京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up29
昨日:195
総数:327606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

4年1組 ランチルーム給食

 今日は,4年1組がランチルーム給食の日でした。
 栄養教諭から「かむこと」の大切さについて話を聞きました。
 給食を食べるときには,自分がどれくらいの回数をかんでいるのかについて意識することができました♪
画像1画像2画像3

キッズゲルニカ 「下京雅の平和」

 本日より,キッズゲルニカ 京都プロジェクト「街ミュージアム」
 ウィークです。
 下京雅小学校でも,全校で創り上げた作品を展示しています。
 期間中,油小路通側,東門の辺りからご覧いただくことができます。
 子どもたちも嬉しそうに自分たちの作品を見ています。

画像1
画像2
画像3

キッズゲルニカ 京都プロジェクト

 10月29日(月)〜11月4日(日)はキッズゲルニカ 京都プロジェクト「街ミュージアム」ウィークとなっております。
 街中で様々な作品が展示される1つに,下京雅小学校では,全校で創り上げた作品を展示します。
 テーマは「下京雅の平和」です。ピカソの「ゲルニカ」と同じ大きさの大きなキャンバス(3.5m×7.8m)に描いています。
 期間中,東門から見て,右手奥の校舎の側面に飾りますので,ぜひご覧いただければと思います。
画像1
画像2

バレーボール全市交流会

 バレーボール部が,全市交流会に参加しました。
 1チームだけの参加でしたが,2試合戦い,1セットを落とすことも
なく,勝利しました。
 チームみんなで楽しく戦う姿がとても素敵でした。
画像1
画像2

1年 コミュニティーフェスティバル

画像1画像2
 1組と2組の教室にわかれ,グループで練習をしました。
 良いところを見つけたり,質問をしたりしながら,より良い発表になるようにとアドバイスし合いました。

6年 コミュニティーフェスティバル

画像1画像2
 6年生は,コミュニティーフェスティバルに向けて,話し方を中心にグループ学習をしています。
 どのように伝えると相手に伝わりやすいか,興味を引くような発表の構成はどのようにしたら良いのかを考えながら発表の練習をしました。当日まで,6年生それぞれが頑張っています。

2年生 体育館で初リハーサル!

画像1
画像2
画像3
 今日は「町たんけん」の発表のリハーサルを,体育館で行いました。ペアグループを作り,お互いに聞きあい,アドバイスをし合いました。
 「もう少し声を大きくするといいよ。」
 「姿勢を今度は気をつけよう!」
 「次に誰が発表するか,しっかり覚えないと!」
など,アドバイスをもらって,次の課題を考えていました。
 本番に向けて,さらに相手に伝わるようにがんばります!

4年 みやび学習

 今日は,介護老人保健施設じゅんぷうに行き,施設利用者さんや職員の方に向けてポスター発表をしました。子どもたちも最初は緊張した様子でしたが,「じゅんぷう」の温かい雰囲気の中,安心して発表することができました。ポスター発表の後,感謝の気持ちを込めて「もみじ」の歌を合唱しました。
 また,最後には利用者さんが手作りしてくださったステキなぞうきんを頂きました。じゅんぷうの職員の方,利用者の皆様,お世話になり本当にありがとうございました♪
画像1画像2画像3

1年 コミュニティーフェスティバル

画像1画像2
 今日は,本番と同じ場所,体育館で練習をしました。
 広い場所なので,ゆっくりはっきり話すことに気を付けながら練習をしました。
 発表を聞き合い,質問や感想も伝え合って,本番のイメージをもつことができました。

5年生 体育館で発表

画像1画像2画像3
 ポスターが仕上がり,体育館での発表練習をしました。
 実際に質問を受けることを意識したり,問いかけの言葉を入れたりして,よりよい発表になるようにしていきました。
 本番まで,あと少しです。5年生みんな,頑張っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp