最新更新日:2024/09/26 | |
本日:120
昨日:158 総数:1157387 |
授業研究報告会
午前の計8こまの公開授業を終え,昼食休憩の時間です。伝統文化部の生徒が,抹茶をお勧めしています。他にも誘導等を手伝ってくれた本部役員の皆さんも,お疲れ様でした。
皆さんの動き,とっても好評でした。 授業研究報告会
とても多くの参観者の方に,取り囲まれるような状況でしたが,生徒は、いつも通りに落ち着いて、キチンと授業を受けていました。
授業研究報告会
予定を遙かに超える参観者にご来校いただき,教室,フロアーがあふれ,授業の様子等ご覧になるのに,ご迷惑を掛けていたかと思います。ここでお詫び申し上げます。
授業研究報告会
17日(土)全国から350名以上の方をお迎えして,授業研究報告会を開催しています。
平成28.29.30.31年度 文部科学省指定「教科の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」、平成30年度 京都市教育委員会指定 「新学習指導要領の実施に向けた実践研究事業」 資質・能力を育む授業デザインの構築〜「本質的な問い」「対話的な学び」「振り返り」を通して主体的で学びを深める教育実践(下京中学校版:アクティブラーニング)〜」の報告会です。 午前中,8つの授業を参観していただき,午後からは教科別研究協議と全体会を開催する予定です。 保育実習
11月13日(火),3年1.4組が,修徳児童館から2歳児を招いての保育実習でした。用意した遊びや手作りのおもちゃで,交流を深めました。乳幼児も,お母さん方もとても喜んでおられました。これで,今年度の保育実習は最終です。ご協力いただいた各施設の皆様方,ご協力ありがとうございました。中学生にとって,本当に貴重な良い体験になりました。又,機会がありましたら,よろしくお願いします。
1年総合的な学習の時間(2)
伝えるために大切なこととして,「話術」「準備」「発声」があること,大きな声を出すには,サイエンスショーで大切なこと,等から発表や表現,プレゼンテーションにつながる大事なことをわかりやすく教えてもらいました。実際にやってみて,考えてみて,試してみて,身をもって多くのことを学んだ1時間でした。
1年総合的な学習の時間
今日の総合的な学習の時間は「探究『発表の技法を学ぼう』」という内容で大阪成蹊大学専任講師の福岡 亮治先生に来ていただき,「伝えるためには○○が大切」というテーマで講演を受けました。先生は,芸人として吉本興業に所属していたことや,小学校教員,科学センター勤務の経験などを生かして,とてもわかりやすい説明を面白く,生徒を笑いの渦にも巻き込みながら進めていただきました。
保育実習
今日は,3年1.2組の生徒が,光林児童館の,子供たちと保育実習を行いました。準備したおもちゃや遊びで,楽しく一時を過ごしました。
平成31年度 京都市立下京中学校 教員公募 実施のお知らせ
「『志 きらめく』学校、輝く未来に向け学びを追い求めてみませんか」
下京中学校では、より良い教育活動を行うため平成30年度の教員公募を実施します。 本校の教育理念をご理解いただき、教育目標の実現のためにご尽力いただける方の応募をお待ちしています。 詳しくは,配布文書「教員公募」をご覧ください。 下京区ふれ愛ひろば
ステージコーナーの終盤には本校吹奏楽部が出演し,見事な演奏と歌を披露してくれました。観客席からはとても大きな拍手を浴びていました。関わってくれた皆さん,お疲れ様でした。
|
|