中に何を入れようかな。」 「三角定規やはさみを入れよう!」 「ティッシュケースにした!」 など,それぞれに心をこめて作っていました。 色の組み合わせやボタンの位置などを相談し合ったり, 縫い方を教え合ったりしている姿もありました。 素敵な小物入れができるのが楽しみです。 2年 学芸会の練習
今日から体育館で学芸会の練習が始まりました。
まずは,役のグループに分かれて動作やセリフの確認をしました。 その後,まだステージはないのですが,あると想定して一度通してみました。 みんな,自分のセリフをしっかり覚えて,生き生きと練習していました。 |
|