最新更新日:2024/10/03 | |
本日:64
昨日:68 総数:336899 |
4年 みやび学習子どもたちも100枚を超えるカードを目の前にして,喜びと達成感を感じているようでした。ご参観いただいた皆様,子どもたちの学びにご協力いただきまして本当にありがとうございました♪ 3年 コミュニティーフェスティバル
3年生のコミュニティーフェスティバルです。
京都の魅力を調べ,リーフレットにまとめ,リーフレットを配布するまでをポスターにまとめ発表しました。 コミュニティーフェスティバルでは,実際に配布したリーフレットを保護者の方々にも配布しました。すべての保護者の方々にすべてのリーフレットを配布することはできませんでしたが,子どもたちの学習の成果をおうちの人に見てもらえ,子どもたちも嬉しそうでした。 第三弾 コミュニティーフェスティバル!!
10/30(火)生活科・総合的な学習の時間での学習の成果を発表する場として,下京雅五大フェスティバル第三弾「コミュニティーフェスティバル」を開催し,各学年が,生活科や総合的な学習の時間における学習の成果を発表しました。
日々の学習では,「探究」「ふれあい」をキーワードに,学年に応じた課題を設定しながら,自ら問題を解決する過程を大切にしてきました。「何のために働くのか」「伝統文化はなぜ今なお残っているのか」「雅小のまちのやさしさとはなにか」など自ら課題を解決していく中で,主体的に発表する姿が見られました。また,どのような方法で発表すると聞き手に伝わるのか,話し方をどう工夫すればよいのか,どの学年の子どもたちも試行錯誤しながら当日を迎えました。やり遂げた後の子どもたちの表情を見ると,満足感や成就感が伝わってきました。 当日は,ご多忙中にもかかわらず,多くの保護者の皆様,ご来賓の皆様にお越しいただき,子どもたちが堂々と発表する様子をご覧いただきました。下京雅小学校では,「探究する子」「ふれあいを大切にする子」「誇りをもてる子」を目指して日々の教育活動を進めています。下京雅のなかまや地域の人とのふれあいを通して学ぶことにより,よりよく生きようとする心や互いを認め合う態度が身につくのではないでしょうか。これからも,子どもたちが自信をもって自分の思いを表現できるように下京雅教職員一同,力を合わせ支援して参ります。 6年 薬物乱用防止教室合言葉は「コトワル」です。恐ろしい薬物の誘いから断ることのできる勇気を持って,これからも行動してほしいと思います。 5年生 非行防止教室
京都府警との連携により,非行防止教室を行いました。社会のルール(法律)のことや,日々の学校生活において気をつけてほしいことなどについて,学習をしました。
今も,未来も,「相手を思いやること」が大切であることを教えていただきました。 3年 京のええとこなんですかハーモニーフェスティバルでは「みんなで一つのものをつくりあげる」 スポーツフェスティバルでは「心をひとつに取り組む」 そしてコミュニティーフェスティバルでは「相手をおもいやる気持ち」を意識して3年生では取り組んできました。 今日のリハーサルでは,自分たちの発表を聞きあいながら質問をしたり,アドバイスをしあったりしました。 どう話したら相手にわかりやすく伝えることが出来るか,どう聞いたら発表者が気持ちよく発表できるかを意識しました。 初めての「総合的な学習の時間」で学んだことの発表で不安もありますが,明日は3年生54名が精いっぱいの発表を行います! 1年 コミュニティーフェスティバル
今日は,リハーサルをしました。
本番と同じように,発表をするグループと聞くグループに分かれ,質問や感想も伝え合いました。 いよいよ明日が本番です!自分の“なかよし”が伝わるように,一生懸命発表をします。子どもの頃“なかよし”だったものを思い出しながら,保護者の皆様方もお聞きください。たくさんの感想をお願いします。 4年 みやび学習明日の4時間目に4年生のポスター発表があります。参観者の皆様には,子どもたちの発表を聞いて考えたことや感想などをカードに書き,ぜひ子どもたちにお渡しください。共にコミュニティーフェスティバルを作りあげていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします♪ 4年1組 ランチルーム給食
今日は,4年1組がランチルーム給食の日でした。
栄養教諭から「かむこと」の大切さについて話を聞きました。 給食を食べるときには,自分がどれくらいの回数をかんでいるのかについて意識することができました♪ キッズゲルニカ 「下京雅の平和」
本日より,キッズゲルニカ 京都プロジェクト「街ミュージアム」
ウィークです。 下京雅小学校でも,全校で創り上げた作品を展示しています。 期間中,油小路通側,東門の辺りからご覧いただくことができます。 子どもたちも嬉しそうに自分たちの作品を見ています。 |
|