最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:81 総数:336125 |
2年生 「町たんけん」の発表準備を進めています!2年生のコミュニティーフェスティバルのめあて「自分達の見つけた町の素敵を,相手に伝わる声でしっかり伝えること」を目指して,がんばります! 今日は「町たんけん」でお世話になった方々にお礼のお手紙とともに,コミュニティーフェスティバルにお誘いしました。ぜひ多くの方に聞きに来ていただきたいです。 6年生 受け継がれる伝統文化
6年生では,「なぜ今も伝統文化が残っているのか。」という大きなテーマで学習を進めています。自分達で仮説を立て,各グループで調査活動を行い探究しています。
調べて分かったことや,新たな疑問が学習問題とどのように繋がっているのかを考え,問題を解決しています。 みなさんは,伝統文化が,どうして今でも残っていると思いますか? 1年 コミュニティーフェスティバル
1年生のテーマは,「なかよしいっぱい つたえあおう」です。今までの生活科で学習した「なかよしいっぱい だいさくせん」「おおきくなあれ わたしのはな」「みんなであそぼう〜はる なつ あき ふゆ〜」「いきものと なかよし」の中から一つを選び,なかよしになった生き物や人,季節などを伝えます。「何を,友達やおうちの人に伝えようかな。」と考えながら,学習をしています。
5年生 わたしと仕事
みやび学習「わたしと仕事」で学んだことをポスターにまとめています。これまで「人はなぜ働くのか」というテーマで考えを深めてきました。
コミュニティーフェスティバル当日は,スチューデントシティでの経験や,インタビュー活動を通して考えたことなどを発表します。 みなさんも一緒に,「働く意味」について考えてみませんか。 4年 みやび学習
引き続き,4年生はコミュニティーフェスティバルに向けてポスター制作中です。今日はポスターにのせるための写真を選びました。
タブレットを使って,どの写真をのせたらみんなに様子が伝わるのだろう?と考えながら写真を選んでいました。 どんなポスターに仕上がるのか,とても楽しみです♪ 10月30日はコミュニティーフェスティバル
下京雅五大フェスティバルの3つ目は「雅誇〜みやびのほこり〜コミュニティーフェスティバル」です。スローガンは『話そう聞こう学び合おう 下京雅 ふれあい隊』です。生活科や総合的な学習の時間【みやび学習】で学習したことを発表します。
10月30日(火)には,体育館で低学年・中学年・高学年でお互いに発表したり,発表を聞いたりします。保護者の皆様や地域の方々,学習をする中でお世話になった方々にもコミュニティーフェスティバルに参画していただき,さらに学びが深まることを期待しています。 当日は自由参観日です。子どもたちの学校生活を参観してください。 ↓ プログラムはこちらから ↓ コミュニティーフェスティバル 4年 みやび学習
コミュニティーフェスティバルに向けて,4年生の子どもたちは準備を進めています。ポスターを作るために,グループで構成と内容について話し合っています。
生き生きとポスター作りに励んでいる子どもたちの表情が印象的です♪ 伝統文化部 水墨画に挑戦!墨の濃さを変化させたり,線の太さを変えたり,とても難しいことを教えてもらいながら,一生懸命集中して取り組んでいました。 「竹の葉の先が難しい!」 「なかなか細い線が描けない!」 と,苦労していましたが,とても素敵な作品が完成しました。 ふりかえりでは, 「墨の濃い薄いだけで絵を描くのは難しかったけれど,楽しかったです。」 「家にもある墨や筆なので,また何か描いてみたいです。」 と発表していました。 1年 図画工作「でこぼこ はっけん」
紙粘土にでこぼこを写して,形のおもしろさに気付く学習をしています。17日(水)の図画工作の時間には,一人一人紙粘土を手に持ち,身の回りのでこぼこをどんどん写していきました。「おもしろい模様ができたよ。」「いすみたいな形!」「これは,顔みたいだね。」と,写した形のおもしろさに気付いていました。
避難訓練
16日に,大きな地震により,出火したという想定で避難訓練を行いました。
緊急地震速報の合図を受け,全校児童が一斉に机の下に身を隠し,避難行動をとりました。その後,出火をしたという放送で,素早く運動場へ集まり,全校児童の安全を確認し,校長先生からの講評をもらいました。 本年は,地震,台風,高温など子どもたちの生活を脅かすような自然の驚異を感じることが多くありました。今後,いつ起こるか分からない自然災害に備えて,これからも訓練を積み重ねていきたいです。 |
|